※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
その他の疑問

お祝い、お返しについて質問させてください。友人の1人目には一万円お祝…

お祝い、お返しについて質問させてください。

友人の1人目には一万円お祝いを手渡しし、その際内祝いを送っていただきました。
友人の2人目が生まれてから会う機会がなく、お祝いを渡し損ねてましたが、この度、私が出産し五千円程のプレゼントをいただきました。

今回お返しに半分~3分の1程度の内祝いを渡すか、友人の2人目のお祝いをお渡しするか、どちらがよいでしょうか?

内祝いを渡し、プラス2人目へのお祝いを渡すとそれに対して友人が内祝いやお返しをしなきゃと思うと負担になるのかなと思いました…がそれが普通のことだよな?とも思いますし、みなさんならどうします?

一年に1回会えるか、会えないかという間柄ですが、とても大好きな友人です。

コメント

ねこねこ

内祝い+出産祝いだと相手も負担になるかもなので出産祝いだけあげます🙋‍♀️🌸実際にそうしたことあります!

• うめ

うめ

やっぱり負担ですよね!実際されたということで参考になります!
    ありがとうございます✨☺️

• 1月10日
ママリ

出産時期が重なったりってありますよね🥺
わたしも同じようことがあったので、相手の出産祝いだけ送りましたよ!
相手にも「内祝いは要らないからね!」って伝えます😌
ただ以前似たような質問を見た時に、ほとんどの方の回答が、内祝いは別物だから内祝いはしっかり送って出産祝いも送ると言う方が多かった記憶です😅
個人的に内祝い文化なんて無くなればいいのにと思ってるので(笑)、質問主さんの対応がわたしは助かります😹

• うめ

うめ

コメントありがとうございます✨
    先にいただいた立場なので『内祝いなしで』って言うの失礼かもですが、親しい間柄なので許してもらえると信じてそうさせていただきます😙

内祝い文化ほんとめんどくさいですよね(笑)
    内祝いうるさい人は、はじめから差し引いた額でくださいって思っちゃいます(笑)

• 1月10日
まめも

私は仲の良い友達と同じような状況になった時、お互いに内祝いなしでお祝いだけし合おう!って事にしましたよ☺️
なので私なら、お互いにお祝いだけって事にしましょう!って言っちゃうと思います!

• うめ

うめ

仲のいい間柄なら全然ありですよね!
    お互いお祝いだけにしようと思います!

• 1月10日
はじめてのママリ

そういう場合なら、私なら
内祝いなしで出産祝いを同額渡し、
お互い内祝いなしで!って
約束します😊❤️

• うめ

うめ

みなさん内祝いなしのご回答で安心しました☺️
    そうさせていただきます!

• 1月10日