※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi---53
子育て・グッズ

クックパッドで見つけた10倍粥のレシピを試したら、粘り気が気になります。水分が不足していた可能性があります。ブレンダーだけで裏ごしできるか、冷凍した際に水を足す必要があるか、加熱時間など不明点があります。統一されたレシピを教えていただけると助かります。

クックパッドをみて10倍粥を炊いた米を鍋で作ったんですけど、すごく粘ってます。50グラムに水200?で作ったんですけど、水分とんで😓鍋小さかったから?かもです。
ブレンダーの後、裏ごし?したんですけど、ブレンダーだけでいいんですかね?
冷凍してるんですけど、レンジの時に水足せばいいんですか?どの位、水を入れたらいいのか?
あと、何分あっためたら丁度いいですか?

まとめて作っていきたいんですけど、おすすめのレシピあったら教えてください。( ºΔº Ⅲ)
色々レシピあって、分量もバラバラなんで、どれがいいのかわかりません。。

コメント

まい

粘りがあるなら
解凍した後にお湯を調整しながらいれ、溶いてはどおでしょうか?

長男の時はマグカップに米と水を入れて
家族のご飯と一緒に炊飯器で炊いてましたよ😍🌟
(分量は忘れました😵すみません。)
冷凍も便利だけどその時作ったものをあげたくて😘💕

• hi---53

hi---53

炊飯器で今度作ってみようと思います(°▽°)とりあえずお湯で調整して今回の分はあげてみます。ありがとうございます😊

• 10月24日
はーくんまま

私は炊いたお米大さじ2と水1カップほどをちっちゃい鍋でぐつぐつして、離乳食キットのすり鉢にお米だけを入れてすって、ぐつぐつしたお湯を足しながら裏ごししてとろっとろの加減を調節してます(´・ω・`)
解凍した時にまだ足りなさそうならお湯を足してます!
私は20〜30秒あたためてます!

• hi---53

hi---53

分量、時間、参考にします!★
    お湯足して様子見ながらあげてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ゆんゆん

小鍋でお粥を炊くのは難しいですよね💦
私は米大さじ3と、水300mlを目安にしてますが、はじめはお湯を足してサラサラにしてました。
ブレンダーだと、ツブツブ?が残るので裏ごししてましたが、いまはしてません。
温め、難しいですよね。レンジにもよるので、目安にはならないと思いますが、いまは、500Wで50gで1分40秒です。何度も吹きこぼれて無駄にしながら10秒ずつ調整しました(´•ω•̥`)
お粥は水分少ない方が好きな子もいるみたいなんで、食べる様子とうんちの様子を見ながら加減するのが良いと思います。

• hi---53

hi---53

やっぱ初めは裏ごしまでやった方がいいんですね!残りますもんねー( ºΔº Ⅲ)
    水やっぱり少なかったです。とりあえずお湯足してみてあげて、食べなかったら作りなおしてみようと思います。詳しくありがとうございます★

• 10月24日