※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

2歳児の子供の叱り方について相談です。子供は活発で癇癪があり、叱り方がわからず困っています。冷静に叱ると大声を出したり物を投げることがあるようです。どう叱ればいいでしょうか?

子どもの叱り方😢

叱り方がわからないので教えてください😭

2歳児の子供。活発で元気いっぱいな感じの子です。
癇癪があり、自分に嫌なことがあるとすぐ物にあたります。

一度発達診断に行きましたが診断するほどではないと言われていて、叱り方も淡々と冷静に、と教わりました。

ですが、いけないことをした時に冷静に注意しても、あー!!と大きな声を出したりおもちゃを投げたりします。
その場合はどういう叱り方をすればいいんでしょうか?😭
なんだか突き放したような言い方をしたくなる自分がいてどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

子供も時間が経てば、ごめんねと謝ってきてこれがダメだったと言うことができます。

同じようなお子さんがいる方や、先輩ママさんこうしたらいいよ!な叱り方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

共感はしてますか???

• たまご

たまご

共感と言えるのかどうかはわからないですが、、。
    例えば弟のおもちゃを奪った時は、このおもちゃで遊びたかったんやね。でも今は○○が使ってるから後にしようね。順番だよ。というような言い方をしています。
    でもやっぱり返ってくるのはウンじゃなく、あー!!です😔

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは共感のときは共感に全振りしてました🤔「いやだねえー嫌だったねえーイヤだよねー」というかんじで…
    「いやだったね、でもあとにしようね」って結局メインは”あとにしようね”の部分ですよね💦

• 1月8日
  • たまご

たまご

なるほど💡共感全振りでやってみます!ありがとうございます😭

• 1月8日
りな

長男は叱るよりも、悲しんだり諭(さとす)方がしっかり聞いてくれるので
軽く「◯◯だから辞めてね〜」や「何がしたかったの?何がしたいの?」「◯◯やってみる?」とさとしたり、気分を変えてみて
それでも手に負えない時は
私が思いっきり泣いたり悲しんだりしてます。笑
物に当たった時も、物が痛がったり泣いたりしてることを表現してます。

怒るよりも全然効果があり、「ママ悲しくなるから辞めようね。」というと「うん。」と素直に聞いてくれることが多いです。
その子の性格でも違うかもしれませんが、大変なお気持ちはよく分かるので、何かいい方法があるといいですね😭きら

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    自分が泣いてみるっていうのはしたことなかったのでやってみます😳!ありがとうございます😭

• 1月8日
みく&ひろママ

危ないことをした時、おもちゃを投げた時など、ちゃんと親の顔を見させて(ママの方見て?と言って)、痛い思いするのは〇〇だから、もうしないでね、おもちゃも痛い痛いだからね、と言い聞かせてます。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 1月8日
なの

あとからごめんねと謝れるってすごいですね✨
ママの言いたいことは伝わっているし、叱り方はそのままでいいんじゃないでしょうか?☺️
まだ気持ちの整理をつけるのに声を出したいんじゃないですかね

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    伝わっているといいのですが、、😭いつか素直に聞いてくれる日が来ると信じて頑張ります😌

• 1月8日