※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

発達障害の子をお持ちで仕事されている方に質問です。学童は利用されて…

発達障害の子をお持ちで仕事されている方に質問です。
学童は利用されていますか?
お仕事どうされてますか?


自閉症の長男が春に入学を控えています。
保育園、児童発達、発達クリニック、教育センター、全てから支援級を勧められて、支援級に入学します。

機能性構音障害あり、言葉が不明瞭な部分がある
他害あり
1対1ならなんとか会話出来るが先生対複数だと話を聞けない
ルールを理解するのに時間がかかる
体幹弱い
読み書きはまだ名前が読める程度

今は保育園なので8時に登園し18時まで預かってもらっていて私は9時〜17時まで仕事していますが、入学後どうしようか迷っています。
放課後デイは今通っている児童発達2ヶ所、そのまま移れるので、一ヶ所は10時〜17時で通えますが希望者が多く週2しか入れません。
もう一ヶ所はコロナ対策でお昼は家で食べることになっていて午前か午後しか利用できません。

小学校内のミニ児童会館で空きがあれば利用したいと考えていますが、そもそも発達障害の子って通えるものでしょうか?
14日から入会申請書の配布が始まるのですが事前に聞いた方がいいでしょうか?

発達障害の子をお持ちのみなさんどうされているのか教えてください。

コメント