※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

昨夜、3年ぶりに、旦那家族の新年会を、義父の友人の店でやりました。(…

昨夜、3年ぶりに、旦那家族の新年会を、義父の友人の店でやりました。(このご時世ですが💦💦)

家族の新年会自体は、毎年恒例行事で、三年前は旦那と義父が株関連で喧嘩になり、参加せず。
二年前は姉夫婦と日程が合わず。
昨年はコロナで見送り、で、3年ぶりです。

新年会は、いつも男性チーム、女性チームって感じの席になるので、私と義姉、それぞれが旦那と離れて座るので、男性チームの話の内容は、断片的にしか聞こえない状態ですが……

昨夜の旦那の話で、やはりこの人は、怖いな……と思ったことがありました。

雪が降った日の翌日、幼稚園がバスは出ないし、自由登園(休んでも欠席扱いにはならず)になってしまい、私が仕事だったので、旦那に子供を預けました。
朝は、雪で動かせないと思ってた車が、昼には溶けて動かせたらしく、旦那は、いつも通り実家に行くために移動したそうですが、その道中にあるスーパーの入り口で、相手はスタッドレスタイヤ、自分はノーマルタイヤだから徐行運転してただけなのに、相手から煽られて、旦那は相手がスタッドレスだから、先に行くように合図出したのに、相手がさらに煽ってきたからムカついて、窓を開けて首を出して『先に行け!』と喧嘩腰になった、と言う話でした。

旦那は、本当に怒ると物凄くなります。
基本的にモラハラがあるので、相手が誰でも『俺を怒らせたら、どうなるか思い知れ!』の勢いがあります。なので喧嘩腰になったそうですが……

その話を聞いてた義父母は『そう言う時は変に反応せず、相手にしなきゃいい』と言ってましたが……

そこで結局は、相手が引き下がり喧嘩にはならなかったそうで、義母が『相手が人間が出来てたんだね😅😅』と言ったら、旦那がすかさず『人間ができてたら、煽ってきたりしない💢💢💢』と反論。

ただ、その時も義母が『お前は、怒り方がキツ過ぎるし、怒ったら何するか分からないから、簡単に怒らない方がいい…』と言い、旦那は『あの状況で煽ってくる相手が悪いんだからさ💦💦怒らないも何もない💢💢』と言い返してましたが……

私は、その場に居なくても旦那がどんな感じで相手に喧嘩腰だったのか、容易にイメージつきました。

改めてこの人は、やはり怖い!と思ったと同時に、この話で私が一番イヤだったのは……
その時『子供が一緒に乗ってた』ということです。

今までも、子供の言葉遣いは悪い方でした。
旦那が機嫌悪いと私を『お前』呼ばわりで、それを真似て『お前』と言ってくるわ、旦那が私にグチグチ文句を言う時、子供が真似します。
『お前が〇〇しねぇからだろ💢』
『やればいいっつってんだろ💢💢』とか。。。

ここ半年くらい、パパが大好きなのでいるときは、腰巾着のようにパパに引っ付いて周り、私の言い方も仕草も勿論真似ますが、旦那の言い方も真似ます。

なので、旦那に子供が真似するから止めて、といえば『じゃあ、お前が俺に言われることをしなければいい』と一蹴されるので、旦那には何も通用しません😣😣

それも、子供が『そうだよ、しなきゃいい〜😁😁😁』と笑いながら真似して、旦那と『そうだよね、パパは教えて上げてるんだよ。ありがとうくらい思えだよねぇ〜😁😁😁』と言い合います。。。

もうそれが嫌で、子供が進級するまでには、家を出ようとは思ってるので、今回が最後の家族の新年会のつもりですが……

親も、息子のモラハラ、怒らせたら手が付けられないのは知ってます。
日頃、月に約10回は実家に顔を出す旦那が、三年前に義父と喧嘩した時は、3ヶ月も実家に行かず、義母があの手この手で、説得したものです。

もう一生、治らないんだな、と思った瞬間でした。。。

コメント

ママ乃

本当に害しかない旦那だ…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり、害ですかね😔😔😔

• 1月10日
Y

え、きつすぎます。
もうすでにお子さんに影響でてますよね(>_<)

嫌すぎます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。忘れた頃の返信となりまして、申し訳ございません🙇🙇🙇

今年はこの新年会だけじゃなく、子供がパパ!パパ!と異様にくっついて離れず。
    今までは絶対になかったのですが、珍しく今までに約10日も夜一緒に寝たら……
    子供がやりたい放題やるようになり、口はどんどん悪くなり、半分手がつけられない状態です。

そしたら昨夜旦那が『子供が俺と寝出してから、ハチャメチャに変わった。ママが、優しく接してやればママに戻るんだよ。いい加減、子供に優しくしてやれ!』と。。。
    一緒に寝ると、自分のペースを狂わされるのが、相当ストレスらしく……

やはりもう早く、動かないとダメだと思いました😱😱😱

• 1月15日