※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、一歳半の子どもが食事中に座ってくれなくなりました。椅子に座るのが嫌いになったようで、膝の上で食べることが好きになったようです。旦那との意見の違いで悩んでいます。保育園はまだ通っていません。4月から通う予定です。

もうすぐ一歳半になるのですが、最近ご飯を食べる時、座ってくれなくなりました

今までビヨンドジュニアのハイチェアで食べさせていて、ご飯やおやつを見せると、自らその椅子を持ってこようとするくらいきちんと座って食べていました

それが今年の元旦から急に、座らせた途端泣き出してご飯も手で払い除けてたべてくれなくなりました

色々試行錯誤した結果、椅子に座ってベルトに縛られて食べるのが嫌になったみたいで、床で私の膝の上でなら何とか食べてくれることが分かりました

多分、実家で豆イス(ベルトなし)で食べさせたり、年末に友達の家行った時に私の膝の上で食べたりしたのが気に入ったのかな?と思っています

しかし、膝の上で一口あげるごとに立ち上がって私の周りをウロウロして(もぐもぐしながら)また戻ってきて一口食べては、、、の繰り返しで、一応それならほぼ完食してくれるので、ここ数日そうやって食べさせていました

が、それを見た旦那に、そんな動き回ってしか食べんのなら食べさせんでいい!と言われて、、

私的には食べてくれるならなんでもいいかという気持ちでいたので、、

どうしたら良いでしょうか??

ちなみまだ保育園には通っていません
4月から通う予定です!

よろしくお願いします!

コメント

はるちゃん

活動欲求というのがあるので、まだまだじっとしてられないですよ😅
どこを優先させるかです。たくさん食べることを優先させるなら、マナーは多少目を瞑る。マナーを優先させたいなら、食べる量は少なくても立った時点で下げる、とかですね。
あとは、座った時に足の裏がついていて、テーブルと肘の高さとかも重要なので、お子さんのサイズに合ったテーブルと椅子でないとなかなか集中して食べれないかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    ビヨンドジュニアの椅子が高さ合ってないんですかね🥲足は届いているのですが、、
    ハイチェアに無理矢理座らせると、泣き叫んで一口も食べてくれないのですが、それでも座らせた方がいいですかね?💦旦那はマナー優先の考えなので、、
    私は食べてくれたほうがよくて、保育園通い出したり、もう少し意思疎通ができ始めたら、座って食べるだろうとか思ってたんですが、、💦

• 1月6日
  • はるちゃん

はるちゃん

言ったところでまだ分からない年齢なので、好きなようにさせるのが結局お互いストレスがないですよ😅旦那さんはマナー優先かもしれませんが、食事のほとんどをお世話するのは奥様かと思うので、聞き流しましょう笑
    例えば上記の状態ですと、近くに戻ってきた時に「座って食べようね」と言って必ず座らせてから口に入れるとか、豆椅子を使ってみるとかで、「ご飯は座って食べるもの」と認識してもらうといいのかなと思います。
    我が家はテーブル付きのハイチェアと、豆椅子&ローテーブルの組み合わせですが、下の子はまだどちらも高さが合わなくて途中で立ちます😅そして飽きたら旅に出ます笑
    なので、満足したのかなーということで、ある程度で切り上げてます。
    好きなメニューだったりお腹が空いていたら、一心不乱に最後まで座って食べるので、遊び食べする時は食事より動きたくなってしまう何かがあるんだと思います。

• 1月6日
みーちゃん

うちもある程度お腹が満たされてきたら椅子から立ちます🙄今は食べさせることを優先したいのでマナーは二の次で、テレビの前に豆イスと机用意してそこで食べさせたりウロウロしてる時でも口に入れたりしてます。そのうち集中して座れるようになれば座ってくれるかなと思ってますが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちは一口目からウロウロします😭笑
    私もウロウロ中に口に入れちゃってます🥲
    食べてくれればいいですよね💦
    これが3歳児とかだったら問題かなと思いますが、、、

• 1月6日
ママリ🔰

うちも同じく、1歳すぎから色んなものに興味が向くのか、全く座って食べなくなり、動きまわってます😅

保育園では座って食べているようなのですが、家ではずっと立ちっぱなしで、テンション上がると食べながらダンスしてます😂

初めはちゃんと座らせようと、自分なりに頑張っていましたが、機嫌悪くなる、泣く、の繰り返しで、私もイライラしてしまいしんどかったので、食べるなら何でもいいかと割り切り、今は適当にしてます😅

いつも通り食べているのに、お父さんがいるときは怒られるという風になると、お子さんがかわいそうかなと思うので、どちらかで統一するのが良さそうですね😊

でも、まだ保育園に通われていないのであれば、お母さんと過ごす時間が圧倒的に多いと思うので、私はお母さんの気持ち第一で決めていいと思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😭
    家で座って食べれなくても保育園では食べるとよく聞くので、それを期待しちゃってるのもあります🥲💦
    泣かれて食べてくれないのかなりしんどいですよね💦

平日は三食とも旦那いないし、食べるの優先でやっていこうかなと思います🥺💦旦那を説得できるかどうかですが、、😓
    頑張ってみます!
    ありがとうございました😭🙏🏽❤️

• 1月6日