※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

授かり婚の入籍時期について教えてください。長文で読みづらいかもしれ…

授かり婚の入籍時期について教えてください。
長文で読みづらいかもしれません。申し訳ありません。

7月に出産予定です。
お互いの両親には報告済みです。
顔合わせの日程など、まだまだ決めなければいけないことが沢山あるのですが、彼がマイペースすぎて全然進みません。

結納や結婚式はしません。
お腹が大きくなるまでに入籍を済ませればいいでしょ?くらいの感じで考えているみたいなんですが、私としてはできる限り早く入籍をしたいです。

入籍したら彼の苗字になり、銀行や保険証や免許証など変えるものもあるので、つわりが落ち着いてきて、お腹も出る前の動きやすい内に済ませたいのが一番の理由。
これは彼にも伝えてありますが7ヶ月くらいまでなら大丈夫だと思っているみたいです。

あとは、私が基本的に悪いのですが、結婚すると決まるまで色々とあり、本当にちゃんと入籍できるのか?とすごく不安になってしまい、それが最近物凄くストレスになっています。

入籍日がキチンと決まれば、彼もそれまでにちゃんとしてくれるのは分かっているんですが、どう決めればいいかわかりません。

記念日と私の誕生日(8月1日)は出産後になりますし、彼の誕生日(2月12日)は避けたいなと…
彼の希望は、覚えやすい日。らしいです。

出産までの間になるべく早く入籍した方がいい理由などあれば教えて頂きたいです。(母子手帳はもう貰ってあります)
夫婦じゃないと困る事柄があれば、彼も急いでくれると思うのですが、お互い初婚の為なんの知識もありません。

彼は意味もなく急かされるのが嫌いなタイプで、不安なことを伝えても、大丈夫だから安心してと言われるだけで、それ以上言うとケンカになってしまうし、ケンカして無理やり決めるのは出来るだけ避けたいです。
今まで約束を破ったりされたことはないので、安心してと行ってくる気持ちはわかるのですが、大きい事柄なのでどうしても不安になってしまいます。

私のワガママなのはわかっていますが、先輩方にお知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期入ったら出来るだけ早く入籍した方がいいと思います。

なぜなら、もし仮に7ヶ月入る前に未熟児で出産になった場合父親の所が不明になるみたいです。

あとは保険証関係もめんどくさくなるので早いに越したことはないと思います。

ska

出産は切迫などと何があるかわからないですから,体が動くうちに入籍をする方が良いかと思います。(心配をさせてしまいごめんなさい)
職場や役所の手続き,銀行,カード,免許証とたくさんあります。

私も妊娠7ヶ月でやっと入籍しましたが、入籍するまでとってもストレスでした。。
完成した婚姻届を3ヶ月もの間出す勇気のなかった夫に,今でもがっかりします。。

妊婦生活を夫婦として穏やかに過ごすためにも、入籍は早めの方がいいのかなと思います。

rety ''

早い方がいいです!
私は再婚でしたが、出産の2週間前に籍入れましたが保険関係が
めちゃくちゃややこしかったです🤦‍♀️
結局それから今もまだ変更しないといけないもの全部変更できてません!

動ける間にした方が間違いなく良いです🥲🥲

ままり

わたしも授かり婚です。
娘は6月生まれです。
入籍したのは娘が生まれる、半年前に入れました。
妊娠がわかってからがなにかと急ぎでやったので、顔合わせは入籍後にって形でしてます。(両家にはあなたたちのいい日でいいからと言われたので入籍後にってことで伝えました😊)
もちろんママリさん同様、結納も式もしてません。

入籍日は覚えやすい日かつ大安を選びました。(当時、12月31日が大安でした)
籍を入れるのははやいほうがいいです。
もちろん、保険証の変更もありますし、産院にも保険証提出しないと42万の手続きできないですからね💦
保険証の手続き(扶養に入るなら)も旦那さんがしないといけなくなりますし、申請後もすぐには届きません💦(わたしは扶養手続きは4月にしましたが、ちょうど第1波のときだったので、手続きしても担当者がいない状態だったので1か月半ほどかかりました💦)
銀行の手続きは産後にしました。(使ってないやつは未だに変更してません😅)
お腹が出て今よりもっと動くのしんどくなるので、動けるときに済ませたほうがいいです🥺
ママリさんはワガママではないです😢その考えは普通です!

意味もなく急かされるのが嫌いってなると、ほんと今後が心配です😮‍💨