※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

実家で娘の成長について心配され、保健士や家族から指摘を受けて困っています。家族の過剰なチェックや発達障害の可能性について悩んでいます。家族の過干渉に疲れ、気を遣う日々が続いています。

実家についてなんですが、、、

娘は私の両親からしたら初孫なのでそれはもう溺愛してます。
それはありがたい事なのですが、娘の成長について気になることがあるらしくめちゃくちゃ言われます。

ただ近況報告しただけなのに、お正月帰省してた時に娘の様子や私たち夫婦の娘に対しての対応で苦言めちゃくちゃ言われました。

母は地元の保育園で保育補助パートとして仕事してます。
叔母もお正月帰省してきたのですが叔母も保育士で保育園勤務なので💦💦常にチェックしてたみたいで私らが帰ってから娘の事で話してたみたいです

娘はわりと癇癪起こす方で叩いたり自分の意見が通るまで延々と叫んだりします。それとなかなか目が合わないです

それをめちゃくちゃ指摘されてまして、、、市の保健士さんと何回も面接したり状況報告したり保育園に様子見に行ってくれたりしてもらってます。(保育園からは成長について言われたことは無いです。)
保健士さんは親身になってくれて大変ありがたいのですが母と叔母からしたら大丈夫なん?その保健士さんと言われました。

恐らく娘は発達障害のグレーゾーンかもしれないし(確実に黒とは言えないそうで)おいおい療育も視野に入れようとは思っているし自分なりに私らの育てかたが悪かったのかと凹んだりしてた時に相談したのが今の担当保健士さんでした✨
だから知らんとこで色々言われてモヤモヤしちゃって( ´~` )

そりゃ保育園でほぼ毎日子供見てたらあれ❓みたいな子いるだろうし、縄跳びだってフラフープだって出来る子も居るはずなのに、、、運動会のビデオみて縄跳び出来て当たり前とかそういうのは口に出して欲しくないなって思って💦💦

旦那もそれを(娘の発達とか)言われるからあんまり私の実家行きたくないのかなって最近思うようになりまして、、、

大好きな実家ではありますが常にチェックされてると思ったら気も抜けないです🥺
初孫だから心配なんも分かるんやけど育て方とかって色々違うはずなんです💧なのに○○さんとこの子はーとか娘は発達障害かもしれんとか言われるのは悲しいし辛いです。

質問でもなく分かりにくくて申し訳ないですm(*_ _)m厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

コメント

♡5kids mama♡

んー私ならはっきり言います。

療育するなら早めの方がとか色々大切に思ってこそ言ってくれてるのでしょうけど、そこは大前提に親であるSDluv32♡さんご夫婦が一番気にかけながら育児していること、言われすぎるとプレッシャーになること、溺愛してくれるのは嬉しいがそうもそればかり言われると精神的な負担になること、お母さんにお話してみてはいかがですか??

• SDluv32♡...*゜

なるほど🤔はっきり言う方がいいかもしれないですね!
    結構プレッシャーなのも事実です……(><)
    いつもそんな話するために電話してんじゃねーわって多々思うので💦

• 1月8日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

お母さんも叔母さんも、保育に携わる方なので良かれと思って言ってそうですね💦

• 1月8日

それは大いにあります💦💦
    だから尚更言いにくいのもあります…

• 1月8日

出来ないことばかり見て、出来ることを見られない人なんですねぇ。
確かに発達に関しては早期に対応すると(発達遅延とかの場合)良いこともあるけど、
そればっかり言っても…。 

旦那さんの気持ち考えたら私なら実家行かないですね。だって義親に同じこと言われたらぶん殴りたくなりますし。

ですよねー( ´-ω-)σ今できないにしても娘もおいおいできるようになるやろーと楽観してるので私も旦那も✋
    保育園勤務してて娘と同い年の子クラスに入ることあるから余計になんでしょうね!

旦那に直接聞いたわけじゃないからなんですが旦那は多分スルーしてます‪(笑)

こっちにはこっちの育て方あるから正直ほっとけよって内心思ってます。面と向かって口に出すと傷つくんで…か妹に愚痴ってます🥺

• 1月8日
りんご

それは、はっきり言ってそれでも続くようならしばらく距離を置いても良いと思います。
確かに、大切だからと言うのもありますし、私も保育士をしていたので気になるのはわかります。特にお母様方の年齢だとだいぶベテランでしょうし(娘が自閉症スペクトラムですが、周りや保健師に言われる前に私が気になって専門医を受診しました。)
でも、お子さんの発達については、お母様方よりずっと見てきて保健師さんや園にも相談しているんですよね。でしたらそこまで伝えて納得してもらえないなら少し距離を置いても良いと思います。もしくは診断できるのは専門医のみなので専門医を受診して結果を伝えてみたら納得してくれるのかもしれませんが。