※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の歯磨きについてアドバイスください。妊娠13週目でつわりが落ち着いてきたが、歯磨きで吐いてしまうことが悩み。マウスウォッシュで対応すべきか悩んでいます。

つわり中の歯磨きについてについてアドバイスください。
嘔吐の話になってしまいます。苦手な方はスルーしてください。


妊娠13週目に入り、つわりも落ち着いてきました。車酔い状態が続き、食べつわり、痰つわりがありましたが吐くことは妊娠中数回でした。
今日も調子がよく、食欲もありました。
ただ、朝ご飯を食べ、歯磨きをするとオエっとなってしまい、何とか堪えようとしましたが、吐いてしまいました😭
歯ブラシをなるべく奥に入れないように、磨いているつもりです。

以前に数回吐いてしまったのも、歯磨き中でした。
娘の時もつわりがありましたが、12周以降落ち着いたし、歯磨きで吐いてしまうことはなかったので、参っています。

歯磨きしないと口の中が気持ち悪いし、虫歯も心配です。しばらく落ち着くまで、マウスウォッシュなどで済ませた方がいいのでしょうか。何か経験談があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

下を向きながら歯を磨くといいらしいです! 歯医者さんが教えてくれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事感謝します😭
    なるほど、下向きですね!やってみます✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

わかります〜。私も1人目のとき歯磨きでの嘔吐ひどかったです。
逆にマウスウオッシュとかもわたし的に危険でした。笑
歯磨き粉少量にして、とりあえず素早く磨いて気になるところは歯間ブラシなんてどうでしょう😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて救われます😭
    歯間ブラシ、確かに虫歯予防に良いかもですね!ありがとうございます✨

    • 1月10日
はじめて🔰

私も歯磨き時の嘔吐に悩まされました😅
綺麗にするために磨いてるのに嘔吐でまた汚れて、の繰り返しに疲れちゃったので私はクリニカのクイックウォッシュ(ノンアルコールです)に頼りまくりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!せっかく磨いたのにに汚れてで、、、😭
    歯磨きの嘔吐で悩まれる方多いのですね!
    体験談助かります😭

    • 1月10日
deleted user

同じく歯磨きでよく吐いてて
先生に相談した時に
マウスウォッシュでも大丈夫
と聞いてしてました😢
辛いですよね😢😢
あとは小さめの歯ブラシに
変えて歯磨き粉はつけずに
体調がいい日に磨いてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    どうしても歯磨き粉つけなきゃと、毎回つけてしまいます、、、
    歯磨き粉なしでやってみます!
    無理せず、体調と相談してみます!

    • 1月10日
✩sea✩

歯医者で働いているのですが、3人目の時けっこうな吐きつわりで、ドクターに聞いたら、「マウスウオッシュでもいいよ」と言っていました。
コンクールというマウスウオッシュがあるのですが、プラークを落とすのはコンクールだけ、とこの間言っていたので、コンクールというマウスウオッシュがオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談助かります😭
    コンクール、初めて聞きました!
    早速見てみます✨
    プラークを落としてくれるなんて、優秀ですね!

    • 1月10日
deleted user

3ヶ月に一度、定期的に歯科検診に通ってます☺️

そこで衛生士さんに聞いたら、
妊娠中はホルモンバランス崩れて虫歯にやりやすいので、一日一回だけで良いのでなるべく丁寧にして欲しい。マウスウォッシュはスッキリはするかもですが、歯垢は取れないので💦
とは言われましたね💦
しんどいと思うけど最低一回は…とのことでした💦

私も吐きながら磨いてました😂
むしろ嗚咽だけ吐けなくて苦しい時は敢えて磨いて吐いてスッキリしたり😂

もう少しの辛抱だと思うので💦
無理のない程度にで良いかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどい気持ちに共感して頂き、救われます😭
    吐きそうになると、どうしても堪えようとしてしまうんです、、、
    嘔吐恐怖症なんでしょうか、、、
    どうしても食後は磨かなきゃ!って追い込んでんいたので、無理しないようにしてみます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も歯磨きダメでした😭
お風呂もお皿洗いもなんだか水関連が特にダメでした

・なるべく最短で急いで磨く
・しないよりは良いだろうということで雑でもOK
・口の中に液体がたまってくるとダメっぽかったので、吐き出す
・洗面台によだれ垂らしながら口開けたまま下向いて磨く

こんな感じでやってました。汚くてすみません💦
はー歯磨き…するか。よし!!頑張ろ!!と毎回気合い入れてなんとか乗り切ってました( ;∀;)
しんどいですよね。
つわり早く終わりますように🙏
ビタミンBのサプリもおススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかい言葉救われます😭
    皆さん苦労されているんですね。尊敬します!
    歯磨き中、よだれというか、痰が気になってしまい、それも吐き気を助長するのかな、、、と。
    ビタミンBのサプリメント購入したのですが、リバースしそうになりそうで飲めていません、、、
    体調がもうちょっと落ち着いてから、飲んでみます!

    • 1月10日
deleted user

私も歯ブラシと歯磨き粉がとにかくダメで、でも何も付けないと磨けてる気もせず。。で、結局子供の歯磨きジェルを借りてました😭大丈夫ではないですが、大人用よりはマシでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談ありがとうございます😭
    私も今日の出来事で、歯磨き粉がトラウマになりそうです、、、
    なるほど、子ども用ですか!娘の歯磨き粉試してみます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

皆さん早速のコメントありがとうございます😭
本当に救われました!