※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチン後の対応について質問です。オムツ替え後の手洗いについて、どの程度気をつければ良いか分からないです。触った時だけ手を洗った方がいいのか、触ったらいつでも洗った方がいいのか不安です。

ロタウイルスワクチン後の対応について質問です。

ロタウイルスワクチン後、赤ちゃんのうんちに菌がいるからオムツ替えの後の手洗いをしっかりしていればいいと言われました。
オムツ替えの後はもちろん手を洗いますが、どの程度気をつけたらいいのか分からないです。
オムツ替えの時にうんちを拭いていない手で洋服触ったり(オムツ替えて手を洗ってから洋服などを触る)してますが、オムツ替えた時に触っていないところでも触ったらまた手を洗ったらいいのか、触った時だけ洗った方がいいのか…
鼻が痒くて触りました。(うんち替えたあと手を洗って洋服をとめたり、ベッドに寝かせたり…)

話がまとまっていなくてすみません。

受けられた方教えてください。ちなみにロタウイルスワクチンは1価の方です。

コメント

ママイ

受けましたし同じように言われましたがとりあえずどっが手の後に手を洗ってアルコール消毒してたくらいでそこまで厳密にどの程度までって考えなかったです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめての育児で神経質になっててどこまでやればいいのか…不安だったので少し安心しました✨

• 1月10日
  • ママイ

ママイ

オムツ替えの後に手をしっかり洗ってねとしか言われないってことはきっとそうだと思います....!もっと危ないなら、手袋して変えてねとかもっと細かい指示が入るかなーと😂
    ついつい神経質になっちゃいますよね☺️💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ワクチン打った後そうやって気を付けなきゃ行けないので大変ですね🥲

• 1月10日
いちごオーレ

ロタウイルスは胃腸炎が重症化しないように予防する注射なので胃腸炎と同じように爪の先までよく洗った方が良いと言われてます
消毒液だけだとウイルスに効かないと思います

ちなみに私はうんち変えて服を閉めてから手洗ってました!笑
赤ちゃんは危なくないとこに置いてです

ロタウイルス後のうんちからの感染確率は低いと思いますが掛からないわけではないので心配ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応爪の中まで洗ってるのは正しかったのですね!
    ロタウイルスは乾燥したところに10日間くらいもいれる(ロタウイルスに感染した場合)と聞いたことがあるので不安で...ただ、ものすごく強いそんなものを赤ちゃんのワクチンとしても使わないとも書いてあって余計に分からなくなってしまいました😂
    あんまり神経質にならない程度に気を使ってたらいいですかね?

• 1月10日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

ですです!
    良く手洗って、オムツ袋に入れておけば感染する可能性は低いかと思われます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ちなみにロタウイルスワクチン打った赤ちゃんを抱っこして自分の顔触ったりしたら移るんですかね?

• 1月10日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

移らないかと思います🤔
    うんち処理したら手をよく洗うで大丈夫かと👌

ロタ接種後は30分おしゃぶりも授乳も出来ませんでしたので参考に

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにありがとうございます😊
    不安が減りました!

• 1月10日