※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
雑談・つぶやき

公園で危ないから鬼ごっこするなって…確かに気持ちはわかる。自分も我が…

公園で危ないから鬼ごっこするなって…
確かに気持ちはわかる。
自分も我が子が幼い時はそう思ってたから。
でも…でもね…
みんながみんな楽しむって難しいなぁ。

コメント

ママリ

どういう状況かにもよりますね😭
ちっちゃい子達がいるにも関わらず、近くで大きい子達が走り回るとぶつかったりして危険な事もありますね🥲

なにか言われたんですか?💧

• なぁこ

なぁこ

そうですよね。
    ママリさんのお気持ちはよくわかります。
    ただ大きな子はどこで遊べば良いんですかね。ブランコに乗っていれば滑り台で遊んでいれば文句を言われないのか…でもそれでもきっと危ない遊び方だと煙たがられてしまうのだと思います。。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

昔は休みの日も校庭で遊べたりしたんですけどねぇ😞
    公園って色んな親御さんもいますよね💧私も嫌な態度とられたことあります😱

• 1月9日
  • なぁこ

なぁこ

今は外遊びの場所って限られちゃいますよね💦探すのが大変です💦💦当たり前なんですが、親の考え方もそれぞれ違うのでみんな仲良く~はやっぱり難しいです😣

• 1月9日

うちの近所の公園は遊具を使って鬼ごっこしてるのでめちゃくちゃ危ないです😭
滑り台に小さい子が滑ろうとしていても後ろから走って飛び越えていったり…遊具を使わずに鬼ごっこしたりしてるなら何も思いません、むしろ元気だなあと🥺

小さい子と大きい子では遊び方も全く違いますし難しいですよね😭
公園はみんなが遊ぶところですし年齢制限もない分やはりみんながみんな納得いくような遊び方っていうのは限りなく無理に近いと思います💦

• なぁこ

なぁこ

鬼ごっこって結構ヒートアップしちゃうので、歩き始めたばかりの赤ちゃんは特に脅威だったりしますよね💦実際、危ないのは事実なんです😢
    でもだからと言って幼児さんの親御さんのよそで遊べよと露骨な言動は違うかなとも思い…。どうしたら良いのかわからなくなります😅

• 1月9日

先日、ママ友のお子さん達の、小学3年生・1年生・年長・3歳児の6人で公園で遊んでいたのですが…
小さいお子さんのいるご家庭からしたら、危ない遊びをしているんだろうな、と思いながら見てました👀
比較的大きめな公園でしたけど、小さいお子さんを連れた親子は近寄って来なかったですね💦

子供達は自分達の仲間である、3歳児には気にかけてましたけど…

うちはその3歳児と小学生の子供がいますが、両方が同じように遊ぶ、というのはなかなか難しいよなー、というのは実感してます🤔

• なぁこ

なぁこ

難しいですね😂😂
    昔は自分も小学生の遊び方を見て危ないなーと横目に見ていたのでその気持ちがわかる分、痛感します💦だからと言って高学年ともなれば毎回ついて行くわけではないし、公園で遊ぶことを禁止もしたくないし…でも自分が見ていない所で我が子に対して理不尽にキレる人がいたらと不安にもなります💦

• 1月9日
もんた

小学生を悪者にしないで😢
って思いますよね。
「休み中は小学生がいるから公園に行けません」とかって質問を見ると悲しくなります。
けど、うちのバカ息子もほっとくと危ない遊び方しかしないのでいつも公園で怒鳴ってます😂

• なぁこ

なぁこ

それは悲しいですね😢
    いずれみんな通る道だとも思うんですが…
    ただうちは我が子ながらクソガキなので笑 危険な遊び方を他人が注意するのは構わないんです。その注意がごもっともなら仕方ないと思っています。ですがてめぇ、とか、ふざけんじゃねぇ、とか。そういう罵る言い方は注意とは違うと思っているので、大人によってはちょっと怖いなとも思いました💦

• 1月9日
K

よく公園の遊具も使って(滑り台や大型の遊具内で)鬼ごっこしている大きな子がいて、そういうのは他に遊んでいる子がいたら落下の危険があるので危ないなと思いますが、普通に鬼ごっこしている分は全然良いと思いますけどね💦
小さい子は親がしっかり見とけば良い話だと思います。
以前、上の子が普通に遊んでいただけなのに小さい子のママさんから「危ないでしょ!!!」と子供にかなり怒鳴られたことがあって…😫
謝りましたけど、小さい子だけで遊ぶのにはちょっと危ないなという遊具だったから「そんなに神経質になるならしっかり見といてよ」と内心思ってしまいました💦

• なぁこ

なぁこ

小学校の高学年でも危険予測がまだ未熟なので幼い親御さんから見たら危ないことしかしないですよね😅特に男の子はそう感じます💦
    それでも言い方ってありますよね。いくら正しいと思うことでも感情的になるのではなく、きちんと子ども目線で注意して欲しいです。私も注意する時はなるべく冷静に、簡潔にと思っています😌

• 1月9日
せーちゃん👑🐃

小学生だって
まだ子どもですからね😔

はしゃぎ回って遊んで
小さい子にぶつかっちゃったりは
仕方ないのかなと思います💦
わざと突き飛ばしたりとかは
さすがにダメですけど
そうじゃなければ...😣
その分、小さい子連れの
親がきちんと見守るなり
なんなりの対処をするべきかと💦

公園はみんなが
遊べる場所だし
それぞれが気をつけながら
楽しく利用したいですよね😊

• なぁこ

なぁこ

そうですね!みんなが利用する場所だからこそ、譲り合って気持ち良く使いたいです。とは言え相手は幼児や小学生ですからトラブルが付き物ですよね😂小学校3年生くらいからもう付き添いなしになるので、危ないことをしないか不安になります😅

• 1月9日
sanoです🐨🐼

これって難しい問題ですよね。
公園はみんなの遊び場なのは間違いないんですよ!
鬼ごっこをしちゃダメとか言うのは違うかなって私は思います。
公園に小さい子を連れて行くならある程度の事は目を瞑るしかないと思います。
小さい子を連れて行くなら親が目を離さないそれだけで事故は防げますし。

• なぁこ

なぁこ

本当にそうですね💦
    小さな子と大きな子では遊び方が違って当然なんですが、それって狭い公園の中で両者が遊ぶには物理的に無理なんですよね。我慢と言うと不満に繋がりますが、その場にいる保護者が注意してみてもらうしか方法がないかも知れません💦

• 1月9日