※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

子どもにタブレットやゲーム機は何歳からやらせているか悩んでいます。タブレット教材が多くて迷っています。他の方のやり方を知りたいです。

子どもにタブレット(親のでもタブレット学習などでも)やゲーム機は何歳からやらせていますか?
今タブレット持ってないので、たまにパソコンでYouTubeの動画見せたりスマホで写真見せるくらいなのですが、長女向けに英語教材を探してたらタブレット教材がけっこう多くて、私が古いのかまだ早いような気がしてしまいます😅
私は本人がゲーム欲しいとか言ったらでいいかなと思っていたのですが、批判するつもりではないので、やらせてる方やらせてない方どちらでもどんな感じか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

タブレット学習は年中から、Switchは年長からです☺️
タブレットはプログラミングの一歩手前のものや、ピタゴラスイッチ的なものをやっていました!
通信教育でもタブレットが多いですよね!

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊
    年中からなんですね。うちの子も来年年中なので、そろそろやはりそういう年齢なのかもしれないですね。
    プログラミングが私がいまいちどういうものか理解できてないので、まずそこから勉強が必要ですよね😅
    今こどもちゃれんじとちゃれんじイングリッシュをやってるのですが、ちゃれんじイングリッシュの来年の年中さんの教材がキッズパッドのような物のようなので、本人もちゃれんじイングリッシュ飽きてきてるしどうしようかなぁと思って他の通信教育を探してみたら、やっぱりタブレット多いですね。
    タブレットだといろいろアプリができて良いのかもですね。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補足にあるキッズタブレット(ポケモンのです)も年中の時にサンタよりプレゼントしました🎁
    今は3歳8ヶ月の下の子が訳も分からず…でも何となーく使ってます😅

    ただ、通信教育の教材は何となく紙の方が良いのかな…と思い(私も夫も古い人間でして)上の子の通信教育はあえての紙ベースにしてます。
    算数のみ別の教材でタブレットにはしています!

    • 1月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    補足にもお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    キッズタブレットも年中さんからなんですね。キッズタブレットなら安心して触らせられますし(自分のスマホだと関係ないもの触られると困るので😅)、とっかかりには良い気がします!
    うちの子も紙の方が合ってそうで、紙にしてます😃うちも私も夫もアナログです😅わざわざ英語をキッズパッドでやらなくてもいいような気がしてしまって😅しかもできるのは英語のみですしね。

    • 1月10日
ママリ (27)

3歳からiPad使ってアプリを
ダウンロードしてひらがな
とかやらせてました!

英語も小学生から必須科目なので
小さい頃から曲ながしたりアプリで
遊び感覚でやってたりしましたよ!

YouTube見せ始めたのは5歳に
なる前くらいからだったと思います

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊
    3歳からiPadで勉強されていたんですね!アプリでいろいろできていいかもしれないですね。
    英語も曲流したりアプリでやられていたんですね😃私も曲流したりこどもちゃれんじイングリッシュをやっているのですが、長女がちゃれんじイングリッシュに飽きてきてるのと、来年の年中の教材がキッズパッドみたいなものなので、どうしようかなぁと他を探したらやはりタブレットが多いみたいです。
    ちょうどそういう年齢なのかもしれないですね。

    • 1月9日
せっかちかーちゃん

最近iPadを購入して使い始めました!
それまでは以前使ってたiPhoneでYouTubeだけみてた状態だったです。

iPadに変えてからは、無料のゲームも楽しんでやってます。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊
    iPad使い始めたんですね!
    やはりアプリで無料でいろいろできるのが良いかもしれないですね。スマホだと画面小さいですしね。

    • 1月9日
まめこ

私も同じ感覚です!
スマホでゲームや動画は見せていません。タブレットも無くて、でもYouTubeはテレビでほぼ毎日見てます。その様子を見るとタブレットを与えることに不安がよぎってます。

でも、通信教育などもタブレットあ
りきのものが多く、やっとiPadを買おうかと思ってます。ちょうど今日電気屋さんに買いに行ったら、今は半導体不足で在庫が全然無いそうです😂

周りの友達はクリスマスプレゼントにSwitchをもらった子が多いです。うちの子はまだ興味ないみたいなので、欲しいと言ってからにするつもりです。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊
    同じ感覚の方がいて嬉しいです😊YouTubeはどんどん次が出てくるのが心配ですよね。うちも基本テレビで録画した番組を見せてるのですが、いい加減飽きると思うので、たまにYouTubeで英語アニメなどを見せてみたりしています。

    まめこさんもタブレットの通信教育を始められるのですか?お子さんはうちと同じ年少さんですか?それとも年中さんでしょうか。
    今コロナでいろいろ不足ですもんね😭

    Switchもらった子多いんですね!うちも親からは勧めないので、テレビなどで見たりお友達から話を聞いたりして欲しいと言い出すのかなと思っています。今はバス通園で降園後お友達と遊ぶこともなく、なかなか見る機会はなさそうです😅

    • 1月9日
  • まめこ

    まめこ

    うちは年中です!そして同じく40代夫婦で昭和な考え方が抜けていません笑😅

    こどもちゃれんじやってますが、年長からもタブレットでは無く紙にする予定です。

    ヤマハに通ってるのですが、今はCDとDVDですがそのうちアプリになるそうです。英語はやってませんが知り合いから英語のDVDセットをもらいました。見るべきDVDが沢山あって、入れ替えが面倒で結局見ていません。

    タブレットなら気軽に使えるかなぁと思い始めたところです。

    Amazonのキッズタブレットやおもちゃのパソコンも気になってます。

    視力低下と時間制限が課題ですよね。

    子供は使い方をすぐに覚えると思うので急ぎすぎなくてもいいのかなと思ってます。

    • 1月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    年中さんなんですね😃そして同じ40代ご夫婦なんですか!親近感湧きました😊やはり世代でしょうか😅

    紙教材も良いですよね。うちの子もデジタルワークより紙ワークの方が楽しそうで、紙教材が合ってそうです。

    ヤマハもアプリになるんですか〜。ちゃれんじも来年度からDVDなくなって配信のみになるみたいですね😳
    DVD入れ替えるの面倒ですよね。

    キッズタブレットやおもちゃパソコン私も気になってきました。皆さんのお話を聞いて、switchが欲しいと言われて初めて与えるより、むしろちゃれんじイングリッシュのキッズパッドくらいが手始めに良いんじゃないかという気すらしてきました🤣
    視力低下予防に時間制限かけてくれるキッズ用の物が安心ですよね。

    確かにすぐ覚えるから焦ることはないですね。上の子がやっていれば下の子もやりたがると思うので、会話が成立するくらいまでは待ちたい気がします。

    • 1月10日
ぽん

タブレットもSwitchも3歳から使ってます。教育目的ではなく遊びで使ってます。
Youtubeはもっと早くから見てたと思います(しかも実家が見せてました😅)。
最初は私のお古のタブレットを与えてましたが、最近壊れて新しいのを買い替えて、Youtubeやゲームなど今では私よりも使いこなしています(笑)

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊
    タブレットとSwitch3歳から使われていたんですね。
    今の子ども世代は私達と違ってプログラミングとかタブレット学習とか、コンピューターを使いこなすのが必須だと思うので、幼稚園くらいから遊びで慣れていくのも大事なのかもしれないとも思ってます😃
    子どもはすぐ使いこなしますよね😃うちは40代夫婦で夫の方が私よりアナログ人間なので、新しい物を開拓していく必要があるかもしれません😃

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    うちは私も旦那も機械に弱い子にはしたくないので割と抵抗がないです。とくに旦那はSEなので将来的に本格的なプログラミングをやらせたいそうです(笑)
    最近は小学校でもタブレットを導入してるし、うちの幼稚園は年長からたまにですが、タブレット使った学習があるみたいです。

    • 1月9日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    お父さん仕込みで本格的なプログラミングいいですね!羨ましいです!うちの夫スマホもアプリほぼ入れてないし、スマホの持ち腐れでもったいないです😂
    幼稚園でもタブレット学習あるんですか!すごいですね!焦ることはないですが、なにかしら取り入れていくことも考えてみます😃
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
げっそー

Switchは3歳半から、スマホでYouTubeは1歳後半から、タブレットは2歳くらいからiPadでYouTubeみたり年齢に合わせてゲームやひらがなアプリ、ちゃれんじやってるのでその教材をやったりしてます(^^)
年長からはちゃれんじでタブレット教材やらせる予定です!

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊
    やはりそのくらいからタブレットは使っているんですね。
    タブレットはあると親も便利ですよね。自分が欲しいは欲しいです😅ちゃれんじうちもやってて、通常講座は本人も続けたいと言ってるので続けるのですが、教材やるにもスマホでは画面小さいです😭
    年長さんは新しくタブレット始まるんですよね!やはり時代ですね。自前で用意しないといけないんですよね?
    違う質問で申し訳ないですが、年中さんの教材どうでしたか?

    • 1月9日
  • げっそー

    げっそー

    スマホじゃ小さいし自分が使えなくなるの嫌でiPad買いました😅
    チャレンジのタブレットは自前じゃないですが他の講座よりも少し高いです💦
    確か6ヶ月以内に退会だとタブレット代が請求されます🤭

    年中のなぞりんパッドは初めの頃はよく遊んでましたが後半やる気がなくなり遊ばなくなりました😔
    ワークも下の子に邪魔されてなかなか進まず…
    時計マスターも最初だけでしたね💦
    なので年長は退会しようか迷いながらもタブレットならやってくれるかな…と淡い期待を抱いてます😂

    • 1月9日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。画面小さいだけでなく、自分が使えなくなるの困りますよね💦

    そうなんですね!タブレット代高いんですね。6ヶ月は続けないとですね💦

    そうだったんですね。最初だけになりがちですよね…。
    娘はなぞりんが欲しいみたいです!うちも1月号で年間契約が切れるので辞めようと思ってたらなぞりんが欲しいと😅最後のお知らせは見ないのに、本編に宣伝入れてくるの巧みですよね💦来年度は以前のホワイトボードマーカーに戻るみたいです💦とりあえずやりたいと言ううちはやらせてみます。

    ワーク下の子に邪魔されるの分かります😭今月号紙のこまが付いてましたが、作ったそばから下の子に千切られ上の子が泣きました😂カルタもぐちゃぐちゃにされてできませんし😂

    • 1月9日
  • げっそー

    げっそー

    DVDの宣伝本当に上手いこと入れてきますよね😂
    下の子に邪魔されるのはどこも一緒ですね🤣

    • 1月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    本当そうですよね🤣

    • 1月10日