※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
子育て・グッズ

娘が噛みつく癖がひどくなり、困っています。保育園入園前に改善したいです。

1歳1ヶ月の娘ですが、10ヶ月辺りから噛みつき癖があり、どんどん酷くなってきていて悩んでいます。
最初は歯が生えてきて痒いんだろうなーくらいに思っていましたが、だんだん酷くなり家のテーブルや椅子をガリガリ齧り傷だらけです。
テーブル等は噛まれてもまだ良いのですが、人のことも噛むようになりました。
最近では上の歯4本、下の歯6本生えているので本気で噛まれると本当に痛いし、赤くなったり血が出るレベルです…
じゃれて遊んでいる時や、ギューッとハグをした時に腕や太もも、首の辺りを噛んできます
4月から保育園に通う予定なので、先生や他のお友達にもしてしまわないか不安で、直したいのですが何度、ダメ、痛いと言ってもわかってくれず直りません。。
噛み付くことってあるあるなんでしょうか
どうしたら直せるでしょうか😭

コメント

ミク

うちの子も噛み癖ありました💧
一時期は腕にあざだらけで病院ではDVを疑われるほどです(笑)

私は噛んできたら
うわーん(つД`)ノ
いたーい!!
いたいよーいたいよー
と泣いたふりしてました😁笑

  • すずまま

    すずまま

    それは、、かなり酷いですね😫泣いたふりして噛みつかなくなりましたか?
    その当時保育園などは通ってましたか?

    • 1月10日
  • ミク

    ミク

    泣いたら子供も一緒に泣いてたので効果は抜群でした!
    1ヶ月くらいで噛みから舐めるに変わりました😆

    保育園は行ってなかったです💧

    • 1月10日
  • すずまま

    すずまま

    ありがとうございます!
    泣いたふり私もやってみます!!

    • 1月11日
ユユ

あるあるかは分かりませんが、長女もそうでした。
ちょうど次女が産まれる数ヶ月前から噛むようになり、それはそれは痛くて…次女や
まわりの人を噛まないかハラハラでした!
一回噛みだすと何度も噛んでくるので、かわしながらって感じでしたが、
結構怒ったり注意しました。

次女が産まれる直前?くらいに自然とやらなくなりました。

そして最近、次女が噛んできます…しかもなぜか旦那にだけ…😅
困りますよね…

  • すずまま

    すずまま

    私もかわしながら毎日回避してるんですが、根本は解決されないのでこのままで良いのか悩んでしまって😭
    何もしなくても自然に無くなるものなんですかね?😣
    怒ったり注意してわかってくれましたか?
    私も怒ったりしてるんですが、あまり伝わらないみたいで辞める気配がなくて😫

    • 1月10日
misa

成長過程のひとつですよ😊
色々なコミュニケーションの取り方がありますが、1歳だと自分の意志を言葉にして現すことが出来ないため噛むことで気持ちを伝えようとしているんだと思います💦
なのでダメと拒絶するよりも「痛いな〜😥〇〇ちゃんどうしたの?」と聞いてみて、その後噛まれた所見せて「ここ〇〇ちゃんガブってしたところだね。痛いね」と噛むと痛いんだよと伝えるといいと思います😊
ちなみに我が家は噛むのではなく奇声や癇癪でしたので外出するのが大変でした💦💦

  • すずまま

    すずまま

    痛いっていうことは毎度伝えているんですが、まだよく分からないみたいで直る気配がないんです…
    保育園まであと3ヶ月なのにお友達に噛み付いて問題にならないか不安で😫
    奇声や癇癪はうちの子もあります😣
    困りますよね💦
    外でやられると周りの人に見られるから神経すり減らします😭

    • 1月10日
  • misa

    misa

    私も外出中に息子がキーってなって、全く知らない人に私が悪く言われたり経験ありますし、精神的に滅入ってしまいますよね😥

    • 1月10日