※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ✿
お金・保険

主人名義で年末調整、還付金が少なくなった理由について教えてください。

年末調整の還付金?について
質問させていただきますm(_ _)m

すべて主人名義の話です。
年収はさほど、変わりありません。

現在わたし育休中。
主人の年末調整の紙の配偶者控除?の欄に名前と収入記入ずみ。←フルで働いてたので今回が書くの初めてです。

住宅ローン控除2年目(年末調整時、書類提出済)。←初年度、確定申告へ行き、11万程振り込まれていました。←確定申告前の1月に還付金で2万ほどあり。←なので私は住宅ローン控除分11万、生命保険とかの控除で2万と解釈。

で、先日12月分の給料と一緒に還付金振込を確認。還付額9万弱。
なぜ少なくなった?←いまここ😂

住宅ローン控除いくら還付、保険等控除いくら還付!の解釈が違うのですか??
そして、配偶者控除を初めてうける?から、多く還付されると思ってたのですが、これも違うのですか?

無知ですみません恥ずかしいですが、どなたか教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ひろ

配偶者控除や生命保険料控除は所得控除(課税される所得自体を下げる)、住宅ローン控除は所得税の控除(おさめた所得税が返ってくる)なので、そこからの単なる予想ですが、配偶者控除をしたので所得税自体が下がった→住宅ローン控除による還付額も下がった
のかなと思います🤔

• ぴぴ✿

ぴぴ✿

ありがとうございます!
    やはりそうなのですね🥺
    育休中は配偶者控除やらなきゃ損!とかインスタで見たりしてましたが、お得になってるのかなぁ😢よくわかりません😢

• 1月8日
  • ひろ

ひろ

配偶者控除はした方がいいですよ。課税所得が下がると翌年の住民税も下がります。

年末調整の還付金額は、旦那さんがお勤めの会社がどういう比率で源泉徴収してるかにもよるので、毎年全く同じ条件でない限り、比較しようが無いかなと思います😅
    ぴぴさんが育休に入った時点で、お子さんの税扶養と共に配偶者控除の申請がしてあり、毎月の徴収額を減らしてあった可能性もありますので…

• 1月8日
  • ぴぴ✿

ぴぴ✿

そうなのですね🥺
    詳しくありがとうございます🥺🥺🥺
    確かに毎月の所得税みたらいつからか少ないなって思ったことがあります🧐

• 1月8日