※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ
妊娠・出産

産後、子どもの可愛さが感じられずイライラしています。時間やホルモンバランスの影響でしょうか?診療内科で相談するべきでしょうか?

マタニティブルー、産後ブルーなのでしょうか?
生後18日の次女を出産いたしました。
出産後や退院後少しの間はは可愛いと思えてたのに
可愛いと思えません。夜中、泣き止間ない時が増えたのを
機に
泣き声もイライラしてしまいます。
1人目の時も新生児の時は可愛く思えず、今と同じような状況になりいっぱいいっぱいになりました。その後時間が解決して落ち着いています。その時も同じような事で悩みました。 
上の子可愛くない症候群といいますけど、下の子の方が可愛くないです。上の子の相手してあげたいのにしてあげられないのにもイライラしちゃいます。新生児って大変、自分の子なのに可愛く思えず逃げだしたい気分だし、子どもは1人で良かったかな~?とか考えちゃいます😢
やっぱり時間が解決しますか?ホルモンバランスの影響ですか?2人目なのに、新生児の扱いに慣れてないのに涙がでるし、周りが新生児期も楽しく育児していてインスタなども楽しそうな更新してるのに私は、、、ってなっちゃいます💦
診療内科へ行った方がいいのでしょうか?

コメント

けー

心療内科よりも、産後ケアに行ったほうが良さそうです。
うつにならないうちに早めに。
インスタはキラキラしてる場所なので見るのはやめましょう。格差を感じるから余計落ち込みます。自分で追い込んでいます。やめましょう。

はじめてのママリ🔰

3週間程で落ち着けばマタニティブルーかなと思いますがそれがこじれると産後うつになりかねません😭
なので無理せず相談したり助けてもらったりしてください😣
私が出産した時3人目の方でもやはりあたふたしてましたし何なら授乳の仕方も覚えてなかったですよ😅
新生児期なんて慣れるほどの期間ないですし慣れなくて大変で記憶にない人の方が多いような気がします。
人と比べなくて大丈夫です✨
それにインスタはほとんどがキラキラした部分しか載せないので現実は怒りまくってるままなども沢山います😑

ママリ

お気持ちわかります。批判覚悟で書きます。
うち年子で上の子が9ヶ月の時で正直まだ早い妊娠でした。。なので妊娠中から2人とも平等に愛せるのか不安で。私も最初は生まれてからも100%かわいいとはおもえなくて💦
でもきっときっと大丈夫です
今は気持ちに余裕がないだけだと思います
娘の成長とともに可愛さが増してきて、今では2人とも平等に愛せていると思います✨