※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WKB10
子育て・グッズ

お食い初めを検討中で、家族も経験がない。気軽に行うか悩んでいます。

生後3ヶ月、明日で100日を迎えます!

お食い初めをしなかった、または本当に簡単にしかしなかった方いますか?
簡単にしかしなかった方はどんな風にしたかも教えていただきたいです!

お恥ずかしながら、上の子3人は何もしてません💦
そもそも私の両親もしたことがないようで教わる事もなく、お食い初めがあることも知らずにいました😅

知ったからにはしてあげた方がいいのかな~と思う反面、上の子たちにしていないのにこの子だけするのもどうなんだろうという気持ちもあり…
お互いの両親も、旦那さんも誰もお食い初めなんて頭に無いようで😂するとなってもホントにささやかな感じでいいかなと思ってるんですが…




コメント

すいしょう

本やネットで調べて、なんとなくお食い初めしました(笑)
夫婦だけでやりました。
自宅で写真撮ったり。
鯛の尾頭付きがてに入らなかったので、サンマになりました(笑)
まぁ、形だけ………って感じです👍
料理はほどほどにやりましたが……。

お友達が和食レストランでお食い初めやってて、準備が楽そうで(そりゃあ外食ですもんね)いいなぁ、と思いました✨

  • WKB10

    WKB10

    サンマ!(笑)
    サンマでいいかな~!
    私も色々調べたんですが鯛の尾頭付きの手に入れ方がそもそもわからなくて💦
    石は用意しましたか?
    石もお宮参りでもらえなかったので、どこの石でもいいの?!って悩んでます😰

    外食なら準備もいらずで美味しいもの食べれるし喜んでしますよね~😂

    • 10月24日
  • すいしょう

    すいしょう


    石は、お宮参りの神社が近くにあったので、そちらで頂いてきました。

    鯛の尾頭付きは、
    たまにスーパーに売ってるんですけどね‼
    やっぱりお魚屋さんに注文しておくのが確実ではありますよね……💦💦

    まぁ、気持ちが大事ですよ(笑)

    • 10月24日
kai

今日が100日で、明日お祝いする予定です(*´∀`)

今、母が明日用にお赤飯ではなく、栗ご飯つくってます!(笑)
鯛は、近所の人が釣ってきた15㌢くらいのが冷凍保存してあるそうです(笑)
食器は、姪や甥が帰った時に使う子供用の食器で代用すると言ってました💡

地域柄もあるでしょうが、私の実家の方では石は用意しないそうです😃

  • WKB10

    WKB10

    栗ご飯、良いですね✨
    個人的には赤飯より栗ご飯が食べたいです(笑)
    私も釣りが趣味なので小さい鯛はよく釣るんですがいつも逃がしてました💦こんな時に必要になるとは(笑)
    食器も豪華な物買っても他いつ使えばいいのかな~と思ってたので子供用食器がいいですね✨
    石ももぅいいかなと思えてきました😅

    • 10月24日
  • kai

    kai

    私がお赤飯嫌いなので、栗ご飯にしたそうです(笑)そして栗も頂き物……(笑)

    お吸い物の中身➡お麩と素麺( ; ゜Д゜)
    煮物➡常時作り置きしてあるやつ(笑)
    香の物➡つけものor果物
    らしいです(笑)歯固石も『何それ。聞いたことない』と言われました(笑)なので、私も石は用意しません(。-∀-)

    健やかな成長を願う気持ちが一番大事だと言ってました(*´∀`)

    • 10月24日
  • WKB10

    WKB10

    私もお赤飯が嫌いで(笑)
    どうせ食べるなら美味しいほうが良いですよね😁
    頂き物や作りおきで賄えるお母さん、素敵です😍
    石も一言ではね飛ばすお母さん素敵です😍

    色々揃えるの大変そうだしやらなくてもいいかな~とすら思ってましたが、気持ちですよね!
    気持ちを込めてそれっぽくやってみようと思います😄

    • 10月24日
のぐヒロ

私の親もお姉ちゃんも上の子に軽くなんかやったみたいで私が赤ちゃんの時はしなかったみたいですが、私は旦那側が進めてきたので作りました。お皿はお宮参りでもらった子供のお皿で、煮物、酢の物、お吸い物など作りました。鯛は予約するの遅くて買ってオーブンで焼きました。赤飯は買いました。 こんな感じです。歯固石もお宮参りした神社から拾ってきたものです(^ー^)鯛の飾りは祝儀袋についてる結びをのっけただけです。

  • WKB10

    WKB10

    お写真、ありがとうございます😊
    鯛は注文しないと手に入らないんですね💦
    どうりでお店にはないはずだ😅
    でも祝儀袋の結びがいい仕事してますね!
    石も神社で拾うんですね!
    手に入れ方がわかってきたらちょっと頑張ってみようかなって思えてきました~😄

    • 10月24日
  • のぐヒロ

    のぐヒロ

    鯛は百貨店で買いました。内臓、鱗とってもらいましたよ!予約してたらもうできてるやつを購入できてたと思います。スーパーでも鯛売ってるとこと売ってないとこもありますよね😅 家族だけでやるなら簡単なやつでいいと思いますよ!(^-^)

    • 10月24日
crea722

お魚やさんに鯛をお願いしておいて、鯛めしオンリーにしました(^_^;)
他はなにひとつ用意しませんでした。
写真を撮ったのに、服装もパジャマでした。
それはあとからちょっと後悔。。

親の気持ちと願いがあれば大丈夫だと思ってます!!(。-∀-)

  • WKB10

    WKB10


    鯛めし!美味しそうです😄
    鯛さえあればお祝い感がでてオッケーな感じがします!(笑)

    石は用意しましたか?

    きっちりしなければダメなのかなって若干ストレスだったので…
    親が願う事が大事ですよね✨

    • 10月24日
  • crea722

    crea722

    石も用意していませんでした(^_^;)

    • 10月24日
izumi♡

遅めのお宮参りと、早めのお食い初めを昨日しました!
お料理こんな感じです!
鯛は予約してなかったら、逆に大きいのしかなくて、用意してあった子供用のお皿に乗りませんでした。。(´;Д;`)笑

  • izumi♡

    izumi♡

    写真つけられてませんでした💦

    • 10月24日
  • WKB10

    WKB10

    お写真ありがとうございます😊
    すごく立派な鯛ですね✨
    お皿からはみ出てる(笑)
    お赤飯もミニサイズで可愛いです!!
    参考になります🎵

    • 10月24日
  • 💗りぃママ💗

    💗りぃママ💗

    間に入ってすみません。遅めのお宮参りは、何ヶ月何日で早めのお食い初めは、何ヶ月何日でしたか?

    • 10月31日
  • izumi♡

    izumi♡

    おはようございます😊✨
    同じ日に両方やりましたよー!
    3ヶ月と3日目でした!
    生後96日目です!

    • 10月31日
ぴよママ

私はパーティーみたいにしました!
ケーキとお寿司と肉、母が煮物など作ってくれて、みんながいただきます。する時に食べるマネさせました!歯固めなど用意してないので黒豆で代用しました(o^^o)

  • WKB10

    WKB10

    パーティみたいなのも良いですね✨
    赤ちゃんは食べれないし、お寿司やお肉+ケーキなら上の子が喜びそうです😁
    石も黒豆で代用、黒豆縁起が良さそうなのでありですね!
    参考になります😊

    • 10月24日
りゆまれ

昨日ドタバタでお食い初めしました(*´-`)
長男の時はお金がなく、ハンバーグで笑笑
次男もやっぱりお金がなく鯛の切り身に…笑笑
三男でなんとかそこそこの出来に‼︎(°▽°)
気持ちでカバーです❤️笑笑

歯固めの石はお宮参りでの神社で拾い、鯛はイオンに行ったら予約もせず焼いてもくれました(*´-`)
お椀はお宮参りで頂いたものです。写真参考になれば…

  • WKB10

    WKB10

    私は上の子達は100日ということに気づきもせずに過ぎ去っていたので(笑)しようという気持ちだけでも立派だと思います!

    そして三男さんのお料理、そこそこじゃなく凄いです!😍
    理想はこんな風にしてみたいんですが…😭
    イオンで予約無しで手にはいるとのことなので、鯛は用意してみようかなと思います😄

    • 10月24日
まゆみん

昨日お食い初めしました♡
楽天でお食い初めセットで料理頼みました(・∀・)b
全部電子レンジやらで用意するの簡単でした✨
参考までにどうぞ(*´˘`*)

  • WKB10

    WKB10

    お写真ありがとうございます😊
    そんなものがあるんですね!
    いや、全部チンとは思えない仕上がりです!!
    凄いっ😄
    参考になります🎵

    • 10月24日
つるかな

もしかして7月18日産まれの子ですか??
私の娘も明日で100日目です!(*^^)v

私は夫婦二人でお食い初めをする予定で普段鯛なんて滅多にたべないので(+鯛なんて大きな魚焼いたことないし骨があるし食べずらそうということもあり)パイで鯛を作る予定です(^O^)v
クックパッドにレシピがあるのでこういうのもありかなと(^^♪

あと煮物は煮物用の冷凍野菜を圧力鍋で、赤飯はイチビキの赤飯おこわを使って楽チンに(^^)/

  • つるかな

    つるかな

    WKB10
    見た目もデコれて可愛くりんごのパイなので上のお子さんも喜んでくれるかも…
    クックパッドのつくれぽのスクショですが参考になれば(^^)/

    • 10月24日
  • WKB10

    WKB10

    重大な事に気づきました😱
    娘は7月17日産まれです!
    ママリの登録が予定日のままになってました😱
    今日で100日です💦

    パイ凄いです✨
    魚焼くよりもパイ難しそうです😂
    でも鯛はだれも食べずに残りそうですよね~😰

    • 10月24日
  • WKB10

    WKB10

    画像ありがとうございます!
    凄い!めっちゃ可愛いですね✨
    しかもアップルパイなら本当に上の子が喜びそうです🎵
    ちょっと頑張ってみようかな~!
    クックパッド覗いてみます(^○^)

    • 10月24日
その

先日お食い初めしました〜★
レンジであたためるだけの鯛、砂抜きしてある蛤などを使って手抜きです。筑前煮も野菜の下処理が面倒だったので、カット野菜です(^-^)歯固めの石もありません(・・;)
正式な感じではなく、雰囲気だけですが家族3人で十分楽しめましたよ〜★

  • WKB10

    WKB10

    凄いです~!
    全く手抜きに見えない豪華さです✨
    盛り付けがお上手ですね😍
    あまり形にこだわらず、お祝いの雰囲気で皆さんのお写真参考にして頑張ってみようと思います\(^-^)/

    • 10月24日