※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が出て行きました。(徒歩5分の義実家にいます)ことの発端は、私が実…

旦那が出て行きました。(徒歩5分の義実家にいます)

ことの発端は、私が実父の一周忌の準備で買い物に行く予定で旦那に娘をお願いしてました。(行くと言っても徒歩で行ける店に少し行くだけです)

家事をしながら出掛ける準備もしていたのですが、娘が私のとこに何度か来て捗らず、でも、娘も寂しいのかなと合間に少しだけ抱っこしてましたがやる事もまだあるので娘に「パパ抱っこって言ったら抱っこしてくれるよ」と言いました。
娘はまだそんなに喋れないのでそんな事言えないですし、最近真似をするので言ったら面白いなくらいの気持ちでした。

そしたら、旦那に「いつも抱っこしてないみたいな言い方しないで」と言われました。

旦那は抱っことかしてくれますし、そんなつもりではなく抱っこしてだと押し付けてるみたいで罪悪感があって遠回しに言ってしまったと伝えました。
でも、言い方が悪かったのは確かなので謝りました。

そこで終わるかと思ったら「息抜きができない」と言われました。

前から喧嘩の度に言われますが、毎回遊びに行きたい時は言ってくれたらいいし、疲れてるから寝たいとかなら言ってくれたら構わないと言っています。

ちなみに息抜きができないと言いますが、毎月恒例の趣味の会があり必ず行ってますし、先月は私が体調不良でしんどくて娘を見るのが大変なことを訴えましたが喧嘩になり結局予定通りに友達と遊びに行きました。

私も大した予定があるわけではないので、旦那が休みの日に食料の買い物に行きたいくらいで後は特に旦那が娘の近くにいたら普段できない家事とかを丁寧にしたりするくらいなので無理なら無理と言ってくれたらいいと常に言っています。


仕事で疲れてるのもわかるので、それ以上に何かを頼んだりはしません。
年末も一人で大掃除しました。娘は旦那が見てくれてましたが。


娘のことをお願いするのはおかしいですか?
旦那がいても私は娘に邪魔されながらいろいろしないといけないんですか?

私は専業主婦ですが、娘と遊んだり家事したりしてて好きなことして遊んでるわけではありません。

私も疲れていても、旦那が無理なら無理していろいろします。


旦那が怪我しをしてしまい娘をお風呂に入れられなくなった時、自分が倒れそうにしんどくても無理してお風呂に入れたりもしました。
ちなみにその後から一切お風呂入れません。(怪我は完治ではないですが普通に生活できる程度です)

ただ、仕事の帰りが早いので旦那がお風呂に入れてくれると助かるのですが入れようかの一言もないので、毎回バタバタ入れています。


ちなみに旦那はスマホを忘れて行ったので義母に聞いたら疲れて自分の部屋で寝ていると。
でも、昨日少しだけ買い物付き合ってもらいましたが半日はパジャマでダラダラしてただけです。(私はその間に食料買いに行ったりもしてました)
娘も旦那だとそんなに大変ではなくテレビ見て踊ったりしてます。


私が悪いのでしょうか?
息抜きは妻が作って与えないといけないのですか?
自分から言ってこなかったら、娘お願いしたらダメなんですか?


夕飯の時間になっても連絡なし。
家庭のある大人ならいらないならいらないって連絡するものじゃないんですか?
普段、急にご飯いらなくなっても明日食べればいいやとか思いますが、連絡だけはするって育ったのでそれが常識かと思ってました。

全く連絡なしです。
ご飯はいらないと考えても、その後私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

まま

すみません、、喧嘩して実家に家出する時点でちょっと引きます🥲

ちょっとコンビニ行くとかならわかりますが、実家に逃げるのはなんかな、、😅

実家にいるなら鍵も閉めてご飯もいらないんじゃないですか?

そもそも2人の子なんだから、お願いしてそれで怒るくらいならほっといた方がいいです🥱
わたしだったら呆れてもうフルシカトですね🥱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    私がおかしいかと思っていたので救われました。

    私がもし娘を旦那に預けて遊びまくってるならわかりますが、買い物に行く時と数ヶ月に1回友達とランチ(3時間くらいです)だけです。
    それも旦那の恒例の日と被らないように調整します。

    前は私も親がいたので預けたり実家に行ったりしていたのですが、半年前に母も亡くなり頼れるのが旦那しかいないのでもうわけがわかりません。

    昼に出て行き6時間は実家にいます。

    ありがとうございます。フルシカトします。

    • 1月9日
もも

お疲れ様です。
私の夫と似た旦那さんだなぁと思いました。
夫も自分のやりたいこと優先で、私の言い方が悪いと言います。私が文句を言ってなくても、自分の思った通りにしていなければ、責められることもあります。
夫の行動に我慢していると言っても、「俺だって我慢していることばかりだ」と自分の事を正当化するばかりなので、正面から言ってもダメなんだと気付きました。

夫も喧嘩すると、平気でだんまりして無視です。連絡しないのも当たり前です。子供たちの世話よりも漫画やゲームです。ですから、子供達は父親よりも母親にばかり甘えてきます。特に息子は、夫よりも父親のような対応をしているので、娘はお兄ちゃんが大好きです。

と、長々と話してすみません。
文章を読む限り、はじめてのママリさんは、旦那さんを気遣う素敵な方だと思います。私だったら、夫が反発したら、即座に言い返して、喧嘩勃発です(笑)

子育ては、夫婦二人で行う共同作業です。仕事の有無は関係ありません。お互いに支え合って、相手が困っていれば、助けるのは当然です。ですから、旦那さんの行動は、やはり親として不適切だと思います。
ただ自分の常識が、相手には通じないことがあるのは、理解した方が今後楽になると思います。お互い異なる家庭で生まれ育ったことや性別による考え方の違いなどがありますから、自分は絶対正しいと思い込むと辛くなります。

連絡がないなら、こちらから「どうしているか心配になって」と連絡してもいいかもしれません。
または、全く無視するのもありです。一番は、ママがとうしたら楽に旦那さんと関われるかだと思います。

どうか一人でこの気持ちを溜めないでください。充分しっかり家事も育児もされていますから、ご自分に息抜きするご褒美をあげて、幼稚な旦那さんのストレス発散しちゃってくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

    ももさんの旦那さんもそうなんですね。お互い苦労しますね。

    すごいわかります。自分も我慢しているといい、こっちの我慢に対しては理解しようなんてしないですよね。

    ももさんの旦那さんはどうかわかりませんが、うちの旦那がだんまりするのは言い返せないのとただ単に何か言ってやりたかっただけなので深い意味はないからです。

    いや、言い返してますよ(笑)言い返した結果が何も言えず「鬱陶しい」と叫ばれ逃げられた感じです(笑)

    あ、常識に関しては重々理解しており、喧嘩の度に考え方や育ちの違いでお互い勘違いもあることも伝えていて、夕飯の連絡の件も初めてならいいのですが、前にも似たようなことがあり、その時は旦那が出ていった後に私も娘と出かけて夕飯の準備に帰ってきたら食べてきた(普段の夕飯より早い時間です)と言われ、その時にも伝えていて、後日義母にも伝えているんです。(義母には世間話しくらいの感じで夕飯に合わせて帰ったら食べてたみたいな話しを)

    今回は連絡しようにも旦那はスマホないし、義母は何度電話しても出ないしで(笑)わざとではなく気付いてないだけですが。

    ありがとうございます。
    ここで話してみなさんが優しいお言葉をくれるだけで救われます。

    ももさんも苦労してるかなと思いますが、お互い頑張りましょう。

    • 1月11日
Xuu

んー二人の子供なのにって感じですね😓私も相手にしないかもです、、、なんか相手にしたら調子にのりそうなので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    私もそう思ってました。
    家事とかをお願いするのは専業主婦なので引けますが、子供見てて(といってもいるだけ)くらいいいと思ってたのですが…

    私の気持ちとかは一切考えないのが腹立ちます。

    シカトしときます。

    • 1月9日
ママリ

お願いするっていうスタンスから間違ってるかと!!
育児なのでお願いとか協力とかではなく分担だとおもうので、抱っこしてて、今から○○するからお風呂いれて、でいいとおもいますよ!
その間テレビ見てる〜とかごろごろしてる〜とかじゃないしこっちは家族のことやってるんだから旦那さんにもやってもらったらいいと思います( ◜ ֊◝ )
旦那さん実家で寝て1人時間作ってるようですし帰ってきたら、私も明日同じくらいの時間1人時間もらえるんだよね?って言ってやっていいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

    そうですね。お願いするは不適切ですね。
    前は○○してーって感じだったのですが、何度も疲れが取れない息抜きができないとか、少し前に旦那が友達と遊びに行く時に私が持病で体調が悪くなり(子供の面倒見るのがしんどいから)行かないで欲しいと言ったら息抜きができないと大喧嘩になったり(結局は倒れそうな私と娘を置いて遊びに行きました)で言葉の理解ができないのでやらされてるって取ってしまうのでそんな感じで罪悪感を持つようになってしまいました。

    そう言ってやりたいです。帰ってきて話し合ったらまさかの怒っている理由が全然違うこと?いや、単なる後付けでもうわけわからないですが私も時間もらったら調子に乗りそうです。

    • 1月11日