※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやた
子育て・グッズ

完母になれるか心配ですか?授乳回数や量について詳しく記載されていますね。頻回授乳を続けることで、完母になる可能性があります。

これでも完母になれますか??
生後50日の第一子を育てています。

・1日の授乳回数9〜12回

・今日スケールで測ったところ、母乳は、
昼間は3時間あけば100〜110、2時間あけば80、1時間半あけば60ほど出ていて、朝からだんだん頻回になるにつれ少しずつ機嫌が持たなくなったなと思ったとき、2〜3回60mずつミルクを足しています。

・夜は3時間半〜4時間毎に起き授乳、
ミルクを足さずに寝てくれます。夜中はよくはって滴る上、一番母乳が出ている実感があってごくごく飲んでいるので、110以上飲んでいる実感があります。

・おしっこは8回以上、うんちは2〜4回ほどでます。

頻回授乳を続けていたらまだ授乳量を増やせて、
いつか完母になれますかね。。
完母にこだわってないと思っていたのに気がつけば
拘っている自分がいて😅

コメント

私も最初は全然出なくてミルクの方が多かったです💦
でも根気強く頻回授乳してたら4ヶ月頃には完母になりました✨
出過ぎて乳腺炎に何回もなったくらいです😭笑

たんぽぽ茶がいいって助産師さんに聞いてそれの効果もあるのかなー?って思ってます✨

• あやた

あやた

出過ぎるまでに!😳
    乳腺炎、大変でしたね💦
    なるほど、やはり食べ物飲み物多少は関係あるのですね!!

• 1月7日
mini

完母で行けると思います😊
しっかり水分とお米を取っていますか?午後~夜くらいに出が悪くなるなら一度お昼寝をするといいですよ🙂母乳を作るためのホルモンが寝ている時に1番出るので夜中が一番出るんだと思います。それがだんだん減っていき、疲労も溜まって夕方ごろ減りやすいです。
30分でも昼寝をするとホルモンが出るので母乳量も回復しやすいです😀

• あやた

あやた

ありがとうございます😭
    お米は食べるものの冬なのもあり水分少なめだったと思います💦

確かに、寝起きしっかり張ってますね!!昼寝してない日もあるので、子どもと一緒に寝る時間を意識してとるようにしたいと思います!

• 1月7日
メル

そこまでしっかり量や時間を把握されていて凄いですね(*>ω<*)
わたしは量は測ってなかったのでわかりませんが、授乳回数そのくらいで、夜の様子もおんなじ感じで完母でしたよ!!
1ヶ月〜2.3ヶ月は母乳パッドが欠かせませんでした💦そこから先は差し乳になったので使ってませんが♪

私はミルク足してませんでしたが、夕方は確かに母乳量も減ってきて、さらに黄昏泣きの時間帯に入りよく泣くし、よく飲みたがってました💦

1ヶ月検診はまだですかね??
体重が大丈夫なら、もう完母でやってみてもいいかもですよ♡

• あやた

あやた

いやいや、今日一日余裕があったので、初めて毎回測ってみした😅
    なるほど、よく飲みたがった時期も、足さずに体重増えてましたか??

1ヶ月検診はだいぶ早く終わったのですがそのころ今よりガンガンミルク出していたので体重も全然クリアでした😂

1日あたりの体重もどんなもんか測ってみます♫

• 1月7日
まめ

大丈夫ですよ!めっちゃがんばってはりますね!すごいですよ!
2ヶ月、初産でそれだけ出てたらいけますよー!
まだ日によって、ご飯の量によって、水分摂取などで出る量バラバラだと思いますが、
3ヶ月から4ヶ月くらいで安定してくると思います!
それまでは乳腺炎に気をつけて飲ませてあげてください!
私も夜張ってしんどいときは搾乳して、昼間足りない時に使ってました!搾乳し過ぎると分泌過多になるので注意が必要です。
がんばりましょー!

• あやた

あやた

ありがとうございます😭寒くって水分なかなか取れてないです、積極的にとります💦

なるほど、夜の分を回してあげるのも手ですね!!
    夜はよく張るのに昼間の頻回が続くと満足させられずもどかしい日々なのでやってみます!

• 1月7日
星

私は1人目は小さめで吸う力弱くて毎回ミルクたしても一か月健診でもっと増えていいと言われ、頻回授乳とミルクで
二か月すぎには吸う力増えてそこから夜のみミルク出すだけで、4ヶ月ちょいからは完母です!

体重増えてれば問題ないので、こまめに相談すると安心だと思います!

• あやた

あやた

そうなのですね!!
    やはり頻回授乳が大事ですよね、頻回続けられてすごいです🥲✨
    わたしの息子も2300と小さめで産まれたので、完母に拘らずミルクでどんどん大きくしてあげるべきなのでは、と複雑な気持ちもあったのですが、出る分はしっかり飲ませて、体重は増えるようにミルクは足してやっていきたいと思います☺️

• 1月7日