※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日目の息子が2週間で体重が増えすぎていることや母乳の飲む量が多いことに不安を感じています。搾乳して哺乳瓶で与えることで過飲症候群を防げるでしょうか。

生後18日目の息子がいます。
生まれた時は2580gだったのが2週間検診では3330gまで増えました。
母乳の出がよくて、飲ませないとガチガチにはるようになってしまったので今は完母なのですが測ってみたら一回に130gとか飲んでました。
さすがに2週間で体重増えすぎですよね?
母乳の飲む量も多いですよね?
飲む量がわかるように搾乳してから哺乳瓶で与えたほうが飲み過ぎなくて良いのでしょうか。
過飲症候群というのをネットで見てから不安でしかたありません。。

コメント

もな👠

母乳だけなら体重増えすぎでもよっぽど怒られないです。
私も1ヶ月検診で1日50g完母でふえてましたけど、完母ならそれでいいよーって言われました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん飲む量が増えそうで怖いのですがこのまま普通に母乳与えてしまって大丈夫ですかね、?💦

• 1月7日
  • もな👠

もな👠

大丈夫だと思いますよ!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥲

• 1月7日
そそ

息子も2578gで産まれて、私も母乳の出がよく、一ヶ月で4006gまで体重が増えました😊
低月齢の時は体重の伸びが良いので、病院で何も指摘がなければ全く問題ないですよ!
良く飲み元気な証拠です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭初めは元気に大きくなったね〜って思ってたのですが急激に体重が増えてきたので焦っちゃいました😵‍💫💦病院でも上手に育ってるね〜と言ってもらえたので大丈夫何ですかね、🥲

• 1月7日
  • そそ

そそ

大人ではありえない増え方ですもんね😭
    病院でもそう言っていたなら、尚問題ありません👍
    母乳はミルクと比べて消化も良いので、時間関係なく飲みたがる分だけ飲ませて大丈夫ですよ✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みすぎて苦しくないかなとか不安になってたので安心しました😮‍💨💭
    ありがとうございました!

• 1月7日
さくら

母乳だったら調整できないですし、消化もいいので大丈夫ですよ。
うちの息子二人も急激に増えて、次男の時は1ヶ月検診で「大きく育ってるね。内蔵機能も問題ないと考えていいでしょう。お母さんから見てなにか心配なことある?大きいとか」と言われ、「え!?今、問題ないって言いましたよね?」と思わず聞き返し、「あ。気にしてるかな?と思って😅なんの問題もないからね〜」と…。
動き出したら体重増加も落ち着いて平均になりました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診でなんの問題もないって言われると安心ですね🤞お子さん2人とも元気に大きくなったんですね💗
    動けるようになったら自然と普通に戻るなら新生児ならではのムチムチを堪能します🥺✨

• 1月7日