※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
その他の疑問

糸島市って待機児童多いんですか!?💦保育園が空きが無いのは、サイトでみ…

糸島市って待機児童多いんですか!?💦
保育園が空きが無いのは、サイトでみました😱

来年の1月ぐらいからできたら通う場合、、果たして保育園入れるのでしょうか😭

いまからできることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多いと思います。。
年度途中の入園は厳しいかもしれないですね💦

今は福岡市に引っ越してしまいましたが
糸島市に住んでいたときは
認可外に通ってました!
滑り止め程度に認可外も申し込んでおくのがいいとおもいます。

• アン

アン

そ、そうなんですか🥶😫厳しいですね😣😣
    2人で一緒のとこに入れたいですが、難しいですよね( ; ; )

• 1月6日
くにちゃん

待機児童、多いですよ😥
認可外も小規模が多いし、位置関係上人気が偏ってて、前原地区よりはほぼ全滅でした...

来年の1月から通うなら、今年の10月から応募が始まるので、今から候補園をグーグルなど使って探し、新年度始まってすぐに見学予約取って候補絞りするとかですかね🤔

• アン

アン

コメント大変助かります!
    前原地区全滅なんですね。しかも認可外で🥶🥶

今から保活しないといけないんですね😭いままだ住宅購入迷っている上、保育園問題もあり、、悩ましいです😔💦💦💦

• 1月7日
  • くにちゃん

くにちゃん

糸島市の中でも、志摩、二丈寄りになると、保育園自体が少ないので、通勤で通るからと前原地区希望される方多いです。

「志摩二丈地区なら空きあります」と言われて空いてたのが、雷山地区と白糸地区でした😩
    住居は志摩師吉で、通勤は福岡市東区に通ってるのに、二丈地区とか送迎できないです😭
    「7時前から預かってくれるなら考えますけど」って言ったら、窓口の人も「ですよね😥」って感じでした。。

ちなみに、勤務地は糸島市ですか?
    勤務地が福岡市内、かつ始業時間の関係上7時台に家を出る必要がある距離なら、相当厳しくなると思います💦

• 1月7日
  • アン

アン

すみません、返信遅れてしまいました!💦😭
    中々無いですよね。。
    昨日市役所にいき聞いてきました!
    2人同時はハードル高いと言われました。とにかく入ることを考えてと💦💦
    長女がやはり次女がいないと心細いだろうし😭いまの園が楽しそうでできたら2人同時に入れてあげることが出来たらなーと思うんですが😱そんな事していたら、絶対入れないよなーと😣💦💦
    くにちゃんさんは、保育園入れましたか??
    二丈まで送迎現実的に無理ですね😭
    お近くのとこで入れましたかー?

• 1月13日
  • くにちゃん

くにちゃん

空きが全く無いですもんね💦

娘が3月生まれで、職場が育休最大3年取れる所なので、3歳まで延長してます😖

逆に3歳超えると保育料安くなるので、幼稚園や認可外に転園させる人もいるそうなので、そこの空きを狙うことにしました😣

• 1月13日