※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
妊娠・出産

36週初産の妊婦で、28週から逆子が続いています。赤ちゃんの体勢が変わらず心配です。胎動はありますが、同じ向き体勢が続く理由や逆子が治った経験を知りたいです。

36週初産の妊婦です。
28週からずっと逆子(単殿位)です。
頭と体が右で手足が左という体勢も28週から毎週エコーで確認していますが左右反転したり横位になったりも一度もなく変わりません…。
ウテメリンを飲んで逆子体操や鍼灸もしていますが今のところ効果なしです。
28週から向きも足もずっと同じ体勢ですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?胎動はあるので動けてはいて、エコーのタイミングでたまたま毎回同じ向き体勢なのでしょうか?
また、36週単殿位から逆子が治った方がいらっしゃったら何をされたか教えていただきたいです。

コメント

3人のママ

単殿位はなかなか治らないって言いますよね😵
温めてもだめですか?

答えになってませんが私も単殿位で帝王切開しました💦

• ぴまま

ぴまま

お忙しい中返信ありがとうございます!
    単殿位でお尻がはまっているうえに、頭と足も引っかかって?固定されちゃってるみたいで、さらにお腹側に胎盤があるので外回転もあまり出来ないとのことで完全に八方塞がりで…
    家でも外でもレッグウォーマーや腹巻きをし、おしゃれそっちのけで温めているつもりなのですが…
    正直、最初は帝王切開でも赤ちゃんが無事産まれてくれればいいやと思っていたのですが、通っている産院が帝王切開は全身麻酔下で行うのでお母さんは産声が聞けず、さらに赤ちゃんに会えるのは翌日の朝、自然分娩なら立ち会いOKだが、帝王切開の際は立ち会えないので父親が赤ちゃんに会えるのは退院後などと聞いて、産声聞きたい…立ち会ってもらって産まれる瞬間に立ち会いたい、産まれた子供を主人が抱いてるところを見たい…などと完全に親のわがままですが出てきてしまって…
    本来の無事に産まれてくれればという気持ちを忘れかけることが多くなり、そんな自分も嫌で…

• 1月8日
  • 3人のママ

3人のママ

すごく気持ちわかります。逆子体操や半身浴、お灸、話しかけ等できることは全てやりましたが治りませんでした😵
    外回転術やってくれるところはないですかね?リスクがあるのであまりおすすめはしてませんが、どうしてもならやって見る価値あると思います。
    産院によっては単殿位でも自然分娩させてくれるところもあります!
    私も全身麻酔の帝王切開でしたが赤ちゃんに会えるのは母親でも次の日でした😵できれば自然分娩したい気持ちはよくわかります💦
    あとはもう神頼みしかないですね😵

• 1月8日
  • ぴまま

ぴまま

通っているところがたまたま外回転術が出来る産院で、軽くではありますが何度かやってもらったことはあります。ただ、お腹側に胎盤がある前壁胎盤なので、あまり強く触ると早期胎盤剥離の可能性があるので、外回転術ができる病院でも強くは触れないようなんです💦
    単殿位なら自然分娩できる産院もあるとネットでみて、相談してみたのですが、うちのところは逆子は例外なく帝王切開だそうで…😭
    神頼み…そうですよね、もうこれ以上出来ることがないとなるとそこに辿り着きますね😭

• 1月8日