※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調不良で退職した理由は伝えてもいいですか?深く話さなくても良いですか?面接での良い対応方法を教えてください。

誹謗中傷はやめてください。
厳しい意見もメンタルぼろぼろ
なるのでお控えください。

結婚をせず妊娠出産をして体調不良で
仕事は短期間で退職しました。
1年が経ち仕事を探し面接まで至った
のですが、何故短期間で退職をしたのか?
と質問された場合体調不良で退職したと
答えてもいいのでしょうか?
妊娠をしたから仕事を退職した。と
絶対言わなければいけないのでしょうか?

結婚はせず妊娠をしてしまったのであまり
それについてはどうしても話したくはない
です。深くまで話さなければいけないので
しょうか、良い面接の返し方教えて欲しいです、、、

コメント

あちゃん

そこまでバカ正直に言わなくて
大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういって下さって泣きました。厳しいこと言われると思っていました(; ;)

• 1月8日
  • あちゃん

あちゃん

お子さんがいることは伝えないと
    いけないですが別に辞めた理由を
    こと細かく話すことで自分が嫌な
    気持ちになるなら言わなくて大丈夫です☺
    うちも自営で面接してますが
    辞めた理由がめちゃくちゃ重要かと
    言われたらそうではないので💦

• 1月8日
ひーちゃんおーちゃんのママ

普通に体調不良で退職せざるを得なかった旨の回答でいいと思いますよ。
子どもがいることはお仕事をする上で保育園とか行っていて呼び出しとかもあるかもなのできちんと伝えた方がいいとは思います。あと、シングルさんということも後々知るよりいいと思うので、変に隠さずお話しした方が私が面接する側だったら聞くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手側にはシングルだと事前に伝えました😣

• 1月8日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

それでしたら、変にこちらから前職の辞めた理由は言わなくても☺️聞かれたら体調不良とだけで良いと思います。
    お仕事、決まるといいですね

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

短期退職については体調不良等の理由でいいと思います!
面接する側でしたが例えば持病やお子さんの事などはきちんと話してくれた方がこちらも理解、フォローしやすくなるので話して欲しいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルだとは事前に伝えたので、子供が風邪など引いたら迎えに行かなければ行けない。とはしっかり伝えようと思います😣

• 1月8日
らすかる

体調不良と言ったらその件は回復しているので、今後は心配ないってことまで行っておいたほうが良いですよ😊
雇ってもまた同じようになったら…って思われても困るので😁

ママリ

経営者の立場から話しますと、正直に言った方が良いと思います。
実は体調不良で仕事を辞めたというのは、雇う側からすると、かなりマイナスな点なんですよね。
雇用主は、従業員の体調を把握して管理をしなくてはならないという義務があり、体調が悪い人を働かせてはいけないことになっているんです。なので、前職で体調不良ですぐ辞めたとなると、うちに勤めても、休みがちにならないかな?とか、すぐまた辞められてしまうかな?などの懸念が生まれるので、私はそのような方は極力雇わないようにしています。でも、妊娠による体調不良だったら、話は別です。
どちらにしろ年末調整の時に、未婚、離婚、死別によって税率が少し変わるので、言わなくてもバレてしまうことなんですよね。
よっぽど変な雇い主でない限り、未婚で妊娠したのか、既婚で妊娠して離婚したのかなんて聞かないです😂
なので、さらっと、妊娠による体調不良で辞めたと言えば良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

普段面接してます。

体調不良、でも問題はないですが、
妊娠による体調不良、と言われる方が全然マイナスないです。

体調不良は、治ってます、と言われても不安は残るな、と思いますが、
妊娠による、と言われればもう出産終わっているから安心、となります。

未婚だったのか、などは全く気にしません。