※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

岡山市中区の幼稚園について教えて下さい!引っ越し予定があり幼稚園につ…

岡山市中区の幼稚園について教えて下さい!

引っ越し予定があり幼稚園について調べてます。
ですが、ほとんど3年ではなく2年制の幼稚園ばかりですよね💦
3年制でも希望者多くて待機と聞きました💦(幡多幼稚園や旭竜こども園等)
幼稚園2年制の所が多いと思うんですが、
保育所も待機待ちだったりするので入れませんよね😭

その場合皆さんって家庭保育されてるんですかね??
年少から幼稚園に入れたいのですが、、、😭😭
今は保育園なのですが、3歳児家庭保育なんて無理だーーー🥶🥶🥶と、ビビってます、、

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

岡山市は保育園落ちた時、緊急一時預かりをやっていて、保育園申請して落ちた場合、場所は限られますが、そこを希望してお仕事も可能です。
1日2000円負担です。

一昨年なので、変わりなければやってると思うので、市役所で就園科に聞いてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きいてみます✨😊

• 1月20日
みき

ウチも上の子の時に年少からどーしても幼稚園に入れたくて。今よりもっと待機児童が多く公立の3年保育の子ども園が無理そうだったので結局私立幼稚園にしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れたいですよね!笑
    私も入れたいです、、笑
    私立幼稚園どうでしたか?
    何か公立と違いはありますか?

• 1月20日
  • みき

みき

私立は年長になると行事ごとが多いです。今はコロナで少し減っていますが工場見学やみかん狩り、電車見学などは私立だからかなと思います。
    他にも生活発表会などに力を入れている園では外部の指導者まで呼んで完成度の高い発表会を行う園もあります。また別料金で園で習い事ができたりします。私が1番良いと思ったのはやはりバス通園ですね😅

• 1月20日
RyuRyu

最近は私立幼稚園が満三歳から(年少の1つ下の学年)入れるので、公立のこども園や3年制は空きが出て2次募集もしているようです。
私立幼稚園だと延長を5時や6時までしてくれたり、在園時間にスイミングや硬筆など習い事もしてくれるところもあるのでお勧めですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    初歩的な質問をすみません😭
    私立幼稚園と公立幼稚園でははやり金額で差が出るのですかね?
    3歳児〜保育料無料となっているので大して差は出ないものなんでしょうか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
詳しくありがとうございます😊
定員がいっていない場合もあるんですね⁉️
引っ越し先もまだ決まってないので、良さそうな地区調べて家を検討してみようと思います♪

RyuRyu

私立だと入園料や制服等が高いので初期投資は公立に比べるとかかっちゃいますねぇ😅
大体中区の私立幼稚園だと入園料に4〜6万、制服等に5万かかるので、入園時に10万円ぐらいかかります。
うちの子が通っている私立幼稚園は月々の保育料は無償化で無料なので給食費込みで毎月7〜8千円払っている感じです。
ちなみに2次募集しているこども園の画像添付しておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!!なるほど…初期費用でそんなに違うんですね!💦
    もし分かれば参考程度に公立だと大体初期投資はどれくらいな物なんですかね?🥺

• 1月20日
  • RyuRyu

RyuRyu

私も公立に通わせたことがないのでハッキリとは分からないのですが、友達の話や見学した公立こども園の先生の話だと、1万ぐらいみたいです。
    公立は入学金もいらないし、私服の上にスモッグを着ているだけだし、外靴ももともと家で履いているものでいいし、追加で買う物は少ないようです。
    私立だと園によっても違いがありますが、うちが通っているところは靴下も白の物しかダメ、靴も登園用の革靴と外遊び用の指定の靴を購入しないとダメ等、色々買いました。
    公立も月々のお金は8千円ぐらいなのでそんなに違いはないようです。
    また私立幼稚園と公立の違いですが、公立のこども園は交通当番があったり、給食といってもおかずのみで白ご飯はお弁当箱に入れて毎回持って行かないといけなかったり(カレーの日は持っていかなくて良い代わりにお金を取られる)、親の負担も色々違いがあるので、事前に見学してお話を聞くことをお勧めします😊
    中区は通える範囲に私立幼稚園・私立こども園が多くてそちらが人気なので、公立こども園の人数が少なくてクラスが減って空いている教室もあるぐらいですので😅

• 1月20日