※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをしても、授乳後に再度母乳をあげても大丈夫ですか?ゲップが出にくく、オナラはうんちと一緒にしているため、ゲップをさせるべきか悩んでいます。

生後25日の新生児を完母で育てています。

吐き戻し(白色っぽい液体のゲロやヨーグルト状のもの)をするんですがおしっこ、うんち、抱っこでも泣き止まない時は授乳した後わりとすぐ(30~1時間は経っています。)にまた母乳をあげてもいいのでしょうか?

お腹いっぱいで吐き戻ししてる?のにまたあげても良いのかと悩んでいます。

口をチュパチュパさせたり、抱っこするとおっぱいをさがしたり、咥えようとしてきます。

またゲップが下手でゲップさせようとしてもなかなか出ません。
オナラはうんちと一緒にしてます。
病院の先生には母乳はミルクと違ってゲップ出ないよと言われたのですが、完母で育ててる先輩ママ達はゲップさせていますか?

コメント

Mai 🕊

私は4ヶ月の子を育ててます 、完母です ! ! 今までずっとゲップはさせたことないです😂 吐き戻しもしたことないのでゲップはさせてません( 笑 )

• ままり

ままり

吐き戻しした事ないのですね🥲!
    チョロっと口から垂れたりゲポッとでたりしててどうしたら良いものか悩んでいます😭

母乳あげる時間は結構あきますか?😢

• 1月6日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

まったく吐き戻しないです😣
    口からたら〜って垂れたことは4ヶ月の間で2回くらいですかね🤔 噴水みたいに吐かなきゃ大丈夫ですよ ! ! あとは飲んですぐ寝せないで少し縦抱きしてあげたり 体を右に少し傾けて寝せるといいらしいです ! !

生まれた時から頻回授乳で 全然あきません 😂 昼間は1時間~2時間で夜は2時間〜3時間くらいですかね 🤔 欲しがるだけあげてます( 笑 )

• 1月6日
  • ままり

ままり

すごいです😣!!
    最低でも10分は縦抱きしてて、寝かせる時も右側向けてるんですけど出てきてしまって😢

私も同じ感じです😖
    欲しがるだけあげてみようと思います🥲✨

• 1月7日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

こんな吐かないの私もびっくりです😂
    大量に吐かなきゃ大丈夫ですよ ! ! 口から垂れてくるくらいならなんの問題もないと思いますよ☺️ ゲップもでなくてもオナラになってでれば大丈夫ですし😮‍💨!

母乳は欲しがるだけあげていいと助産師さん言ってたので👌🏻✨

• 1月7日
はじめてのまいママ🔰

私も生後23日の新生児を完母で育てて全く同じです。

この時期は満腹中枢が未発達なので吐き戻しが多いのは仕方ないみたいです。
噴水みたいに吐いていなくて顔色が良ければ問題ないそうです。

片側授乳(20分)したら、まだマシですよ。次回の授乳にあげてない方って感じで交互に飲ませています。
日数が経てば治まるので、私は授乳後欲しがればあげてます。
そしたら、寝てくれますよー!🙂

• ままり

ままり

ピュッくらいやゲポッくらいなら大丈夫ですかね😭

片側だけだと張りませんか?🥲 片側10分で寝たりしてしまっていて今片側5分ずつであげています😭

授乳後欲しがれば私もあげてみます😭ありがとうございます!

• 1月6日
  • はじめてのまいママ🔰

はじめてのまいママ🔰

それくらいなら大丈夫だと思います。息子もそれくらいなので。

そこまで張らないので、よっぽど張りがある時は搾乳しています。
    赤ちゃんによって飲む量も違うので様子見で、あげてみるのはいいかもですね!🙂

• 1月7日

あげてます!!

ゲップさせてもめっちゃ吐きます😭

• ままり

ままり

あげてるのですね!!
    授乳後すぐ吐いてもあげてますか?😭

• 1月6日

退会ユーザー

欲しがってたらあげてます!
    1ヶ月検診のときに
    相談したら欲しがってたら
    あげていいって言われました🙄💡
    生後1ヶ月になったら
    吐き戻しの量もえげつなくて
    違う小児科に行って相談しましたが、同じこと言われました😊💡👌

• 1月7日
  • ままり

ままり

私もそうすることにします😭!

どのくらいの時間母乳与えてますか?😢
    私は片側10分だと片側だけ飲んで寝てしまうので、いまは片側5分ずつであげています🥺

• 1月7日

退会ユーザー

2週間検診の時までは片乳10分あげてましたが、体重増加率が良すぎたので、片乳5分ずつにしました😭💡

寝ちゃうのであれば、
    片乳5分ずつして、足りなさそうな感じだったらもう1セットやる感じがいいって聞きました😊💡

• 1月7日
  • ままり

ままり

足りなそうな感じならワンセット増やしてみます✨ありがとうございます☺️

• 1月7日