※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lo9
ココロ・悩み

旦那に出産にかかるお金の重要性を伝えたい。70万円を隠している様子に不安を感じる。どう伝えるか悩んでいる。

出産準備から出産時、出産後に
お金がかかる!という事を旦那に
分かってもらいたいのですが、、

わたしは仕事を辞めて
私の支払い、生活費を出してもらってます。
旦那は独立したばかりで
人をやとって仕事をしています。
そのためお金のまわりもあまり良くないようです。
お恥ずかしい話し、貯金もほとんどなく
毎月なんとかやっていて貯金もできていません。
もともと貯金できていなかった私が悪いのですが、、

結婚式の関係で70万手元に入りました。
わたしは出産準備に貯金しようと思っていましたが、旦那は軽く冗談っぽく『もらっていいと~?』と言いながらクローゼットに私に見えるように隠す仕草をしていました。

そのときは呆気にとられ、スルーしてしまいましたが、
よくよく考えると、釘をさしておいた方がいいような気がしてきました。
しかし、私は養ってもらっているし、
本人は毎月ギリギリしかお金を渡せないことをすごく気にしています。

ギリギリでも生活できているのでとても
感謝しています。生活自体に不満はありません。

しかし、子供の事を考えると不安になってしまって。もっと早くからきちんと考えておくべきでした。


話がそれましたが、、
どんなふうに伝えたらよいでしょうか??
それともスルーのままがよいでしょうか、、

コメント

妃菜ママ♡

もらっていいっていうのはお小遣いという意味ですか?
だとしたら貯金も無く赤ちゃんがうまれるのに少し無神経かなと思いました(•́ι_•̀*)

紙に書いて見せ、話し合って決めたらいいと思います!

イロハ

私の場合ですが、毎月の生活費についてはノートや家計簿に書き出してそれを見せて『節約しなきゃヤバイです!』と分かってもらいました。そこから旦那におこずかい制をお願いして、なるべく自分のことはおこずかい範囲内で遣り繰りするよう分かってもらいました。

出産準備については、買うものを事細かにノートに全部書き出し各アイテムのおおよそ予算を掲載して、トータルいくらかかるか伝えてます。
出産時と出産後については私も曖昧なので一時金や子ども手当などのことをぼんやりと話してます(^^;

男性は目に見えるかたちにしないと頭に入っていかないようなので、旦那に理解してもらいたいときは具体的に書き出して話をつめます。
お金に余裕がないのであれば、ちゃんと話して節約や今後のお金の遣り繰りの計算をご夫婦でしていたほうがいいと思います!私もお金の余裕がなくて不安だったのですが、旦那に理解してもらえたら不安が軽くなりました。

ただお金の話をするときは『旦那の稼ぎが悪いから生活がキツイ』と思われないように気を付けて話しました。頑張って働いてもらっていて感謝してるのにそう思われたら嫌だったので。まぁ、うちはそれでも謝られてしまいましたが(´д`|||)

お金かかるけど子供のために、二人で頑張ろう!と前向きな感じで話してみてはいかがでしょうか?(^^)

ファン

出産の為に あれとこれとそれとに、いくら費用がいるってリスト作って提示すればわかってもらえるんじゃないですか?
出産手術に60万
妊婦検診に10万
子供の衣服に何万
ベビーカー チャイルドシートに三万
子供の予防接種に10万
的な感じで。
貯金がないと、不安とかに押し潰されて余計出費してストレス貯まる方いますからね。
備えあれば…ですよ(*^▽^)/★*☆♪

lo9


特に何に使うとかは
言ってなかったのですが、
あまりに軽く聞こえたので(>_<)

お金のことをすごく気にしてるのに
さらに、お金!お金!って言って
追い詰めてしまわないか心配で(>_<)

ファン

…ってゆうか そんな大金 通帳に入れといた方が良くないですか?

妃菜ママ♡

心配なのはわかりますが言わないままうまれたらどうしますか?

lo9


やんわり必要なもの、それにかかる費用を伝えていってみます!
何があるかわからないですもんね(>_<)
ありがとうございますっ♬

lo9


今日の夕方の事なので
あした銀行にいこうと思ってます!

lo9


今後の行動次第で、、
と思っていましたが
まとまったお金があるうちに
きちんと伝えます。

deleted user

旦那が奥さんを養うのは当たり前だと思います(°_°)
出してもらってるというか、それが当たり前だと私は思うのですが…💦

旦那さん、もらっていいってどういう意味で言ってるのか理解不明です(°_°)
事業資金にでもあてるつもりなのかもしれませんが、そんなことされたらたまりませんし、明細作って、今後これだけかかります!って提示しておかないと、
出産後ほんとに一文無しってことにもなり兼ねない気がします…🌀

旦那さんがどうとかではなく、お金って、あっという間に消えますから…(ー ー;)

とにかく、請求金額を明確に出して相手に「これがかかるんだよね」って優しく伝えるほかないかと…

ベビーカーなども必要になりますし、奥さんが働けるようになるまで少し時間もかかりますし。

とつぜん辛口コメントで申し訳ないです( ; ; )
悩みは違えど、私も出産後が不安です…。( ; ; )
早く働きたい!笑

lo9


わたしも、もらうの意味がわかりませんでした。
聞いてもいないので、どう考えてそう言ったのかはわかりません。

早めにはっきり伝えておくようにします!なくなってからじゃ遅いですもんね、、

わたしも早く働きたいです(>_<)

lo9


細かく教えて頂きありがとうございます。
家計簿と必要なものと費用をノートに書き出すことを初めて見ようと思います。

お金のことに関して謝られることが
多くて、なかなか触れづらいなぁと
思ってずるずるしてました、、
1度きちんと話したいと思います!

shii814

これからと思うと見えないお金ですが、ご察しの通り結構かかります。
男の人は余計にこれからの赤ちゃんにかかるお金には鈍感になってしまう傾向にあると思います。
ので、スルーせずに具体的に書き出して示したら分かりやすいのかなぁ。
とにかくかかるものはかかってしまうので、それを上手く伝えましょう!
ネットで調べると各費用の概算も出てきます。
一般的には初めての子で、妊娠から一歳までトータル100万円かかる。なんて良く聞きますよね。
(もちろん概算で、人にもよりますが)

ただ独立したばかりとのことなので、モチベーションが下がらないように伝え方が厳しくなり過ぎないように、工夫して現実を伝えた方が良いかもしれません。
我が家も小さな自営業で、生活はギリギリですので、お金の話をしなければいけない時は、伝え方に気をつけてます。

lo9


きのうの会話はちょっと言ってみただけみたいでした(;^ω^)
お金がかかることは分かっているみたいですが、、
これから出産に向けて具体的に必要なものを話し合っていきたいと思います!


ありがとうございました!