※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
雑談・つぶやき

何故姑に無断で腹を撫でられなきゃならないのか。妊婦でお腹でてるから?…

何故姑に無断で腹を撫でられなきゃならないのか。
妊婦でお腹でてるから?
でも妊娠してない女性のお腹は普通勝手に触らないよね。
妊婦だといいの?そもそも人に触られるのがあまり得意じゃない人もいるかもしれないって考えはないの?
せめて一言、触っていい?とかワンクッション普通おくよね?
しかも無断で触る人に限ってガッツリ触るし。
友達とかいい?って聞いてくれるし、触る時もちょっとだけソッと触ってくれるから全然嫌じゃないけど。

元々嫌いじゃなかったけど妊娠して色々あってどんどん嫌になってきた。触られることに関しては恥骨付近触られたりしたのがトラウマでかな。笑

しかも昨日もイライラすることちょいちょい言われた挙句、まだ双子ちゃん生まれてもないのに次の子の話。
次の子は今の所つくるつもりないのでってハッキリ言ったら、双子だから一応兄弟はいることになるけど…えー…それでいいの?って。はっ?ってなったよ。笑
一応って何?立派な兄弟だし、私ら夫婦でそう話してるんだからいいじゃん。なんで義母の希望聞かんといけない?
てかまず双子が無事に生まれてくれること大前提でしょ。

これでもかなりイライラにトドメさされたのに帰り際、お腹を両手で覆って一応ガードしてたらまた無言で隙間から手を入れられて撫でてくる。もー無理!って思ってさりげなかったかは分からないけど反対側に体向けて避けて、手が一旦離れたのにまた私の手の隙間からグイって手入れてきて撫でてくる。
ここまで拒否反応全面的に出してるのに何故伝わらないのか。
何故無断で不意打ちでそんなグイグイ触られないといけないのか。
1回目触られた時、お腹張りやすいんですよ〜って言ったのに、お腹触る=張るにはつながらないらしい。4人も生んでるのに。

あーもう止まらない。会うと毎回1週間はイライラが止まらない。せめて一言でないんですか。実の娘じゃないのに。
引きつった笑顔でずっと我慢するしかないのかな。
旦那と付き合って8年。色々あったけど我慢しつつ適度な距離を保ってそこそこ良い関係を築いてきた。けど妊娠して色々え?!ってこと増えたりでチリも積もって大きなストレスに。旦那も義母のこと好きではないから味方してくれるけどさすごに触られたくないとは言えず…ここまで思ってしまうのも申し訳なく思う。

でも昨日からなかなか寝れないし夜中も目覚めるし早朝に目覚めて寝れないし。胎教にも悪いからイライラしたくないのに何故かイライラが止まらない。。

コメント

no-no

こんにちは。読ませていただきました。確かに❗て同感はできたものの、直接伝えないとわからない人なんだろうなとも思えました。お姑さんの言葉はは??って思いましたが、まだ産まれてもいない孫が楽しみで楽しみで、触りたいと言う気持ちは分かりました。逆に私のお姑さんは妊娠中に触りもしませんでしたし、臨月の私に「出産したら痩せんとね」と…保育士のお姑さんですが、子供が嫌いなのかとも思いました。産まれてからもそんなに可愛がってあげるわけでもなく、遊びに行くと「落ち着きがないけど大丈夫?多動性(ADHD)じゃないよね?」など…私のお姑さんの態度より楽しみに待っていてくれるお姑さんのほうが私は嬉しいです。なので、ポンさんも角がたたない程度に気持ちを伝えたほうがいいのかなと思いました。口出ししてすみませんでした。元気なお子さん、産んでくださいね。応援しています❗

  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    こんにちは!ハッキリ直接伝えても自分の考えしか認めないって感じの人なので違う考えは何に対しても無視って感じの人なんですよ(*_*)💔
    孫が楽しみってよりは、今まで色々あったことから見ると孫や嫁の為に◯◯してあげる自分が好き!って感じですf^_^;
    宗教?みたいなのも押しつけられたりで、それで自己満足してるというか…😞

    多動性とか、そーいうことは言われたくないですね(T_T)💦
    私はグイグイ来られすぎて嫌になったけど、可愛がられない感じだったらもしかしたらそれはそれで嫌と思ってたかもしれないですもんね(*_*)💔

    ありがとうございます😊頑張ります!

    • 10月24日
りあ

なんで嫌なんですかー?
女同士だからいいのでは?
私もあまり姑は好きじゃないですけど
叩いたわけでもないなら
触るくらいいいと思いますよ
もう他人ではないですから。
私はこの前ふと姑の手がお腹にバンッてあたってそのときはわざとじゃなくても嫌な気分になりましたけど笑
それだけ思ってくれてたら
お腹の子は幸せだと思います!

でも次のこと言われるのは嫌ですよね。
私の姑は妊娠わかったとき
「そうやと思ったわ」って
無表情の反応でしたよ。
あまり喜んでるとは思えなかったかな。
まだ生まれてないのに
生まれてから大変だの
あれこれ言ってきて鬱陶しくなりますよ。
さすがに先々のことばかり言われたらムカつきますよね。
うちの旦那は姑にとって唯一の一人息子で2回流産したらしいです。
自分が苦労して子供作ったのに
私はすぐ妊娠したのでそれが気に入らなかったのかなと思います。
昔の苦労ばかり聞かされてそれ自分が苦しい状況だっただけじゃんって考え押し付けないでって思いました笑

  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    少し前にお清め!とか言ってお腹の近くに手をかざされて、ヒカリを体内に入れるみたいな宗教?みたいなものを嫌々されたのもあって多分トラウマがあると思います💭
    あとはゴシゴシ擦るようにお腹触られるしその時に恥骨付近や下乳に手が当たろうが関係なく触られるので…。

    先々言われるの嫌です!ましては今の所つくる予定のない次の子の話なんて。

    押しつけられるの嫌ですよね😞💔
    自分と他人は違うのに…。

    • 10月24日
  • りあ

    りあ

    なるほど!だから抵抗あったんですね!
    私は旦那の家計が宗教入ってて私も今入ってるんです
    赤ちゃんのためにお経あげたりしてますよ!名前も教会で頂く予定です😘宗教してない人からしたらそりゃきもち悪いですよね笑

    お前と一緒にするな!って感じですよね?!私には私の育児の仕方があるんだ!って言いたいです
    今のお腹の子の無事が一番なのに先のこと言われても何があるかわからないですもんね😅

    • 10月25日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    色んな意味で抵抗ありまくりです💦
    宗教や何かを信仰するのは全然個人の自由だしいいんですけど、押しつけられるまでするのはちょっと…って感じです。
    お経あげたりとかはなく、先生と呼ばれる人がいて手からは体に良いヒカリが出てるみたいな感じで…ジュースに手をかざすと添加物が消えるとかそんなのです💔

    ですよね(T_T)自分なりの育児をさせてほしいです。貴方はばあちゃん、私は母親ですって感じ…(´・_・`)

    • 10月25日
  • りあ

    りあ

    ヒカリとかはさすがにイタイですね...添加物消えるわけないじゃないですか
    なんの宗教なのか知らないけど害さえなければいいですね....

    • 10月27日
na❁

嫌ですよね〜勝手に触られるの😥
私も嫌なタイプで、友人とかでも、心許してない相手に「ねぇねぇ〜」みたいな感じで腕とかべっとり触られるとヤメテー!って思っちゃいます💦

そこまで嫌なら、姑さんには、「お腹触られるのあまり得意じゃないんです。生まれてきたらたくさん抱っこしてあげてください♪」とか適当に言っちゃっていいと思いますよ?

  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    ほんとに嫌すぎます💔自分が平気だからって他の人に聞かずにする意味がわからないです(*_*)
    しかも触り方が他の人とちがってサスサスってよりは、ゴシゴシ擦る感じで触られるから余計嫌です💔
    心許してない相手にされるの嫌ですよね!
    前は義母に腕を抱きしめる?感じで急にされて何っ?!ってなりました(T_T)💭

    旦那には触って!って言ってるから旦那の前でそういうことなかなか言えなくて…😭💦

    • 10月24日
かなこmama

初期の頃ですが私の姑も勝手に触ってきます!
すごくキモいですよね(ㆀ˘・з・˘)

他人のボディータッチってキモくて拒否反応おこします。
多分赤ちゃんを守ろうとする本能だと思うんですが、触られて引きつった顔を上に向け遠くを見てる私の姿をまた見て笑ってる旦那にも腹が立ちました(笑)

『あのー前から言おうと思ってたのですがあまりベタベタ触られるのが得意ではないので少し控えてもらえますか??』と言ってみるのも手かもしれません。
姑という人種は下手に出てるとグイグイきますからね(ㆀ˘・з・˘)

  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    ほんと触り方も嫌です(;o;)なんで一言もなしにいきなりガシガシ触るんですかね…。

    旦那さん気付いてるなら止めて!って言いたいですね😅💦笑
    もー本当触られた時放心状態みたいになります💔

    言おうと思いつついつも斜め後ろから急に触られて思考回路停止しちゃいます😭💔
    振り払っても気付かないくらいだし…。
    本当なんであんなグイグイ来れるのか謎すぎて…😑💭
    限界きて旦那にこの前すごい謝りながら本当に無理だからせめて生むまでは会いたくないと言ってしまいました😭😭😭
    幸い旦那はどう思ってるか分かりませんが、理解はしてくれましたが(T_T)💓
    子供生まれて抱かれること考えると今から嫌で嫌で我慢できません(o_o)
    自分で嫌な嫁だと思いつつ感情を抑えれない…笑

    • 10月26日