※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

子供は2人に決めたが、母から3人がいいと言われて戸惑っている。38歳で3人目はきついか悩んでいる。

悩んでいます。
私は3人子供が欲しかったのですが、金銭的な事と、自分自身の年齢(38)なこともあって、子供は2人と決めました。
2人の方が習い事もいっぱいできるし、大学までと考えると2人でも限界だよね!うちは娘だから洋服とかにもお金かかるわーなんて主人と話して気持ちに決着をつけたのです。

先日、正月で親戚が集まってると3人目を妊娠したといういとこが2人いました。
私自身はまったく気にならなくて、素直におめでとー!!!と伝えました。
すると後日、実家の母から「あんたもやっぱり3人いた方がいいんじゃない?いろいろ考えたんだけど、3人いた方がいいと思う。」という電話がきたのです。(笑)
母はそういう事を言うような人ではありません。
私がなかなか結婚しなくても言わなかったし、子供がなかなかできなくても何も聞いたりしませんでした。
なので、私はものすごくびっくりして、動揺してしまいました。
私自身には弟がいて2人姉弟です。
母は私と弟の事を想像してやっぱり3人にしとけば良かったと思ったのでしょうかwww
たしかに、私と弟はしょっちゅう連絡をとりあう中ではありません。でも、異性の兄弟なんてそんなものですよね?会えば普通に話すし、誕生日とかにはおめでとうメールもします(笑)
母は何かを考えたんでしょうね(笑

話は戻るのですが、私自身子供は3人欲しかったので、母が余計な事を言うからせっかく諦めて自分の中でケリをつけたのに、また決心が鈍りそうですwww
38歳で3人目はきついですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならないですねー。てか周りの意見はながします

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!!
    ながすのがいいですよねー!
    普段言われなれてないと動揺してしまいました(笑)

• 1月9日
はじめて育児

私の考えなんですが、38歳で3人目はキツいです😭
体力にも自信がないし、心配性なんで、妊娠したとして生まれるまで無事に継続できるかなとか色々考えてしまいます💦染色体異常なども気になりますし💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

たしかに、無事に産まれてくるかわからないし不安も出てきますよね😅体力の限界もくるかもです💨

• 1月9日
六花❄️

私の周りには40歳で3人目、4人目を出産される方も多いので遅いとは思いません😄
ただ、その方々に30代後半の妊娠・出産は決しておススメはされないし、自分は34歳までに妊娠できなければ諦めます🙂
体力的にも無理かなと思うし、いつまで経っても子育てが終わらないのも無理です😅
仕事にちゃんと専念したいので💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

体力勝負ですものね!
    うちは旦那の仕事柄、ワンオペなのでやっぱりキツいかもです💨

• 1月9日
あい

年齢的にまだいけると思います!今はその年齢で1人目産む人も全然いますし。その状態で3人目諦めるとずっと後悔しそうな気がします。
産む後悔より産まない後悔が辛いと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

母に言われて決心が鈍るということはやっぱり欲しい気持ちが消えてないからですよね。
    このままズルズルいくよりもう一主人と話し合ってみようかとも思います✨

• 1月9日
青りんご🍏

お母さん、何を思ってそう言ったんですかね?笑
3人欲しかったのかな🤔

ホント余計な事。私なら外野の言うことは流します。夫婦の希望次第。うちの妹は37歳で5人目出産しました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

凄い!!5人!!
    羨ましいです🤤

母自身、子供は3人いた方が良かったと思ったのかもですね(笑)

• 1月9日
Riiiii☺︎

んー、、、自分達次第だと思いますけどね🤔
私の周りというか地域柄?かなんかわかりませんが37,8歳で3人目とか40で4,5人目とか割といます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

40歳でも出産してると聞くと気になりますね(笑)
    もう一度主人と話し合ってみようかとも思います✨

• 1月9日
zizi

産むのはいいけど育てるのとおかねとか色々きっついですよね‥私も3人欲しかったですが二人目38で産みましたが体力の限界です😂
私も義理母に3人目って考えてる?と聞かれて全くその気なかったので何言ってんだよコノヤローと思いましたよ。

悩んでいるならリミット決めてトライしたらいいと思います🤗

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も次女で体力の限界きてるんですが、最近余裕になってきたのか3人いけるんじゃ!?と思ったところでの母の電話だったので動揺してしまいました(笑)
    少し主人と話し合ってみようかとも思います✨

• 1月9日
満腹中枢ないのすけ

実母とはいえ関係ねーわ
て感じです(笑)

うちの母は末っ子を38で出産してます🤗

私もアラフォーでうち男の子3人なのですが女の子が欲しいなぁ~
とかぼんやり考えたりしてます(笑)

いろいろあってかなり悩んでいますが😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

まだ出産できるかもと考えると、早くしといた方がいいなと思い悩んじゃいます(笑)
    少し主人と話し合ってみようかとも思います✨

• 1月9日
はじめてのママリ

私は晩婚で34と37で産んでますが、子どもの健康や自分も全然健康でした·͜·!
1人目もかわいくて2人目もよりかわいくて3人目ほしいです🥺
でも授かりものなのでなんともいえませんが(◦ˉ ˘ ˉ◦)

お母さんは前に悩んでるのを知ってたんですかね?それで後悔ないようにしたら?って思ったのかもしれませんね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も子供達もありがたいことに健康に今のところいるので、このまま3人で(ついでに旦那もいれて4人で)旅行とか行ったり、習い事もさせたり余裕のある生活をしたい気持ちもあります(笑)
    私自身、今は専業主婦なので次女が幼稚園に行ったら仕事も少ししたいので悩んでます(笑)

• 1月9日
まろん

私は31ですが
金銭的な面と子ども2人にかける教育費のこと考えたら
3人目は諦めてます。
お金に困らず体力余裕あるなら3人目欲しいですけどね笑😁

38歳なら確実に諦めてます。
お母様は何を言いたいのでしょうか?
とにかくながすこと大事です!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ですよね!!
    私もリスクとかを考えるとやめとくのがいいかと思っていました。
    お金のことで娘達にやりたいことを我慢させるのはイヤですよね😅

• 1月9日
こるん

もしお子さんを欲しいと思うなら遅いとも思わないですが。
ただ言われたからちょっと思っただけならやめておいた方がいいですよね🤣

私は計画的に6人目をギリギリ37歳で産みましたが自分が欲しくて産んだので頑張らないと!と思えますがきっとそこまでじゃないならかなりキツイです🤣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

もともと3人欲しかったので、できたら嬉しいんですが、年齢がとにかくひっかかってしまって💧
    主人と話し合ってみようかとも思います✨

• 1月9日
  • こるん

こるん

欲しくてできた子供なら何歳でも頑張れると思いますよー😁
    友達も39歳で5人目産んでましたし😊
    人数増えると段々歳いくので仕方ないですよね😅

ちなみに6人目が15年ぶりの男の子でして。
    久々の男の子でもちろん私の年齢が15年もたってしまってるので、てんやわんやです🤣めっちゃ可愛いですが、追っかけれるか??と日々思いながら必死で体力つけてます。
    おかげで私も元気なってます🤣

• 1月9日