※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳量が不足しているか、1か月半の赤ちゃんの授乳回数や量について相談しています。体重増加が少ないことからミルクを足すべきか迷っています。

1か月半の子供を育ててます。産院からの退院後、母乳よりの混合で、1か月検診で日増し42gだったので、母乳だけで大丈夫でしょうと言ってもらいました。ただ、その後も完母にはせず上の子のお世話もあるため、ミルク量は減らして授乳後も頻回に泣いてくる夕方と夜中の0時あたりのみミルクをは100ずつ足していました。(ミルクを足すと長く深く寝てくれて上の子に時間がとれるからです。)
ここ数日前から、昼間の授乳後も満足できないような様子で泣いて、授乳間隔が1時間わきってくることも増えました。
心配になり、スケールをレンタルして母測してみると
1回の授乳で50しか飲んでおらず、ちょこちょこ飲みで頻回になっているような感じです。私の胸は張らず、あまり出ていないような気もします。授乳が頻回すぎると乳首も痛く、子供自身も哺乳力が落ちているような弱い吸い方になっています。授乳は左右10分ずつの計20分しています。
20分吸って50〜80しか飲んでいないのはわたしの母乳分泌が落ちているのでしょうか。それか、1か月半ではちょこちょこ飲みは普通でしょうか。
体重の増えは今のところ1か月検診から2週間で日増し32gです。ミルクを多く足していた頃より増えが少ないのでやはりミルクを昼間も足したほうがいいですか?
上の子を夜寝かしつけるタイミングでも、ぐずり続けるため一回に飲む量を増やし、満足してくれるといいなという思いもあります。

コメント

はじめてのママリ

母乳は吸われないと徐々に出てくるので、ミルクを出すならどんどん母乳は減ってくると思います。
徐々に完ミに移行するのか。
少しでも母乳で育てたいという気持ちが勝つのなら数時間を増やすように完母寄りへ移行していくのがいいと思います。
1ヶ月半だと哺乳力は強くなってくる時期だと思うので、夕方と夜中にミルクをあげていることで母乳の分泌が落ちているのだと思います。
母乳を出すためには夜に吸われることが大切だと助産師さんから聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ミルクも使いながら、母乳メインでというバランスが難しいですね。ミルクを一回でしっかり飲んでぐっと寝てほしい気持ちもありますが、母乳が出るならがんばりたい気持ちが大きいので母乳が軌道に乗るようにもう少し頑張ってみようと思います。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子がいるなかで、夜間授乳などしんどいですよね、、、
    私も1人めを完母で育てたい!という気持ちが大きかったので、気持ちはとてもわかります😔
    でも、今はそこまでこだわったのは、私の自己満だった?とも思うようになりました、、、
    上の子のサポートももちろん大切だし、ママの休息も必要だし。
    つらければ、こだわりを捨てて、早々にミルクにしてしまってもいいのかな?とも思います。
    あと、もう少し。出る間だけでも。もう少しがんばろう!と思っているうちに卒乳してしまったってこともありますが😅
    無理なさらないように😌

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上の子が完母だったので、
    自分の中で下の子も、、といった思いがあるんだと思います🥲
    夫も夜勤があったり不規則な勤務で、一人で2人を寝かしつけることが多くて、、なかなか下の子の頻回授乳に時間をかけれなくて🥲
    寝不足なども分泌に関係してたりするのかな、、とやっぱり一人目のときといろいろ変わりますね🥲
    今の状況でミルクと母乳を時間で交互にあげていくとなると、早々にミルクへ移行していきますか?
    何度も質問してしまいすみません🙇‍♀️💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ母乳が完全に出なくなるということはないと思うので、
    まずは、ミルクと母乳を交互にあげてみて、様子を見るのでもいいんじゃないでしょうか?☺️
    何日かやってみて、今のように1時間ごとの頻回授乳が続くようなら完ミに移行していくと思います。

    自分の2人育児の大変さと母乳へのこだわりを天秤にかけてみてください。
    上のお子さんは、どのように寝かしつけてますか?下の子を授乳している横で寝かしつけるのは厳しいでしょか?😔
    それが出来れば母乳育児もできるかも?
    自分がイライラしたり上の子に当たってしまったりするなら、私ならミルクへ移行すると思います。
    母乳は寝ている間に溜まるみたいなので、寝不足と母乳の分泌は関連していると思います。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    交互にやってみたいとおもいます!
    あと私の乳首と赤ちゃんの口のサイズが合わず保護器を使ってるので添い乳ができず、起きて授乳していると私の耳を触りながら寝る上の子が、起きてきて耳が近くにない!😭💦と泣き出してしまう悪循環が起きてます🥲
    もう少し私自身も夜寝れて、こどもに元気に接してあげれるようにミルクも入れながらやっていきたいとおもいます🥲💦

    • 1月8日
はるまま

1時間切ってるのは
完全に赤ちゃんにとって
足りてないですね🥺

ちょこちょこ飲みは
その子の個性なので、
頻回になる子もいると思いますが
絶対母乳じゃなきゃ!って
訳ではなければ、ミルクを
足してあげた方がいいかなと思います🥺

おっぱい吸うだけで
凄い体力使うので
お腹空いてるのに疲れてて飲めないは、辛いですよね🥺

20、30とかだけでもだいぶ変わります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥲
    赤ちゃん一人だけなら
    いいのですが、、夜間の頻回授乳で上の子も起きてきて、、と🥲こだわりをなくしてミルクにしてまとまって飲めると赤ちゃんの体力的にも良いのかなと🥲
    ミルクもどんどん使って行こうかなとおもいます!

    • 1月8日