※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが生まれて、アパート暮らし。夫の貯金ゼロが発覚。自身も500万しか貯金なし。30代で貯金ゼロはあり?結婚前の貯金確認が悪い?

子どもが生まれて、アパート暮らし。
そろそろ家を建てることを考えますが、夫側の貯金額ゼロなことが発覚。自分も500万程しか貯まっていませんが、30代で貯金ゼロってあります?
コロナで結婚式も挙式のみだし、新婚旅行も行っていないし、なんならプロポーズの時に家建てたりお金必要だろうから婚約指輪はいらないよと遠慮したのですが。
パチンコ、遊戯王カード、ゲーム、漫画。そんなにお金あるだけ使ってる人だと思っていませんでした。
結婚前に貯金額確認しなかった私が悪いですか?でもそんな確認しないですよね💦

コメント

 なな

年収と貯金額の確認しましたよー!

♡♡

うちは付き合ってる時から、いわゆる財布別で、お金はそれぞれなので必要ならば自分で捻出するようにしてます🙋
なので常時私は貯金がありますが、夫側はないと思います🤣
先日車の支払いを一括でしたいけど、貯金たりないから少し貸してほしいと言われましたが、私は自分の車があってその車に乗らないので出さないときっぱり断ったら、自分で頑張って捻出してました🤭
夫婦でもうちはお金に関しては厳しくしてます(笑)

あるだけ使うのは男性あるあるだとは思います。
どこかで勉強しとかないと、現状よくてもこの先「あのとき貯金しておけばよかった」と後悔しかないので(^^;)

はじめてのママリ🔰

いやいや貯金と収入は確認しますね😂
先入観もありますが、ギャンブルやゲームやる人ってお金持ってる印象ないです💦

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時に生活感や相手の性格でお金に対する考え方って分かりませんか?💦
パチンコって結婚してから始めたのでしょうか?🤔
多分前からやってますよね💦

私は貯金額は知りませんがだいたいの年収は知った上で結婚しました。もちろん年収は聞きました💦
あと交際中の生活の様子や性格が堅実なこと、お金のかかる趣味もなし。酒タバコギャンブルなし。そんなに高くない服をよく買うくらい。これで実家暮らしだったので貯めてるだろうなーと思ってました😅

みんてぃ

付き合ってる状態から同棲するときに通帳見せてくれましたし、給与明細も見せ合うようになりましたよー
ママリさん自身が貯金あるから見なくても不安にならなかったのかな?と思いました🤔

とり

結婚を意識してから、お互いの貯金額確認しました!
25歳くらいの時ですが、結納、結婚式、ハネムーン代、新居費等掛かるので、お互いいくらあって、各イベントにどれくらい掛かって、いつまでにいくら貯めよう、まで話しましたよー。
周りもそういった話はしっかりしてる子が多い印象です😅

ママリ

もし貯金ゼロだったら結婚しなかったですか?私は早く結婚したので恋は盲目で全く気にしなかったです笑
これから管理してあげて貯めればいいと思いますよ🥰

ぷー

あるだけ使うの、独身男性あるあるだと思います😂
うちもそうでした!笑
あえて確認はしなかったですが絶対ないだろうかとは思ってました!

みぃ

消費者金融とかに借金がない事は、それとなく確認しましたが、貯金額は確認してません。
結婚前の貯金などは、個人の財産なので0でも、特に気にしないですね。
ご結婚された後は、お財布は一緒ですか?別ですか?
もし別財布で、ご主人が好きなだけ散財していて、自宅購入も含めて家計が心配な場合は、お財布を一緒にする事を提案されるのも良いかと思います。

deleted user

結婚する前に貯金額は確認しましたよ😆🎶年収も聞きました🎶

r.i.mama

うちの旦那は付き合ってる時から通帳全てこちらに渡してきて自分が管理してたので、貯金額も知ってました!
というか旦那もあるだけ使う人なので渡してきた時は0でした😂😂
あるだけ使う人はできれば通帳ははじめてのママリさんが管理してお小遣い制にした方がいいですよ!
うちの旦那は最初は足りないからくれと言ってきてましたが、今はお小遣いの中からお釣りは貯金とかへそくり作って、その中から友達とご飯行ったりプレゼント代にしたり、自分で管理する通帳も作って貯めたりかなり管理できるようになってきました!

deleted user

貯金ないですよ😂😂😂貯金よりお金の価値観で結婚しました(笑)
独身の頃は好きに使って後悔なし、結婚してからは嫌でもお互い縛られるからってことで借金(奨学金含む)なければオッケーでした🙆‍♀️

なつまま

30代で貯金なし、男女問わずいると思いますよ💦私は同棲始めた頃は学生で旦那がほぼ養ってくれていたので貯金ないことは知って結婚しています。結婚してから今までの10年共働きで貯金して2人の貯金という認識です。財布別々なんですか?うちはあればあるだけ使うことは結婚前から知っていたので私が管理しています。そうじゃなかったら貯金できません。

はじめてのママリ🔰

お付き合いをする前に、貯金額と職業、年収、借金の有無、どの様な将来設計なのか。
を確認しました。
勿論、私の事も話しました。
(互いに貯金有り・借金無し)

この人なら、穏やかな日常を共に出来ると確信したので結婚しました。

ねこママ

夫が自分よりたくさん貯金してるの確認して結婚しましたよ🤣

ちせ

結婚前に聞きました!!
収入と毎月の貯金‼︎
お金の使い方の価値観が同じか知りたかったので♩

はし

せめて子供産まれる前に二人の財産把握したら良かったですね😅でもわかった時点でやり直すしかないです。頑張ってください。

ママ

結婚して財布は私が握ってるので家庭貯金は把握してます。
でも独身時代の旦那の貯金はいくらなのか知りません。

結婚指輪は買ってもらいましたが、婚約指輪はもらってません。

結婚前の貯金は個人の貯金なので確認しなくてもいいかなと思います。
結婚して頑張れば。

yuki

付き合ってる時に貯金なさそうだったので
300万貯めてからじゃないと結婚しないと言って2年間くらいかけて貯めたのを確認してから結婚しました😅
それでも6歳年下の私の方が貯金ありましたけどね😂笑

私と付き合うまでクーポンとか使ったことなかったと言われましたー🙄笑

はじめてのママリ

年収の確認はしてませんでしたが、結婚するまでに月5万貯金してくれてたので大丈夫かなと思いました☺️