※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

昨年度の収入オーバーで児童扶養手当が通らず、来年度の申請が通れば1年間支給されるか不安。働く予定だが、受給金額は次回申請まで変わらないか気になる。途中で受給停止の可能性も考え中。

児童扶養手当について質問です。
昨年度の収入がまだ妊娠前で正社員として働いていたため、収入オーバーで児童扶養手当の申請は通りませんでした。8月に毎年審査がある(現状届の事かと思います)為、来年度の申請は通るはずだと説明を受けたのですが、もし申請が通れば1年間は支給が補償されるとみていいのでしょうか?昨年の6月から無給で養育費もありません。なので、昨年7月から今年の7月の間で収入を得られるのは最低でも今年の4月〜7月の3ヶ月のみ(4月から働く予定)になります。もし申請が通れば受給開始となりますが、働いた場合でもそこから1年、次に現状届を出す時までは受給決定時の金額が振り込まれるのでしょうか?春からは働くつもりなので手当に頼るのは気が引けますが、もし途中から貰えないとかであればこのまま申請はしない方がいいのかなと思ってます。

コメント

K

役所で働いていたときに少し携わっていたことがありますが、昨年中の所得で判定されるので働き始めたら支給されなくなるということはありませんよ😌
受給が決定したら基本的には1年間支給されます。
途中で支給されなくなるのは事実婚とか養育者が1人ではないとみなされたときがほとんどです。
手当に頼るのは気が引ける、なんて素敵なお考えです😊
ですが自立を頑張る方の為の制度なのでお子さんの為にも申請して貰えるものはぜひ受け取って下さいね!✨

  • たまご

    たまご

    わかりやすい説明をありがとうございます!実家住まいなので一部支給にはなりますが、頂けるのであれば子供のために使う事にします!!優しいお言葉とお気遣いにほんと感謝です。ありがとうございました。

    • 1月8日