※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

夫は二人目の子供を望まず、不妊治療も拒否。離婚も考えるほど悩んでいる。子供を諦められず、再婚で兄弟を作ることに複雑な気持ち。

私はどうしても二人目欲しいけど、夫はもう息子一人でじゅうぶんらしくて話し合っても嫌な顔して断られました。
ずっと子供は4人くらい欲しいねって話し合ってたのに…

そもそも産後セックスレス。
リモートワークで一日中家に居ることが多くて、お出掛けときも常に一緒に過ごしてるから浮気の可能性はないんですけど、私とセックスする事も考えられなくなってしまったみたいで、不妊治療も絶対したくない、二人目はやめようの一点張り。

息子の事は愛情深く育ててくれています。

でも私はどうしても二人目を諦められなくて離婚まで考えてしまう…
年齢も36で一人目妊娠するまでも2年弱かかったから焦りもあるし、もし離婚して再婚相手との子を妊娠できたとしても息子とは血が繋がらない兄弟で複雑になってしまう。

私が諦めるのが妥当なんだろうけど、また妊娠したい!出産したい!赤ちゃんのお世話したい!息子に兄弟を作ってあげたい!子沢山な家族への憧れが強くて、ずっとモヤモヤした気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが2人目拒否の根本的な理由は何なんでしょうか?
行為をしたくない、治療もしたくないからでしょうか?

ちなみに再婚相手と子供ができたら血がつながらないのは父親だけで兄弟はお母さんと同じ血で繋がっていますよ😊

はじめてのママリ🔰

まだ30前ですが、1人目がやっと落ち着いてきた1歳過ぎてから2人目を考えるようにお互いなりました。
それまではやはり今の子でいっぱいいっぱい、1人で十分だとも夫は言ってましたが、落ち着いてきた時に新生児の時やまだ数ヶ月の写真を見返すと小さく可愛くてもう1人欲しいねと考えが変わってきました💭
まだ8ヶ月で大変な日が多いと思うので、年齢的な悩みもあるかもしれないですが少し様子見でもいいのかもです。
私は1人目授かるのに3年かかりましたが、2人目は一周期?一回ですんなり出来ました💦
こればっかりはタイミングというかこの先どうなるかわからないです💦

はじめてのママリ🔰

離婚したとしても
再婚までに相手を見つけて
お付き合いして
良い相手か見極めて‥
かなりの時間費やすと思います💦

子どもが欲しい‼︎ばかりで
今いる家族にとって最善の形は何なのか
見えなくなっていないかな?と心配になりました。
こころさんにとっての最善の形は子沢山家族なのかもしれませんが‥。

息子さんにとっても
たった1人の父親です‥。
行為をしたくないのならシリンジ法もありますし、
何故2人目が欲しくないのか、
もし何か不安があるのなら自分の協力で軽減出来るものはないか、
もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?💦

K.A.A.T

気持ちわかります😂
31歳ですが娘を授かるのに2年半かかり私が欲しくて欲しくてできた子です
旦那は子供はまだいらないと思ったみたいですが私が女は30過ぎると体力が子供がおっきくなるにつれてついていかなくなったりするのと話して納得させてました
息子の妊娠は予想外でしたが今考えると娘1人ならどーなってたんだろ…って思います
私も旦那も兄弟が3人と4人と多い方なので娘に妹か弟をと思ってました
私は年子で帝王切開出産だったこともあり女の子男の子とできて帝王切開で年子で子宮破裂の高リスクが息子妊娠中に不安だったこともあり卵管結紮したので妊娠することはあっても子宮外妊娠ですがなんだか寂しい気持ちはあります

再婚したとしても、相手の方が男性不妊だったりとかも有り得ますし、そもそも再婚相手がなかなか見つからなかったら妊活も出来ないと思います(><)

婚活してる間にどんどん歳も取りますから、妊娠率はどんどん下がるので現実的ではないと思います💦

離婚してまでも2人目が欲しい…となると、家族って一体なんなのでしょう…🥲

旦那さんが2人目を嫌がるのは何故でしょう?
金銭的なことなら共働きすれば良いし、育児の負担が…と言うようなら「育児は私が基本的には中心でやるし、あなたの負担は増やさないから!」という約束する感じでも無理ですかね?😭

ただただ理由もなく否定するのは納得できないですね…だからモヤモヤしてるってのはあるかもですね💦

るるい

こころさんはただ子供がほしいのか旦那さんの子供がほしいのか。
旦那さんの一人で充分とは育児、こころさんの心境、仕事色々なことで一人育てるだけでも大変とおもっているのであればそれが答えだと思います。

私は不妊治療で体外受精でしたが治療するまでに3年かかりました。
夫が精子採取したくないの一点張りでしたので。
二人目の時は受精卵破棄までにあと1年。
1年かけ説得し納得してもらって授かりました。
私は子供が欲しいからいってるわけじゃなくてあなたのこを授かりたいから真剣に言っている‼️ということを伝えて来ました。

兄妹いたほうがとか、また産んでみたいとかよりかは、もう一人女の子が欲しい。
でもこれで男の子であってもどーしてもあなたの子が欲しいとお願いしたら変わってくれますかね😅

旦那さんが本当の意味で一人でいいという理由はなんですかね?