※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人の母
お金・保険

扶養についての相談です。別居中で子供を育てている母親が、扶養を変更したいと考えています。別居を理由に変更できるか相談したいです。

子供の扶養についてです。

もうすぐ2歳になる子供を育児中の母です。

2020年から私も働き始めています。
旦那と別居し違う県に住んでいます。
子供とは私が暮らしていますが
扶養は旦那のままです。

扶養するのは収入の高い方と聞いたことがあり
旦那のまましていますが市県民税や確定申告などを
考えたら私にした方がいいかと思っているのですが
別居を理由に変更することは出来ないのでしょうか?

コメント

deleted user

別居というのは単身赴任とかではないんですよね?
他の理由で自主的に別居してるんですよね?
もし、単身赴任とかで家計を一緒にしてるのであればそのままご主人で、
そうではなく家計も別って感じであれば一人の母さんに変更しましょう!
でないと損です!
扶養が収入が高い方っていうのは税金対策なので、本来はどちらでもいいんです!
なので、変えちゃいましょう!

  • 1人の母

    1人の母

    単身赴任ではなく別の理由で
    家計も別でしています。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

税扶養ならどちらでも可能ですが、社会保険の扶養なら1人の母さんの方の社保で認めてくれれば扶養に入れられます☺️なので確認した方が良いと思います。

  • 1人の母

    1人の母

    わかりました!
    確認して出来次第変更します!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本収入の高い方なので断られることも多いと思いますが💦聞くだけ聞いた方が良いと思います。
    市県民税には基本的に170万以下とかでなければ関係しないと思うので、旦那さんや1人の母さんがそれ以上稼いでいるなら税扶養にはメリットはないです。関係するのは児童手当の所得制限と家族手当て位だと思います。

    • 1月8日