※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんを早く出産したことで不安が募り、他の早産ママさんの経験を知りたいと思っています。話を聞いてもらえる方いますか?

ちょっとナイーブになってきました…
誰かお話ししましょう😭

34w5dで2301gの男の子を昨日出産しました👶
切迫などの兆候が一切なかったのに、
突然の出血&週数が早く個人病院では見られないと言われ
市外の総合病院に緊急搬送されての出産でした
昨日までは赤ちゃん無事で良かったと思っていたんですが、1日経ち、気持ちも落ち着き
赤ちゃんへの不安が強くなってきてしまいました💦

私の身体の経過が看護師さんが驚くくらい順調なので
NICUにいる赤ちゃんに余計申し訳なくて💧

あともっと妊婦期間を楽しみたかった
産む直前まで後期つわりあり、
身体も不調が多く全然楽しめずで💦
写真も全然撮ってない
産休入ってすぐ出産だったので
マタニティでの休み期間も全然楽しめず…😭

赤ちゃんは1ヶ月後くらいに退院でしょうか…
それまでは赤ちゃんが与えてくれた母体の
休息期間と思い、しっかり休もう✊
準備も中途半端だったのでおうちを整えよう!と
前向きな気持ちでいたい…
けど所々顔を出す不安🥺

なるべく赤ちゃんに申し訳ないとか
他のお母さんはすぐ抱っこできていいなーと
考えないようにしたいけど…
同じように早産だったママさん
どのように気持ち切り替えましたか?🥺
良かったらお話ししませんか😭

コメント

にぼし

37wで2100ちょいで産みました。
そこまでマタニティ生活の計画があって、さらに個人病院でのプランとかがあったのなら急にプランが変わって、しかも早産で赤ちゃんはNICUだと不安になるかもしれませんね…

私は血圧が急に上がって緊急帝王切開になりました。元々大学病院で出産することは決まっていましたが、小さいわが子、NICU(息子はGCUに移りましたが)を見ると「本当に大丈夫か?家に連れて帰って見られるのか?」とすごく不安でした😣

赤ちゃんが早く生まれたのは、どうにも出来なかったと思うので、「早くお父さんお母さんに会いたくて生まれてきたんだ」と思う事ですかね😌

息子は退院までに3週間ほどかかりました。搾乳した母乳を届けたり、面会に行ったり、体調の回復具合に合わせてできることをしていました。
赤ちゃんの状態を聞きたければ、医師や看護師、助産師さん達に遠慮なく聞いていましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    早くパパ、ママに会いたかった
    それはすごく力の出る言葉です🥺ありがとうございます✨✨
    年末年始両実家に帰省してバタバタ動いたので、それが原因かなと自分を責めてしまっていました💦
    今はおっぱいがちゃん出るようにマッサージと搾乳が仕事かなと思っています!頑張ります!!

• 1月10日
  • にぼし

にぼし

まずは「おめでとうございます🎊」とお伝えし忘れてました。お疲れ様でした!

私も途中から胎児の成長がかなり遅くなったので、自分が悪いのかと責めた時期があります。
    でも上の息子さんがおられるので経験済みだと思いますが、退院後はそんなこと考える間も無くなったので😇、赤ちゃんは退院までNICUに任せて少し休んで退院後に備えたらどうでしょうか⸜🌷︎⸝‍
    無理しないでくださいねー!

• 1月10日
sora

私はお腹の中で大きくならず、36週で陣痛…1893gで長男を出産。
NICUで1か月入院しました。低血糖で…
その時は、もう毎日休まず朝から夕方までずーっと病院に入り浸り、NICUで子どもを眺める度に涙が…
自分だけ家に戻るなんて思ってもなく、とても寂しかったし、申し訳なかったなぁ。
でも、今思えば、夜は搾乳したものの、よく寝れた気がする😁
離れていても母親です。しっかり休める時に休み、帰ってきたら戦争ですよ(๑¯ㅁ¯๑)💦笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUにも気を遣ってしまって長居できなくて😅
    確かに!!今のうちに寝ておこうはめっちゃ思ってます!!体力回復ですね✊😁我が家は3歳の怪獣息子がいるので、赤ちゃんが退院したらバタバタしそうなので、私が退院したら甘えさせてあげようと思います🥰

• 1月10日
  • sora

sora

今はコロナもありますからね💦私は幸い、コロナもない時だったので💦
    そうです、今は上の子を可愛がる時間だと思って₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 1月10日
はじめてのママリ

上の子を31wで産み2ヶ月nicuに入院してました。もう毎日ごめんね。の嵐。母乳もなんとか足りるか足りないかの日々。泣いてばかりでした。
が。退院したらごめんねとか不安とかなくなって今までそばにいれなかった分の可愛さと幸せで溢れます。一緒に過ごせることが幸せすぎて寝不足の苦痛もありませんでした。ちょっとやそっとじゃなんとも思わないです。
日々の成長がよりかけがえのないものに感じると思います。

今だから言えますが
この不安はもうその時は仕方ないと思います!

その週数であれば肺も完成してるし、体重も2000超えてるので赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ!
病院によりますが私のいる病院だと
ミルクがちゃんと飲める
体重が2000越える
呼吸が安定している
これをクリアすれば退院でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに今も切迫早産で入院していますが34週越えてれば赤ちゃん大丈夫だからと退院決まりましたよ😊

• 1月10日

私もおんなじ感じでの出産でした💦

29週の頃検診ありそのときまで何も無かったのに急に下に降りてきて子宮も開いており、救急車で大きい病院運ばれ次の日に緊急帝王切開で1202gで生まれてきました!

うちの子は生まれて二日後ぐらいに病気なり赤ちゃんだけ大学病院で運ばれ、産んで一回しか会えず、申し訳なさが凄かったです😭

それから1ヶ月大学へおり、戻ってきてまた病気見つかり3ヶ月入院で四ヶ月で退院しました💦

退院するまで、気持ち切り替え中々出来ませんでした💦

朝はなんとか切り替えようとおもっても夜になるとダメでした。

GKM

1人目を26週670gで
2人目を28週1200gで出産しました。

どちらも予定外で緊急出産。
とてもとても落ち込みました

大学病院からNICU専門の病院で出産するため救急車に乗って運ばれてる時に付き添ってくれた先生に言われました
「早産はどんなかたちであれ、誰にでもおこること✋交通事故と同じ。いつ誰がおこるかわからないことだから自分を責めず赤ちゃんを愛してあげてください!」と

この言葉に何度も救われました。