※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
産婦人科・小児科

娘が病気で飲み薬を嫌がり、食欲も低下しています。水分補給や食事に困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が一昨日、寝てる時に吐きました。熱はなかったのですが次の日病院に行き、吐き気どめの座薬と薬をもらいました。今は吐くことはなく、下痢ぎみです。

病院ではいつもシロップの薬だったのですが、昨日貰った薬は粉薬でした。粉薬は初めてだったので飲んでもらえるか不安だと薬剤師さんに相談したら飲み物などに入れれば溶けるので飲んでくれると思いますと言われました。

いざ飲み物(赤ちゃん用のポカリ)に入れてみると全然溶けず、娘もすごく嫌がります。
ゼリーにも混ぜてみたのですが一口食べて食べなくなります…なにか良い方法はありませんか?

また、食欲が低下しており、吐いた次の日から今日までお粥は一口食べるか食べないかでうどんなども嫌がります。しかしヨーグルトなら食べてくれます。
それならまだ断乳しておらず母乳は飲みます!ミルク、フォローアップは飲んでくれません。水分もとってくれないです。下痢気味なので水分は取って欲しいのですが…
いつまで食べなくても平気なのでしょうか…
みなさんのお子さんが風邪ひいた時はどのようにしてますか?

コメント

ぴぴ

うちは、保育園行き始めてからよく風邪ひくのですが、基本シロップをお願いしてますが粉薬しか薬がない時は一緒に単シロップも出してくれるようにお願いしてます!
それでも嫌がる時は、ミルクに混ぜて飲ませてました!

食欲がなくなることはまだないのでそのへんは分からないです、すみません...😭

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

そうなんですね😢
    シロップをお願いする際はどのタイミングでお願いしますか?

• 1月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

お薬出しますね〜の段階で、粉薬であれば単シロップもお願いします!って言います😳

言い忘れてしまった時や、薬局で粉薬だと気付いた時は薬剤師さんに単シロップ頼むの忘れちゃったんですけど処方してもらいたいですって伝えると、薬剤師さんのほうから病院に連絡してくれて出してくれます😌(これは地域や薬局によるかもしれません...)

• 1月8日
  • あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

私も次回からはそうしたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 1月8日
okome

うちはシロップの方が飲むの下手なんですが、粉は水を数滴混ぜて(下手くそ過ぎて団子に出来ないので😂)、ご飯あげてるスプーンに入れた状態で、ヨーグルトとかあげるフリして口開けた時に薬のスプーン口に突っ込んで、舌で出さないようにスプーンしっかり咥えさせて飲ませてます😂
途中から、薬が甘くて美味しいみたいで、嫌がらなくなりましたが…。
※スプーン1杯で済む分量で水で溶いてます。

他の物に混ぜたら拒否されました😵

処方箋ですが、ドライシロップって書いてたら粉なので、シロップってあるから油断してると粉で出てくるので、シロップ欲しかったら注意です💦

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

その方法いいですね!
    明日の朝はそれで挑戦してみます😣

そうなんですね😳初めて知りました!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
  • okome

okome

粉って難しいですよね😂よく水で練って頬っぺたの内側に塗りつけるって聞きますが、まず塗りつける状態に練れません😭

粉はgでシロップはmlなので、そこ見るのが1番簡単ですね😂今気付きました。笑

• 1月9日
まる

下痢と嘔吐ということは、
もしかしたら胃腸炎じゃないですか?😱

私はいつも粉薬をお水やお茶を少量で混ぜてスプーンであげてます!

ヨーグルトは食べるって書いてあったのでそれに混ぜて食べさせるのはどうですか?

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

私もそうじゃないかと思ったんですけど病院の先生には特には言われませんでした😨

私もスプーンであげるの挑戦してみます!
    ヨーグルトに混ぜてあげるのは今日の夜挑戦したんですけど二口食べて残されました😔

• 1月8日
  • まる

まる

そうなんですね🥺

私の子供も同じ症状で大晦日に救急病院に行ったところ
    ウィル性の胃腸炎じゃないかと言われて💦💦

少しでもお薬飲めたなら少しはマシだと思います。

早く良くなりますように🥺🥺

• 1月9日