※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃべりが減ったことで寂しい気持ち。喃語が増えるとの情報に不安を感じ、口数が減る理由や関わりの影響について心配。口数が減ることはあるのか気になる。

赤ちゃんのおしゃべりが減った気がして寂しいです。

生後3ヶ月くらいからさかんに喃語を発するようになり、起きていて機嫌の良い時はずーっと喋っているような感じでした。よく喋る子だねえと周りの人にもよく言われるほどでした。
目を合わせて話しかけるとおしゃべりし返してくれていたのですが、ここ数週間前くらいから子どもの口数が減ってしまい、ニコニコ笑ってはくれるのですがあまり喃語を話さなくなってしまいました。。
少し心配なのと、なんでだろう?という疑問と、寂しい気持ちでいっぱいです🥺
生後5ヶ月成長についての記事などをみると、喃語でおしゃべりが増えると書いてあってますます不安になります。むしろ減ってしまったのはなんでだろう、関わりが少なかったのかな?と色々気になります😭
口数が減るなんてこと、あるのでしょうか?😭

コメント

おにく

一緒です!うちも減りましたよ〜もうすぐ5ヶ月ですが、チャイルドシートでひとりのときとかはあーあーうーうー言ってるけど私が顔合わせたり、一緒にいるときはキャッキャ笑うけど喋ってくれません😇
4ヶ月頃にはキーキー奇声あげるのが好きだったのに最近は言わなくなりました😅ブームがあるのかも?あんまり気にしてないです笑一回出来たことできなくなることはなさそう!と思って🤔

ママリ

おしゃべり減った時期ありましたよー!!
赤ちゃんの中で声を出すのが楽しい時期とか、ブームがあるんだと思います😄

最近またおしゃべりが始まったのですが、今度は楽しいとかじゃなく意志を持って何か喋ってるので、一日中うるさいです😂

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月なり始めの頃はよく話していましたが最近「3ヶ月半」喃語が減りキャーと声を出すことが多くなりました。