※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産予定で、1歳児を保育園に預けるか、里帰りするか悩んでいます。保育園は4ヶ月、実家は30分の距離です。体験談を教えてください。

今年、第二子を出産予定ですが、
①産前産後のみ上の子(1歳児)を保育園に預けるかどうか
②里帰りするかどうか
を迷っています。

保育園に預けられるのは産前1ヶ月、産後3ヶ月の4ヶ月です。
また実家は自宅から車で30分です。

みなさんの体験談などを教えていただきたいです!

コメント

ママリ

年子ってことですかね?!
私は実家が隣県ですが2時間半、年子ということで母が休職して我が家にサポートに来てくれました😣!

ママリさんの状況でお母様や旦那さんが了承してくれるなら私なら...
①保育園に預ける
②自分の家にサポートに来てもらう
日帰りなのか、2泊3日を週に2回ほどは要相談ですが...

2歳差に近い年子かな?と思うのですが、それでもやっぱり2歳前って聞き分け出来るようでまだまだだと思いますし、里帰りさせてもらっても帰った後が大変だと思うので出来れば自宅で上の子からしたら少しでも環境の変化が少ない方が良いのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信してしまいました💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

学年は2歳差です!
確かに環境の変化が少ない方が上の子にとっては良さそうですね😌母は孫を溺愛しているので日帰りでも毎日来てくれそうです😅
保育園は感染症が心配で悩みどころです💦できれば預けたいなとは思うのですが…
回答ありがとうございました😊