※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぺいとう
住まい

義実家の近くに住みたくありません。マイホーム検討中です。今は義実家…

義実家の近くに住みたくありません。

マイホーム検討中です。今は義実家から車で30〜40分の距離に住んでいます。義実家との関係は良好で、お互い気を使いながらほどよく距離を保ってる感じです。

ただ、義母と義父の関係はあまりよくなく、よく喧嘩してます。その喧嘩によく旦那が巻き込まれて仲介に入ったりしています。
正直そういう風景を見てるのもあり、あまり深くは関わりたくないと思っています。旦那も義両親のことを嫌っています。

マイホームのことを旦那に相談すると、「なるべく実家の近くに住んだ方がお互いにのメリットになる。それに俺の親も近くに住んで欲しいみたいだし。」と義実家の近くに住みたいとのことでした。決して義実家の住む土地が悪いわけではないのですが、今住んでる土地でわたしも旦那も仕事をしているし、子供も今年から保育園に通うしで、義実家の近くに住むメリットがわかりません。旦那は「後々は俺の両親も来るの大変になるんだから、近い方がいいでしょ」と言われたので、そのときは私達が義実家にいけばいいんじゃないの?と話しましたが、納得されず。できれば義実家から10分以内のところに住みたいと。

上記に書いた通り、義実家とは今の距離を保ちたいんです。近くに住めば義両親が来る回数も増えるし、何かと干渉されることが増えてくると思ってます。そうなると私のストレスも溜まり、義両親との関係も良くなくなる気がします。

私は県外から旦那についてきて今の土地に住んでいます。我慢もたくさんありました。

どうして自分たちの住みたいところに住めないんでしょう。これ以上話し合ったら旦那との関係も悪くなりそうです。

コメント

おはぎ

旦那さんは親の側にいたいという意見だけで、妻であるこんぺいとうさんの意見は聞かない感じですね。それは夫婦としておかしいと思いますよ。
私自身両方の親の近くに住んでいますが、親が亡くなればここの土地に住んでいる意味はなんだろう?とよく思います。
親の事より自分の家族の事を第一に考えるべきですよね。
県外から旦那さんについてきたことや、我慢してきた事きちんと話せていますか?譲れない事は妥協しない方がいいです!

• こんぺいとう

こんぺいとう

旦那と話していると、色々言い訳されて自分たち家族の事を考えていない気がしました。
    妥協しないでじっくり話し合ってみます!

• 1月7日
もあん

ご主人との関係が悪くなりそうと書いていますが、悪くなる覚悟で思ってることを今言って、お互いに一度喧嘩(言い方悪いですが💦)しないと伝わらないと思います。
今我慢すると、義実家の近くに住むことになる可能性が高いですよね?そうなると、これから何年も何年も同じように悩むことになりますよ💦
うちは今、義実家まで車で1時間ちょいですが、それでももう少し遠ければよかったなーとたまに思います。義妹家族が車で15分くらいのところに住んでますが、ショッピングモールへ行くとたまに遭遇したり、地味にストレスです。嫌いじゃないですが、いい距離保ちたいし、会っちゃうと挨拶だけしてバイバイって訳にもいかず…。
家から10分だと、下手したら近所のスーパーとか生活圏がガッツリかぶりませんか?義両親だけでなく、ご近所さんにあって、「息子さんの奥さん、この間あそこで買い物してるのみたよー」とか話のネタにされるのも、考えただけで嫌です。これはまぁ、うちの義実家が田舎すぎるからかもしれませんが笑

• こんぺいとう

こんぺいとう

近所のスーパーで会ったりするの、めちゃくちゃ嫌ですね!!考えただけでゾッとします…
    喧嘩しながら話し合ってみます!

• 1月7日
  • もあん

もあん

私も上の子が生まれてから、義実家に帰る頻度で喧嘩しました。何度も何度も…。その時は険悪になって後悔しましたが、そこから2年たった今はあの時しっかり言いたいことを言って話し合ってよかったなと思ってます。
    義実家に帰る頻度が減りました!以前は月1、多い時は2週間に1回でしたが、だんだん減って今は(コロナもありますが)2、3ヶ月に1回です😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

お互いのメリットって何?ってご主人に聞いてみたらいかがでしょうか。
その中に私は入ってるの?って。

ただでさえご主人の地元近くについて行かれてるんですからもっと強く意見を伝えても大丈夫な気がします!ご主人、こんぺいとうさんが自分の機嫌をとってくれるのに甘えてるような。頑張って下さいねー!

• こんぺいとう

こんぺいとう

本当ですよね!こちらにメリットがあるなんて全然思えないです😂

• 1月7日
たぬきち

客観的に見てお家建てるなら今の場所がいいと思いますよ😅

お子さんの急な発熱などで早退する場合、職場から保育園か遠すぎます。
しばらく旦那さんに義実家近くの賃貸に越してお試しするとか、旦那さんだけ義実家から出勤してもらって家事育児が出来るか確認した方がいいかもしれませんね。
共働きなら当然家事やお迎えも半々でしょうから、出来ないなら近くに住むのは物理的にも無理ですよね☺️

• こんぺいとう

こんぺいとう

そんなに義実家の近く行きたいならお一人でどうぞって感じですね(笑)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは義理両親のことを嫌っているのに、近くに住んだ方がメリットになるって思うのはなぜなんですかね⁈デメリットしかないような気が、、、
お子さんが小さい間は主に家事育児をするのはこんぺいとうさんになると思うので、絶対にこんぺいとうさんが住みやすい土地で建てた方がいいです!
話し合い頑張って下さい!

• こんぺいとう

こんぺいとう

何かあった時にすぐ義両親たちがこれたり、子供の面倒見れることがメリットだそうです!
    何かあったときは仕事早退して自分が子供の面倒みるとか考えないんですかねー😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩ばかりする義両親に子供の面倒見てもらいたくないですね!
    困った時は親頼みってあなたの子供ですよって感じですね💦

• 1月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

言う通りです〜!
    義両親たち喧嘩ばっかりで預けてもあまり信用ないですね💦

• 1月8日

義実家あたりに住むと通勤に時間かかるんですよね?退職するまでその時間かけて通勤するの無駄ですよ😂家誰のために建てるんですが?あなたの家族は誰ですか?ご主人にぜひ聞きたいですね😂

• こんぺいとう

こんぺいとう

義実家の近く住むから今の仕事は辞めるしかないです。本当どこら辺がメリットなんですかね!

• 1月7日