※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が自閉症か不安。言葉遅いが三語文も話す。目が合いにくい、感覚過敏かも。療育相談済み。市の保健師の対応に不満。

2歳1ヶ月の子が自閉症じゃないかと毎日不安です。言葉がて出すのが遅かったですが2歳すぎて親しか分からないところはありますが三語文もでてます。親と一緒に遊ぶのが大好きです。

しかし目が合いにくい気がします、、、
なにか訴えてる時とか、面白いことがあった時とかしか目があいません。喋ってる時もみてないし、合わせてっていっても嫌がります。明らかにそらすというか見ません。
もっと赤ちゃんの時は持病のことで頭がいっぱいで目が合わないとか思いませんでした。でも表情がかなり乏しくてニコニコしだしたのは1歳手前で素っ気ない子だなとは思ってました。

もうひとつは感覚過敏があるのかなと思います。珪藻土マットとか絶対に踏めません。つま先歩きもたまにしてます。何より手になにかが着くのを嫌がります。かなり神経質です。窓やドアが少し空いてるのが気に入らなくて閉めに走ります。音がなくても開いてるのを感じ取って閉めに行きます。正直これは敏感すぎて怖いです。

どう思いますか?💦
一歳半で言葉がなかったので療育相談済みです。その時は特に指摘なし。市の保健師は軽くあしらわれたので相談したくないです💦

コメント

はじめてのママリ

目が合いにくいのは実際ご本人を見てないのでなんとも言えないですが、手に何かつくのを異常に嫌がったり、こっちが気づかないくらい少し開いてるドア閉めたりはうちもします!!

ユウキ

上の子は発達遅くていわゆるグレーの子ですが、今は個別療育通ってます。
言葉も遅いのですが、かかれてる目の合いにくさに近いものがあります。
表情はあやすとよく笑う子で、喜怒哀楽ははっきりしてたのでそこは違うかな🤔

感覚過敏をママが疑うなら、私はあるのかも!とおもいます。

ただ、自閉症って別に自閉症だから不安になることはなにもないと思いますよ☺️
自閉症で一番大変なところは育てにくさをママがどれだけ感じてるかだと思うので。
私は上の子に育てにくさを感じたことはないので(すごい大変だなとは思ってますが)自閉症かもー?とは思ってますが、そこについては特に不安に思うことはありません☺️

ママが動ける方だと思うので、かなり待つとは思いますが、発達外来を予約したり、あとは療育自分で調べて直接見学の申し込みしたりもできますよ!
療育の先生がみてくれて、意見くれたりしました☺️