※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の借金問題で離婚を考えているシングルマザー。不安や疲労感がつのり、未知の離婚手続きに不安を感じている。支え合えるコメントを求めている。

【離婚、シングルマザーはやはり大変ですか?】
義父が借金があり、夫や義母も連帯保証や名義貸しで義父の借金に使われています。

いろいろ話し合いや対策を考えましたが、
義父の誠意のなさが明らかになったし、
夫も本人なりに頑張ろうとしていますが、いまいち危機感が足りない考え方で、
私が精神身体ともに疲弊しています。

娘のことを考えて、離婚も視野に入ってきています。
幸い、私の父母は素晴らしい人で、私と娘の幸せを最優先してくれていて離婚しても私の実家に戻ってきてもいいと言ってくれています。

しかし、シングルマザーになることへの不安や娘のためにこのくらいで離婚してはいけないのでわという思い、離婚手続きへの不安など、
今まで想像もしていなかったことが起きると思うと、知識もないため不安で仕方なくなります。

立派に子を幸せにしながらシングルマザーをされている方は世の中にはたくさんいると思いますが、自分がそうなれるのかもとても不安です。

どうしても欲しくなった2人目を計画しようとしていた矢先に借金発覚となり、とてもショックで不安な毎日です。

昼はワンオペ、夜は夜泣きが多い娘の育児をひとりでしながら、不安で寝れない日々を、過ごしています。

誹謗中傷以外ならなんでもいいです。
ゴタゴタしていてお返事もままならないかも知れませんが、なにかコメントくださると支えられるので嬉しいです。

コメント

まるこめ

私は母子家庭で育ちました。
母は看護師をしながら、祖父母と一緒に私と弟を育ててくれました。

保育園の送り迎えや食事などは祖父母がしてくれて、祖父母がいなければもっと大変だったのだろうなと、思います。お金で周りの子よりは少し、不便なこともありました。
でも、不幸だったなとは全く思いません。
離婚前の母より離婚後の母の方が、笑顔が多く楽しそうにしてた気がします。

ママリさんの未来がどうなるかはわかりませんが、不幸になると決まっているわけではないですよ!
新しい生活が落ち着いてご両親も含めて慣れるまで、大変だと思います。
悩むことも沢山あるだろうし、シングルじゃなければと思う日もあるかもしれません。
でも、ママリさんは1人ではなくて、ご両親も一緒だし、娘さんもいます。
何とかなります。
きっと大丈夫ですよ。

ままりさんと娘さんが、穏やかに過ごせる日が早く来ますように🍀🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。がんばります。

• 1月12日
non

私はシングルマザーで育ちましたし
今2児のシングルマザーです。
シングルで育ってきたので
不安とか全く無かったですし
逆にストレスない状態で子育てが出来るので
私的には楽です!!

親はその分苦労してたと思います。
1人で3人を育ててくれたので
私は母の手を借りないと
1人で2人育てるのも難しいですし
でもなんだかんだワイワイしてるので親からしても
私が苦労するよりは皆でワイワイ育てた方が楽しいし子供の為にもなると言ってくれているのでいい環境にいれてるんだと思います!!

ママリさんにも頼れる場所があるなら頼ってみても
まずはいいかもしれないです!
今後ストレスを抱えながら子供との生活をしていくのは
自分の負担にもなりますし
子供の負担にもなると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても励みになる言葉を感謝します。

• 1月12日
きゅー

実家にお世話になっているシングルマザーです。

お金の面は1馬力なので、将来的な不安はありますが、大丈夫ですよ❣️
離婚後は自分らしくなってきた様に思います😊

ご両親も実家に戻ってきて良いと言われているのであれば、頼っても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。父母は、私と娘の幸せを考えてくれているので、両親にも精神的負担が少ない選択をしたいと思います、

• 1月12日