※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
ココロ・悩み

妹の行動に困惑しています。家庭環境が厳しく、妹は自立できずに問題行動が続いています。親としても手をこまねいている状況で、妹の心理が理解できず悩んでいます。甥を施設に預けることを考えていますが、引き取るのは難しい状況です。

妹について相談です。妹は三姉妹の三女、私は次女です。
厳しい家庭で育ちました。母は子どもが失敗しないようにと
あれやこれやといろいろ口を出してました。
だから私たちは自分で考えて行動をするということが
なかなかできずに育ってしまいました。私と姉は自立
したくて結婚して嫁に行き、子どももいます。まあ、
普通に結婚して子ども産んで育児をしています。
妹はそれができません。小学生の時から勉強はおろそか、
中学3年になって高校受験で進路について考えなくては
ならなくなった時、少しずつ荒れ始めていきました。
簡単にいうと現実逃避・・でしょうか。少しでも
嫌な事があると言いたい事言わずにその場から逃げる、
失踪する、終いには親が貯めていた500玉貯金を盗み
遊びに使う、万引、私の服を勝手に着ていくなどなど
普通ではない行動ばかり取り始めていました。
高校には結局行きましたがその時も何度も失踪しては
帰ってきての繰り返し、また携帯電話を持ち始めてから
わけのわからない男との絡みも増え、ツレのいいなりにも
なっていました。高校卒業して車の免許取得、行動範囲が
どんどん広がっていき介護の仕事をしていましたが
続かずプライベートで嫌な事があると無断欠勤、音信不通、
何がしたいのか本当にわかりません。動物みたいで
本能でしか行動してるとしか思いません。
理性が全く働いてません。こちらがどんなに冷静に
叱っても怒って言っても妹はその場は涙流して謝って
もうしないと言いますがその場だけ。数ヶ月経てばまた
失踪、親も振り回されっぱなしで頭抱えてます。
何度裏切られたことやら。。。。
親としてはもうそんなに実家が嫌ならどこの男でも女でも
いい、自分たちでお金稼いで好きなようにしてくれと、
そう言っていますが仕事も続かないお金ないで
闇金に手を出して住所は実家記入、携帯電話依存症、
携帯をこれまで払い切ってないのに次々と新しい機種に
変更、タバコも吸う、付き合ってた男との間に子ができて
しまい親は大反対で下ろす、また失踪してまた妊娠、
既に下ろせる大きさではなく成長していたので
二回目ということもあり下ろさずH28.9.22出産、
その前に駆け落ちみたいにしていたので
親も結婚は反対、借金もあるのにお金がないのに
育てられるわけがないと反対したので離婚。
妹は出産して2週間でマタニティブルーになり
エスカレートしていき産後鬱になりました。
育児しなきゃいけないときにスマホばかり、日中は
家の固定電話で誰かと電話、そのお陰で電話代が3万くらい、
いい加減にしろと親が注意してもう妹が携帯を触って
いるだけでイライラするという。言われて限界になった
妹は感情的に怒って子どもを親に任せ置いていきまた
パジャマのまま失踪、連絡つかずでどこにいるかわからない
です。子どもの事が気になって一度帰ってきましたが
ツレにお金18000円借りたと言って返しに行くといって
すぐ帰ってくると普通に行って出ていき、今から帰ると
連絡が1通あったがそれが最後で今に至りまた帰ってきません。
連絡も電源が切ってあってつきません。
何か悩みがあれば姉や私に話してと何度も言ってるのに
話さない、何がしたいのか本当にわかりません。
子ども産めば母性本能が働くし少しは妹も変わると
思っていたのですが結局何も変わりませんでした。
責任感が本当にありません。子どもは今、母が
仕事休んで面倒みています。父は人口肛門で普通に働いて
ますが体が心配ですし、母も51歳、祖母も86歳と歳です。
そんな中で妹の子どもを育ててくのは難しいということで
施設にいれようと考えています。一瞬、私が養子として
引き取ろうとも考えたのですが8カ月の娘もいます。
いくら甥とはいえ、娘と同じように可愛いがれる自信がなく
旦那は血が繋がってないので尚更無理だろうし
お金の面でもいろいろかかります。友達にも会わせたら誰?ってなるだろうし旦那の実家の両親にも説明しないと
いけません。そう考えるとやはり引き取るのは難しいと
思いました。でも甥には罪がないのに無責任な
妹に本当に腹が立っています。甥が可哀想です。
腹を痛めて産んだ子を置いて出てくなんてよく
できるなと思うし、何がしたいのかわかりません。

両親も私たちもお手上げです。
何度も裏切られて妹の信用はゼロです。
人生を何だと思っているのか。。。
妹の心理がわかりません。。
普通に結婚して子ども産んで育てるということが
この普通が妹にとってはものすごく苦痛なことなのか。。
わかりません、もうどうしたらいいでしょうか?????
妹には全く母性本能がありません。
私なんて娘が義母に抱かれるだけでも嫉妬するのに
同じ姉妹だとは思えません。

コメント

n

毎日お疲れさまです。
勝手なことを言うようですが…気を悪くしたらごめんなさい。

正直な感想を言わせていただけるのであれば…妹さんが荒れてしまうのは仕方ないかなと思いました。
厳しい家庭教育で育ち、自己決定がなかなか上手くいかないまま育った三姉妹の末っ子です。自立したいとお姉さん2人が嫁に行ってしまえば、1番近くでお手本になるはずの人がいない状態ですよね。そんな環境の中に1人残されてしまえば、妹さんも自分がどうしていいか、どんな目標を持って生きていけばいいかが分からなくなると思います。

私にも妹がおります。高校時代の1番悩む時期に近くにいてあげられず、両親と祖母の喧嘩なども日々聞かされて来た妹に対して、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。愚痴を吐きたい時、悩んだ時、姉が近くにいるだけでどれだけ違っただろうと今でも考えてしまいます。
私のようになりたくなかっただろう妹は、今年大学を卒業して就職し、親からの仕送りも終了して、ようやく自立します。この時が来るのをまだかまだかと待っていたんだろうなと思います。

なので、妹さんの荒れ具合を、すべて自己責任にするのは違うかなと思いました。確かに子どもを置いて家出し連絡がつかなくなるのは家族としては本当に迷惑だと思うのですが、そんな妹さんの姉はpeachさんですし、そんな娘の母親はpeachさんのお母様ですよね。

まずは、peachさんやpeachさんのお姉さん、そしてお母様が、今まで妹さんの気持ちに寄り添う時間を取れなかったことを反省していることを伝えるべきだと思います。そして、妹さんの目標や夢を見つけるためのお手伝いを出来ることから1つずつしてあげられたらいいのだと思います。

家族として、こうして欲しい、こうなって欲しい、を押し付けるだけでなく、どうしたい?どうして欲しい?を引き出してあげることのほうが大事だと思います。

偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありません。peachさんと家族、ご実家のみなさん…みんなが幸せに過ごせる日がくることをお祈りしております。

  • peach

    peach

    コメントありがとうございます^ ^
    いえいえ、全然いいです✨
    アドバイスありがとうございます!

    それが、、どうしたい?と聞いても
    妹はハッキリ言わないのです。
    その場はもう迷惑かけてごめん、
    これからはしっかりすると本人は
    その場では言いますが口では何とでも言えます。
    その妹の言葉を私たち家族は
    何度も信じて裏切られての繰り返しです。
    3ヶ月くらいしてくると我慢できないのか
    妹は言いたいことも言わずに失踪するのです。
    だから私たちも家族だからって
    言わないとわからないことだって
    あるのだから言えばいいのに・・
    親に言いにくかったら姉妹に話してと
    何度も言ってるのですがそれも
    全くないです。だから私たちは
    妹のなんなんだと。。。何度も
    裏切られて本当に悲しいです💔

    • 10月31日
○pangram○

妹さん、発達障害があるのでは?
お母様は上の2人のお姉さん達と違うように感じてるんですよね?小さな頃から。

もし戻って来られたらアレコレと注意するのではなくて、一度専門の病院で親子家族で診察をお勧めします。本人だけでなく、親、家族で支えてあげなければ悪化していくだけです。

性格だけでは無いような気がしたので、書かせていただきました。

  • peach

    peach

    コメントありがとうございます^ ^
    そうかもしれませんね、私も
    それは母に話したのですが
    もう23年それで今まで来て
    今更もうそんなことして本当に
    普通の社会生活ができるのかなって
    言われてもう諦めてる感じですね(´°ω°`)↯↯
    妹が直るかは行ってみないと
    わからないとは私も思ったのですが、、
    結果病院には行かないみたいです。

    • 10月31日