※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

前置胎盤で安静にするよう指示がありましたが、仕事は通常通りで大丈夫でしょうか?

明日から15週です。
張る感覚がいまいち分かりませんが、張っている気がして休日診療してもらったところ前置胎盤と言われました。

赤ちゃんは元気で頸管の長さもなく出血もなく、切迫とも言われていません。

念の為薬をもらい、安静にするように言われました。

そこで質問なのですが、まだ初期ですし前置胎盤は上がっていくことが多いと聞きますが、初期や中期の段階で前置胎盤と言われた方は仕事はいつも通り勤務されていましたか?

病院の先生に不安なことは質問していたのですが、仕事のことを聞いていませんでした。
絶対安静とも言われていないので、特に気を付けなくてはいけないわけではないと思いますが‥

コメント

ゆん

前置胎盤とまでは言われてませんが、2週間前に大出血をして、自宅安静してます。
その時は、胎盤の位置が上がってこれば治ると言われました。
胎盤が上がるまでは絶対安静と言われ、当初は3日と言われましたが出血を繰り返してたので1ヶ月以上は寝たきりになりそうです、、、
仕事は休めるなら休んだ方がいいです。
運良く出血してないだけかもしれません。私は2回目の出血がかなり大量で、パニックでした💦その時に色んなことを後悔しました😭😭
私の通ってる産院での安静は、トイレ、お風呂、食事以外は基本寝ておくって意味と説明されました💦
お大事になさってください🙇‍♀️🙇‍♀️

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます。大出血、恐怖です😭大変でしたね😭
    そうですよね🥲運良く出血していないだけかもしれませんね🥲
    念には念を入れて過ごしたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月9日
ぴよまま

20週くらいで前置胎盤と言われ、24週で大出血して入院しました。(その後退院して時短安静をして32週位で胎盤があがりました)
仕事も普通にしてたし、上の子の子育てもありバタバタしてた矢先の大出血でした😅
できるなら胎盤あがるまでは無理のない程度に仕事もおやすみもらえるならもらいながら過ごした方がいいと思います。
出血したらどちらにしても働けなくなるので😓
まだまだ15週なら上がる可能性ありますし、どうぞお身体大切にお過ごしくださいね〜🥰

  • mamari

    mamari

    大変でしたね😣胎盤上がったんですね!お子様もいる中だと、どうしてもバタバタしてしまいますよね😭
    確かに出血したら即入院の可能性大ですよね😂
    ありがとうございます!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

今さらコメントスイマセン💦
その後、お仕事はどうされましたか?
私も同じく14週で前置胎盤の診断があり、張る感覚があまり分からないのですが、少し下腹部が張っているような感じがあり張り止めを処方され来週まで診断書があり仕事お休みなんですが、それ以降は診断書ないので仕事をどうするべきか悩んでいまして💦

  • mamari

    mamari


    私は念のため仕事を1ヶ月近くお休みしました!🤣
    そしたらなんと、散々休んだ後に前置胎盤に見えていただけで前置胎盤じゃないね!と先生に言われてしまい‥笑

    張りはその頃の週数の時の方が、なんだか頻繁に細かく硬くなってるって感じがしていたんですが、いま現在は張る時は明確にキューッと張るようになり、柔い時と硬い時がはっきりわかりやすくなりました😊

    私は休み損みたいな感じですが笑、おかげで頸管長も維持できているし、休める環境なら安定期前なら尚のこと体一番に大事を取るのも必要かなと思います!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございました🙇‍♀️
    mamariさん前置胎盤じゃなくて良かったですね✨
    やっぱり15週でも頻繁に張るような感覚ありますよね😣💦
    病院や職場などにお休みについて相談してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日