※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を飲み込めず吐き出すことが続いています。甘えだけでない可能性も考えられます。他の原因は何か考えられますか?

3歳になったばかりの子供です。
昨日と今日、食事がなかなか飲み込めず吐き出すことが多いです💦
ただの甘えでしょうか?
豚の薄切り肉とかならまだしも、好きなウインナーや柔らかくなった白菜なども噛み砕くことはするのですがいつまでも口の中に残してなかなか飲み込みません。
ご飯食べるのにすごく時間もかかるしイライラしますが、泣きながら吐き出したそうにするの見るのも辛いです。
ちなみに白菜は最初は食べれてました。
お菓子や果物などはパクパク食べるので、喉が痛いとかってわけじゃなさそうです。

ただの甘えなら厳しくしたいところですが、ほかに何か原因って考えられるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になると急に食事に好き嫌いで味だけじゃなく、
同じ料理でも焼きすぎて硬い肉とか食べてくれなくなりました😇

そして食べるのにも時間かかります😇

うちは硬いって言われたら、キッチンバサミでチョキチョキ✂️してます
一応それでなんとか食べてくれてます!

はじめてのママリ🔰

うちは甘えさせてめっちゃ吐き出させてます💦3歳半ですが未だにコーンとか最後まで食べられずべーってします。
発達障害はなさそうなのですが感覚過敏がありそうです。手袋とか嫌がったり異常にこちょこちょに弱かったり、すぐ靴下脱ぎたがったり。笑

逆に下の子はこけても泣かないし感覚鈍麻だと思うのですが、めっちゃなんでも飲み込めます💦
なので同じ食べ物でも差が出るので甘えとかじゃないのかな〜と思ってます💓