※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
子育て・グッズ

生後1か月の男の子を完母で育てていますが、母乳の出が悪くなってきて悩んでいます。夜間のミルクを増やすべきか悩んでいます。体重は順調で、1か月検診では増加も良いとのことです。

生後1か月(48日目)の男の子をほぼ完母で育てています。
日中は母乳のみ、1時間〜2時間間隔でほしがる度にあげており夜間の一回だけ母乳+ミルクにしています。

最近にスケールではかってみたところ片方8分ずつ吸わせて70mlしか増えていませんでした😭昼間も1時間切って欲しがることも増えてきているので、夜間だけでなくミルクも増やすべきでしょうか?

1か月検診では体重の増えは順調で、出生体重も3800gと大きく産まれてきてくれたので飲む量も多くなるだろうねと病院では言われてました。

私自身は完母にこだわる理由はなく、母乳の出がしっかりしてるとのことで母乳をあげいたのですが最近になって出が悪くなってきたような感じで今悩んでおります。

コメント

ねこ

1時間間隔で欲しがるのであれば足りていないかもしれませんね🤔1時間以内だとなおさら💦
70ミリだったのはたまたまかもしれませんが、、どちらにしてもミルク足した方がいいのかな?と思いました‼️

まだ1ヶ月だったら、授乳続けていけばこれから母乳量増えると思いますよ😄

完母で育ててる者です🙋🏻‍♀️

私も初めの頃は母乳+ミルクで
あげてました✨
その時期の夜中はミルクのみ
あげてました!
(出が悪いのが分かってたので👶🏻が
爆睡してくれるように、あえてミルクのみにしてました!)
昼間は泣きまくってもいいと
思ってたので昼間はなるべく母乳でした!

私は完母が希望だったので、
なるべく母乳をあげ続けてたら今では
両乳からかなり出るようになりました😊💓