※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠中の公務員が新型コロナの母性健康管理措置で休んでいる方いますか?待遇はどうなりましたか?延長された場合、産休に入りたいと考えています。経験のある方、コメントをお願いします。

公務員の方で妊娠中、「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置」で休まれた方おられますか?

給料やボーナスなどの待遇はどうなりましたか?
今のところこの措置は1月いっぱいまでですが、第6波やオミクロン株がかなり急激に増えてるので、延長されたら3月いっぱいまでこの措置で休み、そのまま産休に入りたいと思っています😢
(勤務先は第5波でクラスター起きてます。)

経験ある方おられましたら、コメントいただけるとありがたいです☺️

コメント

ドキンちゃん

公務員でなく看護師ですが母性健康管理措置で休ませてもらってます。
ただ、休職扱いなので給料はゼロで、もちろん働いていないのでボーナスもナシです。
また、病気では無いので傷病手当も貰えず税金や保険料などは引かれるのでマイナスの給料です😂
ただ、有給は数日使わなければいけないとのことで産休の前5日間は有給で休むことになってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    公務員は少々違いまして・・・
    現在切迫を理由に健康管理カードで休んでいるのですが、有給で休めるので傷病手当を申請せずとも給料やボーナスが出るのです💦

ただ、コロナの母性健康管理措置の場合、同じ扱いになるかな?と思いまして。

看護師は、一番リスクの高い仕事ですよね😱私も第五波でクラスター起きているので、今から戻ろうという気持ちにもなれず、今は赤ちゃん第一に、家で過ごしたいと思っています。
    お互い安全に赤ちゃん出産できますように🥺✨

• 1月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

第1子の時は妊娠初期に切迫で休みました。
    1ヶ月くらいだったので有給で休みました!
    有給があれば有給で休めますが、有給も数があるので長期になるし使いたくなければ切迫と診断されていれば休職にして傷病手当を貰うことも出来ました。
    ボーナスは公務員とは違うと思いますが前期、後期で査定(うちは人事考課)の時期に働いていればボーナスが出ました。なので前期はボーナス出たけど後期は出なかったです😢
    第2子妊娠中の現在コロナの母性健康管理措置で休んでます。
    年子妊娠で第1子の育休から復帰せずそのままお休みさせて頂きました。有給があれば有給で休めると思いますが、長期になるので有給が足りなくなるのと、全部使っちゃうと復職後保育園からの呼び出し等で休まないといけない日が増える事を考え、私は第1子の育休が明けてから第2子の産休まで3ヶ月無いくらいだったので休職にしました。
    公務員は他にも制度があるのか分かりませんが一応参考までに…
    あきさんが安全に出産できるよう祈ってます😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

たくさんコメントいただき、ありがとうございます☺️
上のお子さんおられると、有給も使いきれないですよね💦

私も色々とあり、今は9wから切迫で休ませてもらってます😢
私は通常の有給で産休まで休めるのは休めるのですが、制度上、健康管理カードがないと、代わりの職員や任用できないので、職場が困ることになってしまうんです💦
なので、なんとかコロナの措置が延長され、健康管理カードで休めるといいなあと思っています・・・。

お互い無事に赤ちゃん出産できますように🥰
コメント、ありがとうございました😊💕