※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那の精液検査結果が悪く、2人目の妊娠が難しい状況。顕微授精で娘を授かったが、今回の検査結果は以前よりも悪化している。自然妊娠は難しいかもしれず、モヤモヤしている。

旦那の精液検査が絶望的でした🥲
元々乏精子症で娘を顕微授精で授かりました。
そろそろ失礼いたします2人目と思い治療にあたって
検査をしたら
精液 4.5
精子数 20万匹/ml
運動精子 40%
正常形成精子数 50%
総精子数 40万匹

でした。娘の時より悪くなってます...
もちろん自然妊娠は限りなくゼロに近いです。
こんなのでも顕微授精で授かれるんかな...
また痛い思いしなきゃだし
でも2人目欲しいしと、気持ちがモヤモヤしてます。

コメント

なな

わたしの旦那も、
精液 1.5〜2.0ml
精子数 20万〜25万/ml
運動率 25〜35%
正常率 30〜40%
って感じでした。

人工授精を4回やりましたが、
ステップアップしてます。
体外受精でも受精卵作れないリスクがあるということで
顕微受精しました。
顕微受精はうまくいきました!

1人目妊活のときも、同じような数値で
自然妊娠は厳しいと言われましたが
当時は新婚だったこともあり笑
1日2〜3回のタイミングを週5日、2ヶ月間続けて自然妊娠できました。

2人目妊活のときは、そんなタイミング取るの不可能なので
すぐに不妊治療通い始めました。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那、30前でしたがもっと悪かったと思います😭濃度は治ったけど運動率?とか高速運動率とか最悪で、、自然妊娠できないことはないけどねーみたいに言われてましたが二度とも結果悪く。色んなネットみて改善調べて、色々させたらそれが効いたのかわかりませんが次の周に自然にできました😭💕