※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、母乳の出が悪いため混合育児をしていましたが、昨日から完ミに切り替えました。母子手帳の体重を見て、母乳が出ていた時期に体重が増えていたことから、再度母乳を与えるべきか悩んでいます。スケールで測った母乳量の正確性も気になっています。アドバイスをお願いします。

混合について質問です。

生後5ヶ月の娘がいます。
元々母乳の出が悪く、
朝は70、その後50、40、30と減ります。
スケールで測ってます。

混合育児に疲れて昨日から完ミにしました。
今日何となく母子手帳の体重見てて思ったのですが、
生後3ヶ月〜4ヶ月にかけて一日に59g体重
増えていたのですが、これは母乳がちゃんと
出ていたのでしょうか?

混合の時は、一日母乳5回〜6回、
ミルク+120〜140あげてました。

母乳出ていたのならまた復活した方が
良いのかなぁと悩み始めてしまって・・・。

スケールで測った母乳量は正確では
ないのでしょうか?

アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

プレママ

スケールは正しいんじゃないかなあと思います💦
単純に母乳プラスミルクの値がトータルであってたのかなって思います😩

• ︎︎☁

︎︎☁

搾乳でもスケールとほぼ同じ量だったので、正確だと思っていたのですが・・・違うのですかね🥲
    元々左の方が出がよく、右はほとんどでておらず・・・
    母乳外来通っていた時、頻回授乳+ミルク40でいいと言われやっていたのですが、小児科の先生に体重増えてないからミルク120とかにした方がいいと言われしていたのですが😥😥
    母子手帳のグラフだと身長も体重も上の方なのですが、生後4ヶ月で一日59g増えるのは多い気がして😞
    母乳出てるならミルク減らして混合続けた方が良いのか迷ってしまっていて😵‍💫
    長々すみません🙇🏻‍♀️

• 1月8日
ゆう

私も1人目のとき同じような感じでした。
母乳外来に通っていたのでミルクをあまり足さずに頑張っていたら4ヶ月目の検診で体重を指摘されました😕
小児科の先生は母乳育児の知識が少ない方が多く、母乳に関してよりも子どもの発育をメインで考えるようです。
私は母乳の分泌量を増やしたかったので、小児科の先生の指摘は無視しました(笑)
小さいなりにも成長曲線カーブに沿いながら大きくなっているなら大丈夫だと言われました✌️
離乳食が始まるとぐんぐん大きくなり始めたので、そういうパターンの子もいるみたいです😊