※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘が産まれて情緒不安定になった女性が、娘への対応に疲れ、罪悪感や悲しみに苦しんでいます。夫にも相談できず、信頼関係や娘の将来を心配しています。

最悪です。
下の子が産まれて情緒不安定になった娘を優先したいと思いつつ、イヤイヤと癇癪と赤ちゃんがえりの娘に付き合うのがつかれてしまいます。今日、刃物つきのオムツゴミ箱でなぜか遊ぼうとしたので注意したところ癇癪スイッチが入り、いつもはお母さんしかダメ!ですが怒るとおとうさーん!ばあばー!と泣き叫び、その他色々あり私も「もうお母さんなんて死ねば良いんだよね!!」と泣き叫んで寝室にこもってしまいました。しばらく泣き声が聞こえていましたが静かになったのでのぞくと一人で静かに遊んでいました。リビングに戻って危なくないように覗いて
いましたが気配を消して座り込み、イライラやら子どもに対する罪悪感やらで涙がとまりませんでした。その後娘はごめんねーと言ったり、何となく私の様子がおかしいことに気付きつつ普通にはしゃいだりもしていました。でも私が大人気なく、どうしてもこの悲しい感じから抜け出せず、淡々ボソボソと相手をしては涙が出ての繰り返しです。抱っこーと泣き叫ぶ娘も授乳とかぶり放置してしまいました。娘を優先してきたつもりだったのにやってしまったと思いました。もう信頼関係は壊れてしまうのかとか、娘はいつまでこうなのかとか、色々考えて辛くて仕方ないです。娘も色々我慢しているのは分かっているつもりですが、元の娘に戻ってほしいとか、私も変わったんでしょうが思ってしまいます。最低ですよね。普段から夫にも相談できず、この罪悪感を吐き出せずにいました。寝顔をみて悪いことをしたと思うのですが、また翌日イライラして怒鳴ってしまうのではないかとこわいです。

コメント

ドキンちゃん

母と子の信頼関係ってそれくらいじゃ壊れませんよ!
思ってるより親の愛情って子どもに伝わってます。
お子さんよりママの精神状態の方が心配です😣
地域の保健師さんや保育園に行っていれば先生等に悩みを相談したりしてみてはどうでしょうか。
また、ハードルが高いと思われるかもしれませんがカウンセリングや精神科の先生に相談するのもオススメです。
風邪ひいて病院に行くのと同じ感じで行ってみてもいいと思います!
漢方等処方してもらうと少し気持ちが落ち着いたりするかもしれません😊

momo

産後で情緒不安定になってますね💦💦上の子も今まで自分だけだったのに急に下の子もできて…私も下の子が産まれたばかりの時は大変でした💦上の子にめっちゃ気を使いました!下の子よりも上の子中心にしてあげてください!上の子も我慢している所あると思います!下の子泣いてても上の子相手してました!

ままり

今も怒ってしまっては反省の繰り返しですが、二人目生まれて半年くらいは酷くて…ママ死んでもいい?とか言ってしまったことあります…

お隣さんと話した時に、お父さんはそんなにだけど、お母さんと子供の信頼関係はすごいからどんなに怒ったりしちゃってもママ大好きは常にずっとだよって言ってくれて結構救われました。

それくらいじゃ大丈夫ですよ!!!
でも罪悪感凄いですよね。私も良く泣いてました。

でも大丈夫なのでまた明日から気持ち切り替えてがんばりましょ😢✊