※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活に悩んでいます。旦那との子供のこと、体調、年齢などで悩んでいます。旦那が2人目に前向きになったが、自身は色々悩んでいます。

妊活をしようか悩んでいます。
少し気持ちを吐き出させて下さい。
皆さまが私の立場だったらどうするか、どう思うかコメントいただけると助かります。

私はもともと2人子供がほしいと思っていましたが、旦那は子供は1人でいいとずっと言っており、子作りはしてきませんでした。
理由は旦那の兄のお子さんが重い障害をもっておりその大変さを目の当たりにしており、自分も障害を持った子が産まれた時への不安が拭えないこと、コロナが落ち着かないこと、子供1人でも面倒みるのが大変なのに2人育てる自信がないことがあげられます。

でも最近旦那が2人目作ることへ前向きになってくれました。
「2人目作るのどう思う?」と聞かれ返答に困っていると、「どうするかは私次第」と言ってくれました。

ただ私はもう2人目無理なんだとずっと前に腹を括ってたところに旦那が前向きになってくれた状況なので、色々悩むところがあります。

・年齢が今年34歳になるので、子供の障害のリスク。
・子供を産まないと思いかなり不摂生な日々を過ごし、1人目の時より20キロ太りました。。。ダイエットは一応始めましたが、肥満体系そのものです
・1人目の時、産むまでつわりがあり、入院も2度してます。正社員として働きながらまたあのつわりと戦う恐怖が思い出されます
・手が炎症してしまい、今は毎日抗生物質を飲んでいます。あと1ヶ月程度飲まないといけない可能性あり、妊活始められるのも少し先になります。

見てくださりありがとうございます。
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

咲や

私の体験談が参考になれば
2人目妊娠したのは夫婦共に39歳(学年的に40歳)
上の子妊娠時34歳70kgで出産直前直後も体重変わらず
下の子は妊娠時68kgで妊娠糖尿病と診断され、インスリン打って出産直前63kg、出産直後60kgに
上の子は特に障害無く普通に成長しています
下の子は先天性心臓疾患が見つかりましたが、成長次第では普通に生活出来ますね

自分の気持ち次第だと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊とても参考なる話、ありがたいです😭
    出産まで太らなかったのすごいです!
    気持ちは少し2人目を作る方に傾いています😖!
    ありがとうございました!!

• 1月10日
ピクルス

まさに私も今悩み中で答えを出せていません。
うちの場合、私があまり二人目に前向きじゃないからです、、。つわりは産むまででしたし重症悪阻で入院もしました😵当時転勤族だったため私は退職しそのまま専業主婦に。が、今は夫の地元に住みパートし2年目。今年34歳です。5、6歳差で兄弟も良いかな?と気持ちはブレブレですが、結局ひとりっ子のメリットに傾いてます。
ホントに悩みますよね。
うちは田舎だから?かひとりっ子世帯が少ないように感じて、、中々決心できません😖💦

参考にならずすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同い年ですね!悩みますよねー😭!私も重症悪阻で入院でした💦あの点滴の日々を思い出すとゾッとしますよね。。。
    ひとりっ子メリットもかなり感じますよね。。。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 1月10日
まめ

悪阻に関しては私は3回とも入院し、ママリで色々コメントを読むとこればかりは人それぞれって感じですよね。嘔吐恐怖あり本当に死にたいと思うほど毎度つらく、今もつらいのですが子供が欲しいが勝りました😂

障害のリスクは年齢が上がれば当然上がりますが、年齢問わず出産後に分かる事もありますし恐れてもキリがないかなぁ、、と。難しい問題ですよね🥲

抗生剤に関しては妊娠中でも飲める物もあるので薬剤師さん、医師に聞くといいと思います☺️悪阻で入院中に点滴の所が腫れてしまい私は1週間だけ飲みました。長期使用は厳しいかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    3回とも入院されたんですね😭あの辛さに耐えられていて、本当に尊敬です😭もし2人目作るとしたら、また入院覚悟で挑まないとですね😭
    抗生物質の件も教えてくださりありがとうございます😊次病院行く時相談してみます!

• 1月10日