※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはんもぐもぐ
子育て・グッズ

母乳育児での授乳方法やゲップについて不安があります。頻回授乳が正しいか、ゲップが出にくい場合の対処法について教えてください。

【母乳育児とゲップや吐き戻しについて】
生後18日の子がいます👶母乳の出が良い方なので(子の口から溢れているときがあります)ミルクは私が疲れている時や不在の時にあげる程度なのでほぼ完母の状態です。

私は『母乳は欲しがるだけあげていい』という言葉の理解を間違えていたようです。
今まで左右5分ずつあげていたのですが、好きなだけということで子供が口から離すのを待って授乳していたら(時間も測らず)
吐き戻しが以前より増えてしまったのと、上手くゲップ?ができないのか苦しくなって唸りながら寝ていたり、突然大声で泣くことが増えていました。(そして泣き止まない)
これが魔の3週目なのか?と思いつつ、ママリで他の方の体験談などを参考にしていたら
頻回授乳=『欲しがるだけあげる』ということだったんですね!

新生児はまだ満腹中枢が整っていないそうで
我が子もあげればあげるほど飲んでいました。
そして吐き戻しや苦しく唸るという…
初めての育児なので色々わからないことだらけです😢
子も私も新米なので仕方ないのですがね…

私が質問したいのは
育児全てに正解はないかもしれないですが
このやり方で大丈夫でしょうか?

あと、母乳はゲップが出にくいと言われてますが
我が子は産院にいるときからゲップが出にくい?のかあまり出ません。そうゆう場合は授乳後、縦抱きをしばらくして
そのあと寝かせる時に横向きにしておいた方がいいのでしょうか?

みなさまのご意見や経験談など教えてください!

コメント

ごはんもぐもぐ

あ!やり方というのは
左右時間測ってきちんと授乳して縦抱きでゲップさせる
という流れのことです。

ママリ

満腹中枢というか、満足して自分から飲むのをやめるのが生後3ヶ月ごろからって言われてます。

息子は今2ヶ月半ですけど、だいたい左右10分ずつくらいで飲みたいだけ飲んであとは乳首咥えて遊んでます。笑
タイマー使うとか時計見ながらして時間は測ってませんが、だいたい10分くらいです。

ゲップはミルクより母乳の方が出にくいというより、ミルクの時は空気も飲むからゲップで出てくる空気が多いんです。
まぁ母乳の時もゲップ出させて、出なくても5分くらいは縦抱きしてたら吐き戻しとかも少なくなると思います。

• ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

遅くなりました!!
    ありがとうございます😊

やはり授乳時間はだいたいなんですね!参考にします!
    吐き戻し、5分縦抱きでも飲み過ぎなのか吐いてしまうことあったので
    10分以上抱いてみたりしてみます!

• 1月10日