※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
ココロ・悩み

旦那の友人夫婦との関係が複雑で、会うたびに不快な思いをしてしまう。自分の価値観と合わないため、会いたくない気持ちが強い。どう対処したらいいか悩んでいる。

旦那の友人について
私と付き合う前からの仲で
高校時代からの友人が旦那にはいます。
県は隣ですが、こちらは田舎で、
相手は少し栄えているところに住んでます。
(名古屋と静岡、岡山と広島、大分と福岡みたいなイメージです。例えが下手ですみません)
その友人の奥様は連れ子がひとりいて、
友人との間にふたり子供が居ます
その家族とあったのは2年ほど前なのですが
いきなり相手の家に泊まりだったのでとても窮屈に感じました。
またその奥様から''素人童貞卒業出来て(当時彼氏の名前)良かったね"と
私に言ってきました。
初対面で、しかもそんなこと私に言ってくる?と
その日は悶々とし、帰宅。
再度会うことがあっても、奥様、友人は
それぞれ別のゲームをしていて
子供3人が私のところに来ます、、。
子供は好きでも嫌いでもないですが、
友人の子なら大好きだなというかんじで、
ましてや旦那の友人の子供なんか興味が無いレベルです。
(言い方が酷くてすみません)
せっかく会ってるのに自由なのは親しいからだとは
分かっていますが、、、
私は荒野行動とかのゲームに興味がなく、
一緒にしたりとかしないタイプなので、、。
会うのが正直しんどいです。
妊娠したことも本当は伝えたくなかったのに、
旦那が勝手に喋って、
今年の年明けは検診後にもうお昼予約してるから。と
その家族とご飯に行く羽目になりました。
もう8ヶ月なのですが、断りもなくお腹を触ってきたり、
旦那にもまだ性別伝えてない(旦那からあえてまだ聞かせないでと言われてます)のに、
それを伝えても、内緒にしておくから、教えて。って
言ってきたり、、、。
義実家にも同じように伝えたら、
どちらでもいいよ。産まれてからのお楽しみってことね!
と気持ちを汲んでくれましたし、
私の友人も、その話をすると
じゃあ私も楽しみに取っとく!と言ってくれるので、
ただ単に価値観の違いだとは思うのですが、、
会う度に何かしら私は1人で不快に思ってしまうことがあるので
心の中ではもう会いたくありません。
合わない、嫌いとは今まで旦那には言ってませんが、
それとなく去年は''私はいいやー''とか言って
会う回数を減らしていました。
冒頭でも書いたように、こちらは田舎で相手は少し栄えているところに住んでいるので、コロナも心配だからーと
のらりくらり交わして今までやってきました。

私自身、私の友達は友達。旦那の友達はそっちはそっちで仲良くしたら?という感じなので、
無理して旦那の友人と仲良くしたくもないし
ましてや私と考えが違うだろう奥様と仲良くしてもって思ってしまってます💦

長くなってしまいましたが、同じ経験をされた方や
どうかわしたか、その後そのような人とはどう対処されたか
考え等聞かせていただけたらなと思っています🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙏

コメント

にゅん

子供産まれたら病院行きたかったけど、コロナだから面会できなくて残念。
産まれたら家に行くね!と言われましたが、
私の友人でさえそこまで言ってこないし、
木造に住んでるので、ギャーギャー騒がれたくもないし、
その点もどう対処したらいいか聞かせて欲しいです😅💦

はじめてのママリ

ご主人にはっきり価値観が違うから会いたくないと言っていいと思います。我慢して会い続けてると調子に乗りますし、断り辛くなります💦向こうはもうにゅんさんのことを友人か何かと思ってるからズケズケと聞いてくるんでしょうね…私は距離感近い方嫌いなのでお気持ち分かります(;_;)
食事会は「お腹が張ってて医師から休むように言われてる」とか「またコロナ流行りだしてるから同居家族以外との接触を控えるように言われた」とか言ってキャンセルで良いと思います。

生まれてからの訪問も、赤ちゃんの状態や自分の回復状態も分からないので「来る前提」で話をしないで欲しい。もし大丈夫なら私から会えるか言うと言っていいですよ。

• にゅん

にゅん

コメントありがとうございます。
    今までも旦那には会うと長くなるからあなただけ行ってきて、
    私はじゃあその日は友人と遊ぶわ!
    等言ってたりしてたのですが
    ちゃんと言わないとダメですよね😅😅💦
    同居家族以外!それいいですね。
    ありがとうございます🤗
    そうなんです。まだ生まれてもないのに
    来る前提なのも不快でしたし、
    3人も子供産んでるのに全く相手のこと考えれない人なんだなと改めて感じました。(偏見ですが、、、)
    (ちなみにその奥様は私の2個上です)
    私も会いたい人には会える日には
    こちらから連絡するタイプなので
    そう伝えることにしてみます🤦‍♀️💦
    長文を読んで下りありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに元旦那の友人夫婦が似たようなタイプだったので元旦那には、はっきり言いました。「これ以上続くならあなたもあなたの友人夫婦も嫌いになりそう」と伝えたら距離置いてくれるようになりました😭

先輩面して色々教えたくて仕方ないのかもしれませんね💦

補足読ませて頂きました。
    なんて図々しい家族…私なら今後のお付き合いは絶対しないです。もし今後食事をする機会があったら席は隣だけど、会計別々にした方がいいですね(今後食事する機会なんてない方がいいですが😑)。

• 1月7日
  • にゅん

にゅん

そうだったんですね!
    はっきりいったら元旦那様だけで遊びに行かれる感じになりましたか??

私も会計別でいいって感じです😅
    夫婦だけの問題なら、はっきりいって、旦那だけで遊びに行ってきたらいいと思うのですが、
    旦那が子供を連れて遊びに行くとなったりするのゾッとします、、。
    きっとあの奥様だと子供と旦那だけ来たらいいとか言いそうで。
    以前、その三人兄弟の一番下が離乳食くらいなのにたこ焼きを口に入れていて、、、。旦那の友人はあーダメダメとそれだけで、、、。
    それを見てこの友人の家庭に自分の子供を連れて着たくないしましてや旦那と子供だけなんて無理だ、、と
    思ってしまいました😅😅💦💦
    信用がないと言うか、、、。

• 1月7日
funkyT

最初は土足で踏み込んで来る人は結構いるので、仕方がないのかなという印象でしたが。。。

子どもの相手を長時間させられる。←嫌いじゃないけど、限度があるだろ。ボランティアのシッターじゃないんだから。。。

断りもなくお腹に触る。←妊婦じゃなくても触るのか?妊婦だったら触っても良いとかじゃないでしょうが!誰でも、いきなりボディパーツ触られたらびっくりするでしょう。

子どもの食事代はチャラ。←みんなで子どもをサポートするという考えは素敵だが、強要することでもない。基本的に自分の子どもは自分でサポートしてくれ。

同じ人では無いですが、そう思う事、たまにありますね。主様がけちくさいとか思わないです!

• にゅん

にゅん

そうですよね、、、。
    こちらの方しかたを上手く身につけないとなあと痛感しました💦💦
    こちらが1枚上手じゃないと、やっていけないなあって、、。
    子供の相手を長時間、、
    本当にその通り😅
    その他も本当にご最もです、、。
    子供の食事代チャラなのも分かりますけど、
    その代わりにその家庭が次のご飯の時に奢ってくれたか?
    夫婦だけでユニバに行ってたようですが、お土産等貰った試しはこの3年間で1度もなし
    (こちらは新婚旅行の沖縄土産を旦那が自腹で1万程子供たちの分も含め購入(それにも腹が立ちましたが💦))
    家に行ったからと言ってご飯が出てくるわけでもお菓子が出てくる、お酒が出てくることなく、皆で買い物に行ってその時も半分以上こちら負担です😅
    それも見たくないし知らないところでしてくれるならもういいやと思うので、旦那だけで遊びに行って欲しいと思ってます💦💦

• 1月7日
りばてぃ

ここに書いてあることを 全て!!!旦那様に話していいと思います!なんなら ここにアドバイス書いてくれている内容も、もはやこのページも見せていいと思います!

私なら2度と会いたくないレベルですね。
よく耐えましたね😭

価値観の違い?なんですかね?私には凄く嫌な女にしか感じません。
話はかなりずれますか、なんかいずれ、にゅん様の旦那様に色目とか使ってきそうなタイプだなと
勝手に思ってしまいました🙄

折半の件も旦那様に伝えていいと思いますし、向こうはラッキーって絶対思っていると思います。
凄くイライラする内容ですねほんと💢笑

• にゅん

にゅん

気にしすぎなのか毎回会う度に、
    あーもー会うんじゃなかったと言う気持ちになってしまうので、
    他の方も言うようにバッサリちゃんと伝えた方がいいかなと思いました☹️☹️💦
    価値観の違いと言えばそれで終わりなのですが、、、、。
    色目というより、私サバサバしてるから!みたいな感じで😅💦
    尚更面倒だなと思っちゃってます苦笑😂
    向こうはラッキーって思ってそうです。
    友達間での金銭は独り身のときならまだいいですが彼女が出来たり
    結婚したら、ちゃんとして欲しいなと思っています😅
    友だちも何も言わないんだなぁって思って、、、そこもやっぱり類友というか、、、ね🤦‍♀️🤦‍♀️
    今後はやっぱりそこはそこで仲良くしたいのなら私と産まれてくる子供は抜きで遊んで欲しいです🙅‍♀️
    ちゃんと伝えないとですね、、、。
    長文を読んで下さりありがとうございました!
    参考にさせて頂き、ちゃんと伝えようと思います🙇‍♀️

• 1月7日